1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. スイング作り
  4. 【2024年】ゴルフスイングアプリおすすめ10選|動画で分析・診断

【2024年】ゴルフスイングアプリおすすめ10選|動画で分析・診断

2023/06/20 ゴルフサプリ編集部

ゴルフスイングアプリ

この記事では、ゴルファーに人気&おすすめのゴルフスイングアプリを紹介!

IoTの進化によって、最近ではスマホを使って効率的にゴルフの練習ができるようになりました。今回はそんなゴルフスイングアプリの中から、特におすすめのアプリをご紹介します。

アプリの種類や選び方のポイントも解説していくので、ぜひアプリ選びの参考にしてください。

※選定はゴルフサプリ編集部独自調査によるものです

目次

ゴルフスイングアプリとは?

ゴルフスイングアプリ

ゴルフスイングアプリとは、コースや練習場で撮影した動画を使ってスイング診断ができるアプリです。自分のスイング動画をスロー再生してみることで、自分が理想としているスイングとの違いに気付き、改善点が見つけやすくなります。

さらに、自分でスイングを見ても何が悪いのかよく分からないという人には、アプリが改善点を指摘し修正方法のアドバイスまで行ってくれるというものもあります。

これまで独学でゴルフをしてきた人や、ゴルフスクールに通っていてもなかなか成果が得られなかった人に、ぜひ一度使ってもらいたいアプリです。

【2024年】ゴルフアプリおすすめ20選|スイング分析やスコア管理、距離計測をスマホ一つで!

誰もがスマートフォンを持つようになったこの時代。ゴルフに役立つアプリをご存知ですか? 自分のスイングを撮影して研究...

あわせて読みたい

ゴルフスイングアプリの主な種類と選び方

ゴルフスイングアプリ

ここでは、ゴルフスイングアプリの種類と選び方をご紹介します。スキルレベルによってゴルフスイングアプリには向き不向きがあるので、種類ごとの特徴を理解してゴルフスイングアプリを選びましょう。

ポイント

  • スイング動画を撮影して改善点を診断してくれるアプリ
  • スロー再生やコマ送り機能でスイングを自己分析できるアプリ
  • プロのスイングと自分のスイングを動画で比較できるアプリ

スイング動画を撮影して改善点を診断してくれるアプリ

一般的なゴルフスクールでは、自分のスイングをレッスンプロに見もらい、改善するためのアドバイスをもらいます。最新のゴルフアプリは、なんとそれと同じことができてしまいます。

撮影した動画をもとにAIが自動で診断してくれるものから、撮影した動画を投稿しそれを見たプロからコメントがもらえるというものまで、診断の方法はさまざまです。

まだスイングの知識がなく、どこをどう修正したら良いかわからない初心者におすすめです。

スロー再生やコマ送り機能でスイングを自己分析できるアプリ

ある程度スイングの知識があり、自分のスイングを見れば改善すべき点がわかるという人は、スロー再生機能やコマ送り機能が充実したアプリを選びましょう。ゴルフのスイングはとても速いので、スマホの通常のカメラで撮影しただけではクラブや体がブレてしまって正しく分析することができません。

ゴルフスイングアプリのカメラであれば、スイング中のクラブの動きを鮮明に捉え、コマ送り再生によって見たいところでしっかり止めて確認することができます。

プロのスイングと自分のスイングを動画で比較できるアプリ

自分のスイングばかり見ていると陥りやすいのが、どんな形が正しいのか分からなくなってしまうという状態です。そういう時におすすめなのが、プロのスイングと自分のスイングを同時再生して比較ができるゴルフスイングアプリです。

横並びでコマ送り再生することで、アドレス、トップ、インパクト、フォロースルーなど、それぞれのポイントにおける違いがひと目でわかり、それまで気付かなかった自分のスイングの改善点にも気付けるようになります。

Apple Watchがゴルフに便利!活用方法とアプリおすすめ6選

日常生活で多くの人が利用するようになったApple Watch(アップルウォッチ)。実は、ゴルフをする上でも大変便利なアプリが数...

あわせて読みたい

ゴルフスイングアプリおすすめ10選【機能・特徴解説】

以下では、ゴルフのスイング練習・上達におすすめのゴルフスイングアプリを紹介します。

GolfVision(ゴルフビジョン)|AIスイング撮影解析比較

GolfVision(ゴルフビジョン)

Golf Visionはゴルフを本気で上達したい方におすすめのアプリです。AIスイング自動録画機能を搭載しており、スイングの部分のみ録画をしてくれるので余分な録画部分をカットし、長尺録画確認のストレスから解放してくれます。

スイング解析だけではなく、練習やレッスンに役立つ細かい情報なども充実しています。プロ監修のスイング解析によって、今後の自分の課題が浮き彫りになるため、レッスンプロに習っておらず独学でゴルフを上達したい方におすすめです。

アプリ名GolfVision(ゴルフビジョン)
開発会社SKYROAD K.K.
対応OSiOS
利用料金無料
公式サイト

KiZuKi(きづき)|スロー再生・コマ送りでスイング分析

KiZuKi(きづき)

