1. TOP メニュー
  2. スコアに効く
  3. 練習方法
  4. ゴルフお悩みレッスン「ドライバーの飛距離が伸びずに悩んでいます」

ゴルフお悩みレッスン「ドライバーの飛距離が伸びずに悩んでいます」

連載「われらアマチュアお助け隊」【第23回】

2020/12/22 ゴルフサプリ編集部

巷で人気の個性豊かなティーチングプロが、ワンポイントに絞ったレッスンで、アマチュア読者のお悩み解決に挑む!

ゴルフトゥデイ本誌577号/128〜131ページより

今月のアマチュア|今津さんのお悩みは…… 。

今月のアマチュア
今津さとみさん
ゴルフ歴/10年
ハンデ/17
スポーツ歴/バスケット
球種/ドロー
好きなクラブ/8アイアン
苦手なクラブ/ドライバー

今津さんのお悩み「ドライバーの飛距離が伸びずに悩んでいます。球が途中で失速して、うまく力が伝わっていない気がします」

今月のお助け隊員|鳥井悠治プロ

飛距離が伸びないと悩む今津さんのスイングを見てみよう

今津さんのスイング
「腕が引けているフォローと、体がのけぞってしまっているフィニッシュの修正にポイントを絞りましょう!」(鳥井悠治プロ)

フォローで腕を引いて縮めない!

写真 左)球にヘッドを強く当てようと力んでいます。
写真 右)ヘッドは球に当てるより遠くへ走らせる!

フォローで体がのげぞって力を逃してしまっています!

写真 上)体をのけぞらせているだけで腕は縮こまったままですよ!
写真 下)フィニッシュでは体は真っすぐ左腕は体から離てもいいんです!

『主な原因は』ココだ!!

飛距離を稼ごうとする力みで、インパクト以降も腕が縮んだままで、腕力に頼って遠心力を生かせなかった。フィニッシュでも体をのけぞらせて球にかかる力を逃してしまっていた

ワンポイント・LESSON

Point!
インパクト以降腕を体から離す左腕を気持ちよく伸ばして振っていくフォローで飛距離アップしましょう!

軟らかいものを左腕1本で振ってみよう!

写真 左)シャフトが軟らかいクラブだと……。
写真 右)フォローで左腕を伸ばしていった方がヘッドが走る感覚がわかります!

フィニッシュで右手だけを離して左腕が体から離れているか確認!

写真左)左腕が体について縮こまったままヒジが鋭角に曲がっていてはダメ!
写真右)遠心力を使えるスイングは左腕のヒジの角度がほぼ90度になる!

今津さんのスイング【Before】
腕が体に近く上体が伸び上がっていましたが……。

今津さんのスイング【After】
腕がしっかりと伸びて遠心力で飛ばせています!

ミス撲滅のための[お助けドリル]|右手離しフォロードリル

途中まではいつもどおりに素振りをして、インパクト以降で右手だけを離してみる。このとき、左腕は遠くへ伸ばすイメージで。左ワキを締める意識が強いと体がのけぞってしまう。あくまでもフォローでは体と腕を離す感覚を覚える!

「左腕を気持ちよく伸ばして振っただけで飛距離が20ヤードも伸びてうれしいです!」(今津さん)

鳥井悠治

『ビジネスパーソンに大人気 レッスン書を多数出版』

PGAティーチングプロとして長年アマチュアをレッスン。特にビギナー向けの簡単に100が切れる指導法が注目され多数の著書を刊行。秋葉原駅近にあって会社帰りのビジネスパーソンが集う「アクティブAKIBAゴルフガーデン」での個人レッスンがわかりやすいと人気を博している。

協力/アクティブAKIBAゴルフガーデン


われらアマチュアお助け隊 ゴルフお悩みレッスン!

 シリーズ一覧へ