1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブセッティング
  4. 中古ショップ店長の愛用セットに学ぼう!|DO GOLF 小野仁志 店長

中古ショップ店長の愛用セットに学ぼう!|DO GOLF 小野仁志 店長

2020/07/06 ゴルフサプリ 編集部

新旧クラブを知り尽くす中古ショップ店長はどんなクラブを選んでいるのか?そこには賢く中古クラブを選ぶヒントがあった!
今回はDO GOLF 小野仁志 店長愛用のゴルフクラブセットをご紹介!

DO GOLF 店長 小野仁志 さん
プロフィール:高校時代にゴルフ練習場でアルバイトをはじめたことがきっかけでゴルフを始めて約40年。仕事もゴルフコース、ゴルフ工房などゴルフ業界一筋で、ゴルフ業界歴も約40年。現在は人気工房「DO GOLF」の名物店長としてもおなじみ。

ココが店長流!憧れのスペックを使えるようになることもゴルフの愉しみ!

地クラブは決して、上級者向けではない!

14本の組み合わせを考えながらドライバーから1本1本、ウェイトやバランスを自分に合わせて調整する人も良いと思いますが、私は憧れのクラブやスペックを積極的に使いたいタイプです。

例えば、今、使っているドライバーは知り合いのツアープロから譲り受けたクラブで、70グラム台のXシャフトは私にとってオーバースペック。それでも、プロが試合でも使ったドライバーを使いこなしたいと思いながら、ラウンドしたり練習するのもゴルフの愉しみ方だと思います。

またアイアンは一流プロのアイアン、ウェッジを削っている千葉文雄さんが手がけている『ゾディア』を使っていますが、千葉さんのクラブは打感とソールの抜けが抜群です!

初めて打ったときには「これがプロが信頼するソール」かとその違いに感動しました。でも、決して千葉さんのアイアンは上級者じゃないと使えないわけではなく、むしろアマチュアがダフったときでも抜けが良くて、やさしく感じるはずです。よく「地クラブ=難しい」と勘違いしている人がいますが、決してそんなことはありませんので、ぜひ試して欲しいです。

これが小野店長の愛用セット

番手モデル名現在の中古価格
ドライバーテーラーメイドM2
(ディアマナRF70-X)10.5度
約2万円
2Wバルド TTX ブラッシー
(ツアーAD DI-6-S)12度
約2万円
5Wツアーエッジ EXOTICS
(マッハラインプロFW-S)18度
約3千円
UTピン G410 ハイブリッド
(ビエルX HB01U-S)22度
約2万円
UTタイトリスト U510
(MCI70-S)22度
約2万円
アイアンゾディア クロッシングⅡ
(ダイナミックゴールド95-R300)
約10万円
ウェッジゾディア CGコレクションⅡ
(ダイナミックゴールドS200)52度、58度
約1万8000円(各1本)
パターイーデル カスタム
フィッティングモデル タイプE-2
約6万3000円

※価格は装着シャフトのものです。また、使用状態、傷などにより異なります。

小野仁志 店長のオススメクラブ

バルド コンペティオーネ568 約4万円

「私も使っていましたが、地クラブの中でも飛距離性能がとにかく高くて、クチコミで飛ぶと評判になっています。当店のドライバーでは一番人気のヘッドです」

■DO GOLF
住所:茨城県水戸市元吉田町1776-17
営業時間:営10時〜20時  火曜日定休
公式HP:DO GOLF

GOLF TODAY本誌 No.576 80ページより


中古ショップ店長の愛用セットに学ぼう!

 シリーズ一覧へ

関連記事