動画を投稿して、スイング診断をしてくれるゴルフスイングアプリ。プロによるスイング診断をなんと無料で受けることができます。1度診断を受けるだけでも、自分のスイングに対しての新たな「気付き」を与えてくれるでしょう。

投稿した動画はクラブ別や日付順で並べ替えができるので、自分のスイングの変化を確認しやすくなっています。スイングで悩んでいることを動画と一緒に投稿すれば、ピンポイントにプロがその悩みに応えてくれます。

アプリ名KiZuKi(きづき)
開発会社株式会社マップル・オン
対応OSiOS/Android
利用料金無料
公式サイトKiZuKi(きづき)公式サイト

Best Swing - スイングチェック|スイング動画上にメトロノームを可視化

Best Swing - スイングチェック

Best Swing - スイングチェックは、業界初のスイング撮影とメトロノームを一体化させた新感覚のゴルフ上達アプリです。スイングのリズムやテンポを重要視しており、自分に合ったスイングテンポを見つけることができます。

また、おおよそのテンポを計測することができ、ショットごとにスイングの違いを分析することができます。ナイスショット時のスイングテンポを把握することで、メトロノームに合わせてショット練習をして体に染み込ませることができます。

アプリ名Best Swing - スイングチェック
開発会社IK Software
対応OSiOS
利用料金120円
公式サイト

SwingX|AIが自動でスイングの課題を表示

SwingX

スイングの動画を撮影するだけで、AIが自動でスイングの課題を表示してくれるゴルフスイングアプリ。お手本プロのスイングの動きと比較して診断を行うので、課題箇所が分かりやすいのが特徴です。

お手本プロとの差が大きい課題箇所がリストで一覧できるので、スイング改善に取り組む順番が確認しやすくなっています。また課題リストにあるスイング課題をタップすれば、お手本プロによるレッスン動画も視聴可能なので、いつでも練習方法をチェックできます。

アプリ名SwingX
開発会社株式会社cras stella
対応OSiOS/Android
利用料金無料
公式サイト株式会社cras stella 公式サイト

スイングチェック by じゃらんゴルフ|プロのスイングと比較

スイングチェック by じゃらんゴルフ

ゴルフ場予約サイトの「じゃらんゴルフ」からリリースされているゴルフスイングアプリ。人気ティーチングプロ3名の「お手本スイング」がクラブ別に約50本登録されており、自分のスイングとの同時再生が可能です。

毎秒240コマという超スロー再生で、お手本スイングと自分のスイングを見比べながら改善点を見つけることができます。レッスン機能が搭載されていませんが、その分、自分自身でスイングの特徴を掴むスキルを養うことができます。

アプリ名スイングチェック by じゃらんゴルフ
開発会社株式会社リクルートライフスタイル
対応OSiOS/Android
利用料金無料
公式サイトスイングチェック by じゃらんゴルフ公式サイト

Clipstro Golf(クリプストロ ゴルフ)|スイング軌道を自動で可視化

Clipstro Golf(クリプストロ ゴルフ)

一般的なスイング動画撮影の場合、ボールまでは捉えることができずどこへ飛んだのかわからないことが多いです。しかしこのClipstro Golfを使えば、自分が打ったボールの軌跡が表示されショットの内容が一目瞭然。

さらに、クラブの軌道も表示してくれるので、どのようなスイングをすればどんなショットになるのか、因果関係をしっかりと理解することができます。タイマーを5秒から20秒でセットできるので、1人練習の時も使いやすいです。

アプリ名Clipstro Golf(クリプストロ ゴルフ)
開発会社株式会社SPLYZA
対応OSiOS
利用料金月額490円
公式サイト株式会社SPLYZA 公式サイト

ゴルフスイングデザインバイブル 12 positions|動画やテキストでレッスン

ゴルフスイングデザインバイブル 12 positions

「スイング12ポジションズ」と名付けられた、スイングで重要な12ヶ所のチェックポイントにフォーカスしたゴルフスイングアプリです。それぞれのポジションごとの正しい姿勢について、テキストと動画を使ってわかりやすく解説。

レッスン動画やスイングドリルも収録されているので、自分のスイングを正しいポジションに持っていくためのヒントが満載です。コンテンツは5つの章に分かれており、自分に必要な情報を選んで購入することができます。

アプリ名ゴルフスイングデザインバイブル 12 positions
開発会社株式会社トライグル
対応OSiOS/Android
利用料金無料/App内課金あり
公式サイト

Golfboy(ゴルフボーイ)|ショットに関するデータを細かな数値で把握

Golfboy(ゴルフボーイ)

ショット時のボールやクラブのスピード、飛距離や打ち出し方向などが測定できる高機能アプリです。ヘッドの向きやクラブ軌道も確認できるので、練習の質が大幅にアップします。

