1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 海外ニュース
  4. マスターズでは記者もパトロンもスマホ禁止って知ってた?どうやって連絡取るの...!?

マスターズでは記者もパトロンもスマホ禁止って知ってた?どうやって連絡取るの...!?

公衆電話を街で見かけなくなった今、でもマスターズには存在していた!スマホに頼らず、ゴルフに向き合うのです

2023/04/05 ゴルフサプリ編集部

松山英樹プロ

写真/相田克己(ZOZOチャンピオンシップ)

男子ゴルフの4大メジャー大会のひとつであるマスターズ・トーナメント2023が4月6日〜9日の4日間、アメリカジョージア州のオーガスタにあるオーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブで行われる。日本でも非常に注目度の高い大会であるが、他の大会とは違った伝統があった。

写真/本誌編集部

携帯禁止のマスターズは、2023年も「黒い公衆電話」が大活躍している

金属探知機チェック,携帯電話を預ける

2023年もいよいよマスターズの季節がやってきた。マスターズの伝統と言えば、コース内に携帯電話を持ち込めないこと。

試合になると1日5万以上が訪れるが、全員が入場ゲートの手前にあるカウンターで自分の携帯電話を預けて、金属探知機のチェックを受けてからしかコース内に入れない。おそらく1日数万台の携帯電話がここで預けられているだろう。

コースに携帯電話を持ち込めないのは記者やカメラマンも同じ。もし、携帯電話を持ち込んでしまうと記者はメディアパスを、パトロン(ギャラリー)は観戦チケットが没収されてしまうこともあるそうだ。

連絡手段は公衆電話

公衆電話

だからマスターズの期間中は、連絡手段として公衆電話が大活躍している

1番ホールの右脇には約20台の公衆電話が並んでいるが、ほとんどが使用中。

公衆電話に並んでいる人々

「これから、18番ホールのグリーンに向かう」
「ショップが並んでいて、当分入れない」
「タイガーが来たぞ!」

みんな家族や友人にこのような話をしていた。

マスターズの公衆電話ってどんな感じなの?

公衆電話

一見、昔ながらの黒電話に見えるが、この電話を使えば国際電話も可能。ネットが使えない頃はこの電話を使って各国の記者が自分の国に結果や速報を伝えていたそうだ。ちなみに通話料は無料だから、小銭を入れたりする必要はない。

他のメジャーやPGAツアーの試合では、ギャラリーが携帯で写真を撮ったり、SNSやネットニュースをチェックしながら試合を見ているが、マスターズでは全員が目の前のプレーに集中しながら選手達のプレーを楽しんでいる

それがオーガスタ独特の雰囲気を作り上げているのだろう。

佐渡充高が語る、偉業を成し遂げてきたタイガー・ウッズのマスターズへの想い。あの歓喜と渾身のショットをもう一度

ゴルフ番組やゴルフ雑誌ではあまり語られることのないトピックを、ゴルフジャーナリストやトーナメント中継の解説者として活...

あわせて読みたい

松山英樹が語るオーガスタナショナルGCの難しさ「ちょっとしたことの違いですごく変わる」

連覇がかかるマスターズ3日目。3アンダーの2位タイからスタートした松山英樹は、2バーディ・5ボギー・1ダブルボギーの「77」...

あわせて読みたい

松山英樹、銀ダラの西京焼きと宮崎和牛で歴代王者達をおもてなし!

4月7日(木)に開幕するマスターズ。毎年、同週の火曜日には歴代優勝者が集う“チャンピオンズディナー”が開催される。メニュ...

あわせて読みたい