1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 上田桃子や河本結がすでに使用してるオデッセイのパター「TRI-BEAM」は、メーカーも驚くくらいツアー人気が高いっす!

上田桃子や河本結がすでに使用してるオデッセイのパター「TRI-BEAM」は、メーカーも驚くくらいツアー人気が高いっす!

野村タケオのゴルフ実験室

2023/04/15 ゴルフサプリ編集部 野村タケオ

TRI-BEAM

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。
JLPGAツアーも2023年シーズンが始まり、今シーズンも熱い戦いが繰り広げられています。新シーズンになると気になるのが、プロが使っているクラブ。なにか新しいモデルを使っているプロはいないかな~とテレビ中継に注目していると、なんとオデッセイの新しいパターを上田桃子プロが使っているじゃないっすか!しかもかなり特徴的なネックに目が行きます。ってことで、さっそくメーカーさんにお借りして、発売前のパターを試させて頂きました!

<取材・文・写真提供> ゴルフバカイラストレーター 野村タケオ

オデッセイの新製品は三角形ホーゼル!

上田桃子プロが使っているパター、それがオデッセイの新製品「TRI-BEAM(トライビーム)」です!これはもう見てすぐに分かるように、ホーゼル部分が三角形になっています。これは他社でも採用されていて人気になっているパターと似ていますね。でも、独自の工夫が施されているらしいです。

いったいどんなパターなのでしょうか?

三角形ホーゼルのTRI-BEAM #1
三角形ホーゼルのTRI-BEAM #1

この三角形のホーゼルは「ラケットホーゼル」と呼ばれています。従来よりもヘッドの広い範囲に繋がっていることで、オフセンターヒット時のヘッドのブレに強くなっているということです。

個人的には本当かな~?と思うわけですが、テニスラケットのフェース部分と、グリップを繋いでいるシャフト部分を思い浮かべるとわかりやすいそうです。昔のラケットって、1本のシャフトでフェース部分に繋がっていたじゃないですか。

しかし最近のラケットは、シャフトが途中から二本に別れてフェースに繋がっています。そのほうが芯を外したときにもフェース面がブレないんですよ。そう言われれば確かに、そのほうがブレない気がします。このパターの「ラケットホーゼル」もそういうことなんですね。

オデッセイが支えたアマチュア優勝は何人目? プロ使用率No.1パターシリーズはアマチュアにとってもNo.1かもね

ゴルフサプリの最新パターおすすめ人気ランキングでも上位常連のオデッセイ。それもそのはず、ゴルファーなら誰でも名前だけ...

あわせて読みたい

ホーゼルの面積がここまで大きくなると、当然重量が増します。しかしそのままではパターの重心位置が高くなってしまうので、ラケットホーゼルのフレーム部分は分厚いままで、中の部分は薄くして従来のホーゼルと同じ重量に仕上げているそうです。

TRI-BEAM #1
ラケットホーゼルの重量を中心部分を薄くして、従来のホーゼルと同じ重さにしている。

浅重心+ホワイト・ホット・インサート+ストロークラボ!

ソール部分では、フェース寄りのトゥ・ヒール部にウェイトを配することで、高い慣性モーメントを実現しています。ラケットホーゼルと高い慣性モーメントの効果で、オフセンターヒット時のヘッドのブレをかなり軽減しているということです。

また、浅重心化することでヘッドの操作性が高く、ボールスピードのコントロールもしやすいヘッドに仕上がっています。

TRI-BEAM #1
フェース寄りのトゥ・ヒールにウェイトが配されていて、高慣性モーメント&浅重心となっている。

フェース面にはオデッセイの象徴的存在、ホワイト・ホット インサートを搭載。ソフトで心地よい打球感、打球音、安定したボールの転がりで、距離感も合わせやすくなっています。

シャフトには、これまた最近のオデッセイではおなじみのストロークラボシャフトが装着されています。

シャフト,ストロークラボ
シャフトはおなじみのストロークラボ。

次ページ:上田桃子プロが使ってるのはどのタイプ?試打してどうだった?

次のページ