アプローチのシャンクは軽傷 ショットのシャンクは重症!? あなたは大丈夫?

  • インパクトでボールがフェースではなく、ネックにも当たってしまうのがシャンク。

  • フェースが開くと、ネックがボールに近づくのでシャンクが出やすくなる。

  • 9番とか8番アイアンのトゥ側にボールをセットして、ヒールを浮かせてコロがせば、アプローチのシャンクは防げる。

  • 強いアウトサイドイン軌道でヒッカケを嫌がると身体が突っ込んで、しかもフェースは開いているからネックに当たる。(左)強いインサイドアウト軌道でダフリとフックを嫌がると手が浮きながら先行してフェースが開いてネックに当たる(右)

  • FWかUTを短く持って、足を揃えて低い球でグリーンにコロがし上げるのが、アイアンショットでシャンクが出た時の対応策。

人気記事ランキング

もっと読む