キャロウェイ「APEX Ti SUPER HYBRID」は直進性&高弾道が想像以上だった!
野村タケオのゴルフ実験室
みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。キャロウェイから発売中のユーティリティ「APEX Ti SUPER HYBRID」がなかなか素晴らしいという評判です。少し小ぶりで操作性のいいモデルのようですが、僕みたいなおっさんでも使えるのでしょうか。とても気になるので、コースに持ち込んで試打してみました。
〈取材・文・写真提供 野村タケオ〉
今回僕が試打した「APEX Ti SUPER HYBRID」は新しく発売されたAPEX UTシリーズ(APEX UW、APEX Ti SUPER HYBRID、APEX UTアイアン)のなかでも、より飛距離性能を重視するというコンセプトのもとで開発されたモデルです。過去のSUPER HYBRIDシリーズは、どちらかというと大きめのヘッドによるやさしいモデルというイメージでしたが、今作は前後長もフェース長も小さくなり、操作性を強化した形に生まれ変わっています。フェースはチタン製、ボディはステンレススチール製です。過去モデルとは異なり、カーボン製のクラウンは導入していません。
また、前作ではソールとヘッド内部にウェイトが搭載されていましたが、「APEX Ti SUPER HYBRID」では、ヘッド内には設置せず、ソールのスクリューウェイトのみとしていることで、重心位置が高くなり、スピン性能とコントロール性能の向上が図られています。