ショットと同様にパターも初速やフェース角を分析できます。仮想カップまでの距離が自動集計され、効率的なパター練習を行うことが可能です。

ショットに関するあらゆるデータを細かな数値で把握でき、自身のスイング特徴や課題を明確化できます。

アプリ名Golfboy(ゴルフボーイ)
開発会社株式会社Qoncept
対応OSiOS
利用料金無料(500円/月のサブスクリプションで全ての機能が利用可能)
公式サイトGolfboy(ゴルフボーイ)公式サイト

Zepp Golf|スイングを3D分析し、最適なトレーニングを提案

Zepp Golf

Zepp Golfは3Dスイング分析によって、クラブスピードやクラブの動き、テンポなどを分析・評価してくれるアプリです。

数回のスイングをした後にアプリがスイング分析を行い、スイング特徴に適したトレーニングを提案してくれます。

自分のスイングとプロのスイングを比較できる機能もあり、スイングのレベルアップと理想的なスイングの実現に近づけます。

アプリ名Zepp Golf
開発会社Huami Inc.
対応OSiOS/Android
利用料金無料(アプリ内課金あり)
公式サイト

ゴルフスイングフォームチェッカー|レッスンプロも使用する解析方法

ゴルフスイングフォームチェッカー

ゴルフスイングフォームチェッカーはシンプルでオーソドックスなタイプのスイング解析アプリです。動画上に線や丸を書いて、自身のゴルフスイングのズレや体重移動などを把握するものです。

シンプルですが、多くのレッスンプロが使用するタイプの解析アプリでもあります。直したい箇所に応じて線の引き方を変えていく必要があるので、ある程度の知識が必要になりますが、使いこなせるとスイングの大幅改善につながります。

ゴルフのみではなくテニスや野球にも使用できる解析アプリなので、多趣味の方にもおすすめのアプリです。

アプリ名ゴルフスイングフォームチェッカー
開発会社株式会社 A.C.T.
対応OSAndroid
利用料金無料
公式サイト

ゴルフスイングアプリ比較一覧表【料金・対応OS】

アプリ対応OS利用料金
GolfVision(ゴルフビジョン)iOS無料
KiZuKi(きづき)iOS/Android無料
Best Swing - スイングチェックiOS120円
SwingXiOS/Android無料
スイングチェック by じゃらんゴルフiOS/Android無料
Clipstro Golf(クリプストロ ゴルフ)iOS月額490円
ゴルフスイングデザインバイブル 12 positionsiOS/Android無料/App内課金あり
Golfboy(ゴルフボーイ)iOS無料(500円/月のサブスクリプションで全ての機能が利用可能)
Zepp GolfiOS/Android無料(アプリ内課金あり)
ゴルフスイングフォームチェッカーAndroid無料

【Q&A】ゴルフスイングアプリについて多い質問

以下では、ゴルフスイングアプリについて多い質問・疑問に回答します。

Q&A

  • ゴルフスイングアプリは無料で使える?
  • 自分のゴルフスイングはどのように撮影する?
  • ゴルフスイングの撮影方法のポイント・注意点は?

Q. ゴルフスイングアプリは無料で使える?

ほとんどのゴルフスイングアプリは無料で使うことができます。中には、アプリのインストールにお金がかかったり、アプリ内で課金が発生する場合もありますが、かかったとしても数百円程度です。

1時間で数千円かかるゴルフレッスンに比べれば、ゴルフスイングアプリを使ったほうがはるかにリーズナブルであると言えるでしょう。

Q. 自分のゴルフスイングはどのように撮影する?

2人以上で練習しているのであれば、友達に撮影をお願いしましょう。1人で練習することが多い人は、スマホ用の三脚を購入しておくと便利です。

前方からであれば体の正面に、後方からであれば目標方向に対して後方延長線上にカメラを構えて撮影します。高さは、アドレスしたときの腰の位置のあたりで撮影するとスイングチェックしやすくなります。

Q. ゴルフスイングの撮影方法のポイント・注意点は?

撮影開始から終了まで、カメラの位置をぶらさないことが重要です。スイングの基本である、インパクトでアドレスの形を再現できているかを確認する際、カメラがぶれてしまっていてはその確認ができなくなってしまいます。

また、前方の打席から撮影をする際は、隣打席にいる人のスイングの邪魔にならないよう充分に注意しましょう。

ゴルフスイングアプリを練習に活用して上達を目指そう

ゴルフスイングアプリは、ゴルフ上達に役立つとても便利なツールです。

ただボールを打つだけでなく、ゴルフスイングアプリを使って自分のスイングを分析し、課題を見つけ、正しい練習を行うことで、より正確なショットが打てるようになります。

ぜひゴルフスイングアプリを活用して、目標スコア達成を目指してください。

【2024年】ゴルフで使えるスマートウォッチおすすめランキング|全10機種+アプリ3選

ゴルフで使える最新鋭のおすすめスマートウォッチ特集!ゴルフGPSウォッチとしてはもちろん、ランニングやフィットネスなど他...

あわせて読みたい