今だから言える…業績悪化で破綻もヒット連発「ロイヤルコレクション」誕生秘話
【第26回】商品開発はドラマ!ツアーでも驚異の使用率をマーク!爆発的ヒットを飛ばしたFW(フェアウェイウッド)界の帝王
2023/02/25 ゴルフサプリ編集部
ロイヤルコレクションといえば、特徴的なキャビティソールのフェアウェイウッド(FW)が思い浮かぶ。プロアマ問わず支持され、「ロイコレ」の愛称で幅広く親しまれている。
ロイヤルコレクションを創業したメンバーの一人であり、現在のアドラージャパンプロデューサーの小山英嗣氏。
20年にロイヤルコレクションの会社を継承した株式会社アドラージャパンの岩﨑暁展社長。
建築士の資格を持つ賢見氏が設計を担当。代名詞のキャビティソールは特許を取得。効果の欄には「深い重心深度と低重心等を実現しえて、方向性良く高弾道にボールを飛ばすことができる」と記述されている。
業者二人が徹底的にこだわったヘッドの顔。トップアマが好む「ボールがつかまって左へ行くイメージ」がないように、トウの部分を研磨で削り被って見えない工夫を施した。
低重心化にこだわり、当時のステンレスヘッドとして最薄のクラウン部0.8ミリを実現。台湾のメーカーと試作を重ね、性能にこだわりモノづくりを追求した。