スタンス幅はやや広め。テークバックでは足の形をほとんど変えずに上半身の回転だけでクラブを上げている。
アドレスからトップまでほとんど手首の角度を変えず、トップもコンパクトなポジションに抑えることで再現性の高いスイングになっている。
ジュニア時代からベタ足のスイングだった平田。ベタ足で打つときのポイントはダウンスイングで体重をかける場所に秘密があった。
ハーフウェイダウンでは腰は目標方向を向きはじめているが、胸は目標と反対方向に向けているので上半身が開かない。
ダウンスイングからインパクトにかけて手元が低い位置からインサイド・アウト方向に動くのでつかまったボールが打てる。
フォローまで右足のカカトに体重をかけていることによって前傾角度をキープしたまま、クラブを振り抜けている。