150ヤード池越え、手前ピン。シングルの選択は“狙わない”マネジメント

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2025/12/18 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル



150ヤードの池越え、しかもピン位置は手前。この状況はアマチュアゴルファーが最もプレッシャーを感じ、スコアを崩しやすい場面です。狙いをピンに合わせるべきか、それとも安全にセンターを狙うべきか。さらに、池越えが不安ならレイアップという選択肢もあります。今回は、このシチュエーションでどう狙うのか、レイアップを含めた最適なマネジメントを説明させていただきます!

先日、ゴルフ友達とこんな話になりました。ゴルフ友達から「前のミドルホールのセカンドがピンまで150ヤードだった。ピン位置は手前で池を超えるには135ヤードだったので、7番アイアンで打ったら池ポチャ。どこを狙うのが正解だったのかな?」と聞かれました。私は「あのシチュエーションで最も避けたいのが池ポチャ。4打目が寄らなければダボ以上が確定してしまう。7番アイアンのキャリーはどれぐらい?」と聞き返しました。ゴルフ友達は「上手く打てればキャリーは140ヤードぐらいかな」と答えてくれました。私は「ピン位置が手前だから、ピンを狙うというよりはグリーンセンター狙いで、キャリーで145から150ヤード打てば良いと思うよ」と答えました。

みなさんは、ピンまで150ヤード、池越えに必要なキャリーは135ヤード、ピン位置は手前というシチュエーションでどこを狙いますか?ショートすれば池ポチャなので、さすがにピンの手前から攻めていく方は少ないと思います。今回はこの難しいシチュエーションでどこを狙うのか、どういう場合にレイアップをした方がいいのかを説明させていただきます。