1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. イベント
  4. GOLF TV「THE CHALLENGE:JAPAN SKINS」を独占ライブ配信!

GOLF TV「THE CHALLENGE:JAPAN SKINS」を独占ライブ配信!

~タイガー・ウッズ、ローリー・マキロイ、ジェイソン・デイ、松山英樹が対決!~

2019/09/25 ゴルフサプリ 編集部

日本で米PGAツアーのビッグネームがスキンズゲームを行い、GOLFTVにて独占ライブ配信される。これは2019年10月に開催される日本初のPGA TOUR公式戦となる「ZOZO CHAMPIONSHIP」の同週である2019年10月21日(月)に開催。
参加する選手はタイガー・ウッズ、ローリー・マキロイ、ジェイソン・デイ、松山英樹の4名。まさに大人気選手による夢の様なゲームが日本で実現する。

《GOLFTVが展開していくグローバルレベルのゴルフイベント》

このエキシビションは、株式会社ZOZOが主催する日本初のPGA TOUR公式戦となる「ZOZO CHAMPIONSHIP(ゾゾチャンピオンシップ)」と同週の2019年10月21日(月)の午後1時より千葉県のアコーディア・ゴルフ習志野カントリークラブにて開催予定。「The Challenge: Japan Skins (ザ・チャレンジ:ジャパン・スキンズ)」は、今後、GOLFTVが展開していくグローバルレベルのゴルフイベントの一つとして行われる記念すべき第一回目の開催となる、世界トップレベルの4人のプロゴルファーが参戦し、世界中の視聴者を魅了する競技方法で行われる。

ホール毎に加算される賞金を獲得する方式に加え、いくつかのショートゲームや競技中に含まれる特別フォーマットも展開予定。各ホールにつき 1人だけがそのホールの賞金を獲得するため、最初から白熱したゲーム展開が期待されるだろう。また、複数タイとなった場合、そのホールの賞金(スキン)は 次のホールに持ち越される。

なお、「ザ・チャレンジ」および「ZOZO CHAMPIONSHIP」はタイガー・ウッズにとっては13年ぶりとなる試合とのこと。ローリー・マキロイ、ジェイソン・デイ、松山英樹にとっては初のテレビ・エキシビジョンとなる。

タイガー・ウッズコメント

「本イベント『ザ・チャレンジ』についてディスカバリーGOLFTVチームと話し合った結果、私もぜひ参加したいと思いました。2006年以降日本での試合に出場していませんが、日本のゴルフファンは世界で類をみない最高のファンです。競技形式は通常の試合とは異なりますし、ローリー、ジェイソン、そして、英樹という最高アスリートが集まる貴重な機会です。このような世界規模のイベントで彼らと戦えることを楽しみにしています。

私自身スキンズゲームは久しぶりなので、色々な挑戦を楽しみたいと思いますし、戦略的なプレーもお見せしたいです。他の3選手とは、既にお互いに冗談を言い合える間柄ですので、試合でもこの関係性が楽しく続けられると思います。」

ローリー・マキロイコメント

「この『ザ・チャレンジ』には、観客を楽しませる要素がたくさん盛り込まれています。ホームゲームとなる英樹、そして今年4月にグリーンジャケットを獲得したタイガーも久しぶりに来日します。私自身、スキンズ形式は好きなスタイルですので、勝利を目指して意気込んでいます。攻撃的な戦略も披露できるゲーム形式で、私らしいプレーをお見せできると思います。バーディーやイーグルを狙うチャンスが多い点も、私にとってはアドバンテージです。
さらにお楽しみいただける一点として、ゲームの状況によっては自分以外の選手を応援する余裕も持てる点です。引き分けになればそのホールの賞金は持ち越しになるので、頭脳戦とも言えます。スキンズ形式は最後まで気を緩めないゲームになりそうです。」

ジェイソン・デイコメント

「一日でも早く日本でプレーしたいです。一年を通し、スキンズ形式の試合に参加できる機会はあまりないですし、私自身このようなエキシビションへの参加は初めてなので、この『ザ・チャレンジ』はとても魅力的です。

今回の4人のアスリートの中で、実は私は一番競争意識が高いのではないかと思いますので、スキンズ形式は大変盛り上がると思います。どのホールにおいても、一番戦略的なプレーをした選手がそのホールの勝者となるため、思いがけない展開をご覧いただけるはずです。」

松山英樹コメント

「日本のファンの皆さんの前でこのような素晴らしい選手たちと一緒にプレーすることを誇りに思います。もちろん、日本のファンからの声援は大きな励みになりますが、タイガー、ローリー、そして、ジェイソンも大変人気があるので、彼らにも大きな声援があると思います。このような世界のトップゴルファーが日本でプレーすることは素晴らしいことですし、日本でのゴルフの人気に貢献してくださるのはとても嬉しく、ここで日本人としても勝ちたいです。」

視聴方法などは特設サイトにて
https://challenge.golf.tv/

【問い合わせ先】
GOLFTV
ウェブサイト:https://www.golf.tv/

[関連] GOLFTV主催のスキンズマッチに渋野日向子ら、女子プロが大集結
[関連] タイガー・ウッズがZOZO会場でニューボールの感想をくれた!
[関連] 米ツアーの“黄金世代”が、「ジュニアクリニック」を開催!「ゴルフは楽しむのが大切!」
[関連] 石川遼 人生初のアルバトロス「まさか今日入るとは!」
[関連] 憧れのタイガー・ウッズと同組の小平智「もう、緊張しかありません」

ゴルフ場はお決まりですか?

そろそろ新しくしませんか?

関連記事