1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. ファッション
  4. ゴルファーの永遠の定番!コース&街で着たい春の大本命お洒落ポロシャツ3選

ゴルファーの永遠の定番!コース&街で着たい春の大本命お洒落ポロシャツ3選

誰にでも手軽に買えるユニクロ、女子ウケ必至のアディダス、手練れも納得のブリーフィング!

2023/05/14 ゴルフサプリ編集部 菅森健吾

ポロシャツ

楽しみなお休みに彩りを与えるべく、編集部が独断と偏見でお洒落なポロシャツを3型ピックアップしてみました。学生時代の友人と初めてラウンドする若手サラリーマンから、家族サービスで運転手だよ!なんてお父さんまで、グラウンド内外でカッコよく着こなしちゃってください!


[目次]



ポロシャツのトレンドが知りたい!

球春到来! これは野球(WBC盛り上がりましたね~)だけじゃなく、ゴルフの世界で同様です。もうコースに出ている人、コースに出たくてウズウズしている人もいることでしょう。

そんなゴルフにとっての「ユニフォーム」の永遠の定番といえば、やっぱりポロシャツ。ちなみにポロシャツはニット生地に襟が付いていて、胸元の中央にボタンが2~3個付いている半袖シャツの総称。ゴルフコースのドレスコードに適合した襟付きで動きやすい、いわずと知れたゴルフウェアの大定番です。ただそんな簡易&定番フォルムなだけに、世の中は膨大な数のポロシャツで溢れております。

ということで問題になるのが…「ポロシャツって何を選べばいいの?問題」です。

確かに、これだけたくさんの種類があればチョイスも難しい。そこで今回は、ゴルフ場はもちろん、街でもお洒落に着れちゃうという点にスポットを当てて編集部が独自にセレクトしてみました。

これらを選んでおけば、1着でゴルフ場はもちろん、街で着てもOK。お財布にも優しいし、間違いなく「休日のお父さん」状態からエスケープすることができますよ!

JWアンダーソン×ユニクロ

トラッド×スポーティ。誰にでも買える超絶コラボ!

ドライカノコポロシャツ(半袖)

ドライカノコポロシャツ(半袖)

ドライカノコポロシャツ(半袖)

休日のお父さんを脱する最右翼が、ユニクロ アンドジェイ ダブリュー アンダーソンのポロシャツ。サラっと書きましたけどインパクトは超ド級です。だってユニクロ アンド ジェイ ダブリュー アンダーソンのデザインのアイテムが、アンダー3,000円ですよ! ハッキリいって価格破壊のレベルじゃありません。

デザインのポイントはカフと襟に施されたカラーブロック。これがお洒落度をかなりアップさせています。トラッド×スポーティな雰囲気は街着でもOKでしょう!というか、うまくボトムスと組み合わせればかなりスタイリッシュになるはずです。

あっ、ゴルフという観点でいえばしっかり「ドライ機能」付き。だから多少の汗なら問題ナシ。まさに街&コースどちらでも高レベルでサクっとクリアしちゃう、究極の二刀流なのです!

<価格:2990円>
ユニクロ公式サイトで見る

ドライカノコポロシャツ(半袖)

こちらもオススメ

ドライカノコポロシャツ(半袖)

ドライカノコポロシャツ(半袖)

コットンとリサイクルポリエステルをミックスした、サラっとした風合いが特徴の鹿の子生地を使用したドライ機能付きポロシャツ。

ベーシックなデザイン&豊富なカラバリで、シーンを問わず着用できる。全12カラー。

<価格:1990円>
ユニクロ公式サイトで見る

アディダス×マリメッコ

女子ウケ抜群! マリメッコの総柄がコース&街を彩る!

アディダス×マリメッコ マリメッコ リンッシ柄 半袖プリントシャツ

アディダス×マリメッコ マリメッコ リンッシ柄 半袖プリントシャツ

アディダス×マリメッコ マリメッコ リンッシ柄 半袖プリントシャツ

こちらはアディダス×マリメッコのポロシャツです。一番のポイントは、やっぱり見た目のインパクトに他なりません。そんなインパクトをもたらしたマリメッコは、北欧フィンランドのファッションブランドでポピーの花をモチーフにした柄である「ウニッコ」がとても有名です。

特に女性人気が高く、恐らくは知らない人のほうが少ないハズ。ここがキモなんです!つまり女子ウケ間違いナシってこと。

ちょっと反則ワザ的な部分もありますが、ウケないよりはウケたほうが絶対にイイ。「それマリメッコのデザインなんですか? お洒落ですね~❤」って聴こえてきそうです(妄想)。

お洒落な部分もポイントですが、そこはアディダス。通気性と吸湿性に優れたファブリックを使用し、街でもコースでも快適さをキープ。1枚はキープしておきたいインパクト超大なポロシャツです!

