1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 海外ニュース
  4. 「2日目はパターが入るようにしたい」と語ったマスターズ初日、 松山英樹は1アンダー。タイガー・ウッズ、比嘉一貴は?

「2日目はパターが入るようにしたい」と語ったマスターズ初日、 松山英樹は1アンダー。タイガー・ウッズ、比嘉一貴は?

2023/04/07 ゴルフサプリ編集部

松山英樹

マスターズ初日、 松山英樹はティショットは安定しながら、後半に入りチャンスを決めきれなかった様子。2年ぶりの優勝を狙う松山英樹の調子はいかに。

写真/Masters Tournament

ティショット、セカンドショットは安定していた

4月6日に開幕したマスターズ。日本時間の6日23時54分にスタートした松山英樹は、2バーディ・1ボギーの1アンダーで初日を終えた。前半9ホールはティショットもセカンドショットも安定していて2バーディー・ノーボギーと順調なスタートを切った。

しかし、後半に入ると13番で約1.2メートルのバーディパットを外し、15番でも約2.5メートルのバーディパットが決まらずスコアが伸ばせない展開が続く。そして最終18番では3打目のアプローチが寄らず、3.5メートルのパーパットを外してボギー。後半はノーバーディ・1ボギーだった。

松山英樹は初日を振り返って、
「ティショットはフェアウェイに全部行ったので嬉しかったですね。アイアンは良くもなく、悪くもない感じです。パッティングが入っていないのが苦しいので明日は入るようにしたい。首の状態は昨年より良いと思います」と語っていた。

パッティングの調子次第で高スコアに期待

初日のデータを見るとフェアウェイキープ率は100%。パーオン率も72%も悪くはないが、パット数が31とグリーン上で苦しんでいた。パッティングの調子が上がれば2日目以降にビッグスコアが期待できるだろう

その他の選手では、昨年の日本ツアー賞金王の比嘉一貴は12番でトリプルボギーを叩くなど5オーバー。25回目の出場となるタイガー・ウッズは2オーバーで初日を終えた。

トップは7アンダーのビクトル・ホブラン、ジョン・ラーム、ブルックス・ケプカの3人が並んでいる。ジョン・ラームは1番ホールがダブルボギーだったが、そこから7バーディ・1イーグルで挽回して好スタートを切った。

タイガーやマキロイらトッププレーヤーが勝つために厳選した注目の2023最新ギアはコレだ!

ゴルフトゥディ編集部がアメリカ在住カメラマンのJJタナベと突撃取材する恒例企画。今季PGAツアーで注目されている最新ギアの...

あわせて読みたい

比嘉一貴と山下美夢有の手形モニュメントが、宮崎市の繁華街に展示!タイガー、青木功、石川遼の手形もあるんだよ~

ジャパンゴルフツアー「ダンロップフェニックストーナメント(以下、DPT)」、JLPGAツアー「JLPGAツアーチャンピオンシップリコ...

あわせて読みたい

松山・ケプカも賛同、ゴルフを通じて社会貢献し続けるアスリートの思い

アスリートがSDGsについて、自身の思いを書いているWebページがある。ダンロップのSDGsページだ。契約する松山英樹、ブルック...

あわせて読みたい