なぜ左足下がりではダフリやトップ、右へのミスが出やすい? その問題、ボール位置で解決できます

  • 傾斜からのアイアンショット

  • 左足下がりの傾斜,傾斜と平行に立つ

    両肩を結ぶラインが傾斜と平行になるように立つ。スタンス幅はバランスが崩れない広さに。傾斜がキツいほどスタンスは広くする。

  • 傾斜,ボールの位置

    ボールの位置は、通常のスタンス幅なら左右センター。スタンス幅が広くなるに従って右寄りにするが、右足より外側にはしない。

  • 傾斜,スイング,スリークォーター

    バランスを崩すほど振ってはダメ。スイングは基本スリークォーターと考える。カットに振らずフックを打つイメージをもつ

  • 傾斜,スイング,傾斜に沿ってヘッドを出す

    そもそもボールは上がらないライ。絶対にボールを上げようとしない。最低でもフォローの10センチは傾斜に沿ってヘッドを出す。

  • 傾斜,スイング,右足を踏み出す

    打ったあとターゲット方向に右足を踏み出すくらいのつもりでスイングしよう。

  • 井上靖

傾斜からのアイアンショット

人気記事ランキング

もっと読む