<価格:9900円>
アディダス公式サイトで見る

メランジ 汗染み防止 半袖ポロシャツ

こちらもオススメ

メランジ 汗染み防止 半袖ポロシャツ

メランジ 汗染み防止 半袖ポロシャツ

リサイクル素材を一部使用した、ソフトなダブルニットファブリック製の肌触り抜群な1枚。汗染み防止機能を装備、通気性と透湿性に優れた素材なので、プレーに集中できスコアアップにも期待できそう。全3カラー。

<価格:1万1000円>
アディダス公式サイトで見る


ブリーフィング

手練れも納得。人気のミリタリーを街&コースでお洒落に着る!

ブリーフィング MENS CAMO JQ POLO

ブリーフィング MENS CAMO JQ POLO

ブリーフィング MENS CAMO JQ POLO

おすすめポロシャツの最後は、こちらのブリーフィングの1枚。ブリーフィングといえば高機能バッグや小物で有名ですが、近年はゴルフ関連アイテムにも力を入れ始め、お洒落なゴルファーを中心に人気を集めています。

ここでチョイスしたポロシャツはカモフラ総柄を施していますが、その塩梅が絶妙。人気のミリタリーテイストってことで、コースで「これでもか」のカモフラ柄をセレクトしている方をよく見掛けますが、ちょっと威圧的に見えるんですよね~。戦場に行くんじゃないんだから…。

でもコレなら一般的なガッツリカモフラとは異なり、トーンがやや控えめで大人な印象となっています。誰でも着るだけでお洒落に格上げしてくれることでしょう。また丈夫で機能性に長けているので、熟練者が着用しても間違いなく満足できると思います。ワントーンのカラーなので、コーディネートしやすいのもポイントです。街でもコースでもさりげなくミリタリーを取り入れたい方におすすめのアイテムです。

<価格:1万9800円>
ブリーフィング公式サイトで見る

SH MENS BIAS LOGO HALF ZIP SHIRT

こちらもオススメ

SH MENS BIAS LOGO HALF ZIP SHIRT

SH MENS BIAS LOGO HALF ZIP SHIRT

ジャガード織りで表現したブリーフィングロゴの総柄デザインが特徴のジップアップポロ。素材はポリエステル糸で織り上げたジャガードとなっており、軽量かつ着心地に優れている。随所にレイアウトされたワンポイントも魅力。

<価格:2万3100円>
ブリーフィングで見る


最後に

コース&街で着たい春の大本命お洒落ポロシャツ3選、みなさんいかがだったでしょうか?

服でゴルフをするものではないですが、せっかくならお洒落なものを着用したほうが良いに決まっています。着用することで意外とテンションも上がるので、スコアアップにつながるかも!

文・菅森健吾

菅森健吾

大学卒業後、大手アパレルで企画&営業職を経て出版社に入社した変わり種エディター。独立後はファッション誌&モノ誌をはじめ、野外でのアクティビティを扱う媒体でも活躍。各種アパレルブランドのPRも努める。休日は地元の赤羽で酒浸り。

2024春ユニクロゴルフウェアおすすめ20選|メンズ・レディース

この記事では、ユニクロで揃う春ゴルフウェアおすすめ20選を紹介します。アマチュアゴルファーから世界のトッププロまで幅広...

あわせて読みたい

同じ人と回るとき、前回と同じウェアはアリかナシか!?ゴルフサプリユーザー300人のリアルな声!

ゴルフをする上で絶対に欠かせないのがゴルフクラブですが、ラウンドに行くには、もちろんゴルフウェアが必要になりますよね...

あわせて読みたい

さすがアディダスゴルフ!渋野日向子も着用の2023年春夏コレクションは、様々なニーズに応える多彩なスタイルがラインアップ!

アディダスゴルフは、女性ゴルファーの様々なニーズに応えるバリエーション豊富なスタイルを取り揃えた2023年春夏コレクショ...

あわせて読みたい