体重移動を使ってスイング? どうすればいいの? 教えて!大西翔太コーチ!
よくわかる大西翔太のゴルフ初心者あるあるQ&A|VOL.5
2022/11/23 ゴルフサプリ編集部
横の体重移動を意識するとカラダが左右にブレやすい。
歩くときのように両足の裏で感じる自然な「重心の前後移動」をスイングに活かそう。
バックスイングでお腹を右に回せば体重が自然に右足に多く乗る。
切り返しでお腹を左に回転。意識しなくても体重が左足に移動する。
お腹画目標を向くまでターンすれば左足への加圧がさらに強まる。
両手で前後の重心移動を説明。バックスイングでは左足はツマ先側に、右足はカカト側に重心が移動する。
ダウンスイング以降では右足はツマ先側に、左足はカカト側という具合に対角線で重心移動画が行なわれる。
バックスイングで左カカトを浮かせてクラブを振り上げていく。
左カカトを踏み込んでダウンスイングをスタート。実際は左足をヒールアップしなくてもいいが、前後の重心移動を感じよう。
カラダをフルターンし、フィニッシュへと向かう。体重のほとんどが左足のカカト側に乗る感覚だ。
アプローチは下半身の動きが小さくても、足踏み感覚のスイングを実行しよう。
下半身を止めると手先だけでボールを打ってしまい、様々なミスの原因となる。