アイアンショット絶対上達!! 目指すは90切り! 気持ちよくグリーンに乗せよう!!
向江寛尚の 「知っ得!! アイアン・スキルアップ学」 Vol.4
2020/09/08 ゴルフサプリ編集部
アドレスでは真正面から両腕とクラブがY字に見えるようなアドレスを作ろう。
構えたときよりもロフトを減らすつもりでインパクト。両腕とクラブがyとなれば正解。
アドレスで極端にハンドファーストに構えるとインパクトで手首がほどけてしまいやすい。
昔のダウンブローは横の体重移動を使ってクラブを鋭角に下ろしていた。
腕のタメを使ってクラブを上から振り下ろしてくるイメージが強い。
現在のダウンブローはその場で体を回転するため、入射角が鈍角になった。
体の回転とクラブの遠心力にまかせて振り下ろしてくる感覚だ。
体の回転からくる「クラブの引き込み動作」で緩やかな角度から振り下ろすイメージ。
ダウンスイングで左ワキがあくとダウンスイングの軌道が崩れてしまう。左ワキを締めてスイングする意識が大切だ。
アイアンにもバウンスはある。ソールが厚めのほうが鈍角なダウンブロースイングにマッチしている。
どんなスイングをすれば適正のキャリーを出しやすいかを追求することも大切だ。