ピンまで140ヤードのつま先下がり、どの番手でどこを狙う? パーを逃さない選択は?

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2025/12/04 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル



ピンまで残り140ヤード。本来であれば8番アイアンでしっかりパーオンを狙いたい距離ですが、今回はつま先下がりという厄介なライ。アマチュアゴルファーにとって、つま先下がりは当たらない、方向性が出ないなどミスをしやすいシチュエーションです。私自身も、このライで無理をした結果大きく右に外したり、ダフって手前のバンカーに入れたりと、多くの失敗を経験してきました。今回は、ピンまで140ヤードのつま先下がりという状況で、どの番手が安全で、どこを狙えばパーを取りやすいかを説明させていただきます。

先日、ゴルフ友達とこんな話になりました。ゴルフ友達から「前のミドルホールの2打目がピンまで残り140ヤードのつま先下がりだった。残り140ヤードだからいつも通り8番でフルショットしたら、ボールに上手く当たらず、ダフッてしまった。どう打てばよかったのかな?」と聞かれました。
私は「つま先下がりの傾斜でフルショットは無理があるかな。6番とか7番でコンパクトに打つ方が良かったかもね」と答えました。
さらに、ゴルフ友達から「つま先下がりはなぜ難しいの?」と聞かれました。私は「つま先下がりはボールが自分の足元よりも低い位置にあるから、バランスを崩しやすい。さらに、クラブをインから入れようとすると、ボールに当たる前に斜面に当たってダフッてしまう」と答えました。

みなさんは、つま先下がりのライは得意ですか? 左足下がりとともにアマチュアゴルファーにとって難しいライです。バランスを崩しやすいし、クラブがボールに届かず、ダフリやトップのミスが出やすいです。また、アウトサイドからクラブを入れないと上手く打てないことやフェースが開きやすいことで、スライスになりやすいことも特徴です。今回はピンまで残り140ヤードのつま先下がりのライからどの番手でどこを狙うかを説明させていただきます