【スイングの最重要ポイント】「クラブの重心をコントロールする」ってどーいうこと?
わかりやすい「ゴルフの力学」
2020/10/25 ゴルフサプリ編集部
プロのショットが優れているのはクラブの重心を滑らかに移動させているから。
ゴルファーはグリップを通じてしかクラブにエネルギーを与えられない。クラブの挙動はエネルギーの伝わり方を反映する。
アドレスからハーフウェーダウンに至る過程で、プロはクラブの重心を引き続ける。
ハーフウェーダウンまでグリップエンド方向にクラブの重心を引き続けられるとクォリティの高いインパクになる。
プレーヤーからみて正面方向(飛球線とは直角)でゴルフクラブの重心を通るシャフトに直角な軸。
プレーヤーからみて飛球線方向でゴルフクラブの重心を通るシャフトに直角な軸。
シャフト軸に沿った軸。
α軸に対して平行に直線運動させるフォースをαフォースと呼ぶ。α軸上をトゥ側に働かすフォースとヒール側に働かせるフォースがある。
β軸と平行に直線運動させるフォースをβフォースと呼び、バックスイング側に働かせるフォースとフォロー側に働かせるフォースがある。
シャフト軸線上に平行に直線運動させるフォースをγフォースと呼ぶ。ヘッド方向に働かせるフォースとグリップエンドに働かせるフォースがある。
α軸を中心に直角に回転させる運動。プレーヤーから見て時計回りと反時計回りの運動がある。スクエアグリップで握った場合、手首を手のヒラ側、および甲側に曲げる動きで得られる。
β軸を中心に直角に回転させる運動。プレーヤーから正面方向へ回転させる運動と背中側へ回転させるがある。前者はアンコック、後者はコッキングで得られる。
γ軸を中心に回転させる、シャフトを中心にクラブがクルクル回る回転運動。自分から見てフェースが閉じる方向と開く方向への回転運動がある。
テークバックではローテーションを抑えるためにトルクを発生させる必要がある。
by Tasuku Matsumoto
ゴルフの力学 スイングは「クラブが主」「カラダは従」