50ヤードのアプローチは、まず距離を2等分してどう攻めるかを考える【中井学】

  • ピンが手前側の50ヤードはグリーンの面があまり使えない。ピンの奥に乗ればいいという考え方もあるが、この場合も手前から攻めるのが基本。プロはSWで止めるが、アマチュアは7Iで手前からコロがすのがベストといえる。

  • 50ヤードの半分の距離が手前のグリーンエッジの近くなら、一般的にはSW、 またはAWでピンの手前に落とす作戦が有効だ。ボールのライによってランが多く出ることもあるので、その辺も計算に入れよう。

  • ピンが奥の50ヤードはグリーンの手前側の面が広く使えるので比較的やさしい。SWでピンの手前に落とすもいいし、PWのピッチエンドランもOK。イメージを出しやすい攻め方をチョイスしよう。

  • 中井学

人気記事ランキング

もっと読む