1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. ソールの幅が狭いモデルは上級者で、広いモデルは初心者向け?ソールの形状は性能を見極める大事な要素/前編

ソールの幅が狭いモデルは上級者で、広いモデルは初心者向け?ソールの形状は性能を見極める大事な要素/前編

オグさんがお答えします!

2023/06/06 ゴルフサプリ編集部 小倉勇人

アイアンのソール

オグさんです!
今回は、ソールの形状についてのお話です。きっかけは先日、一緒にプレーした同伴競技者からの一言です。「お使いのアイアン、シャープな形状ですね!ソール幅が狭くてとても難しそう!」と誉めて?いただきました。アイアンがバッグに入っていると、ソールが上を向いている状態なので、目に入りやすいですよね。
私は、結果的にソールが狭いモデルを使っていますが、ほとんどの方に「難しそう!」と言われます。でも、本当にソール幅が狭いアイアンは難しいと言い切れるでしょうか?確かにアイアンのソールは、そのクラブの性能を判断するうえで重要な部分のひとつ。その見極め方を簡単にお話していきたいと思います。

ソール幅が変わると何が変わる?薄いと難しいのは本当?

一般的にソール幅が狭いと上級者向け、広いと初中級者向けと判断されがちですが、この見方は7割がた正解です。

ソール幅が広いメリット

ソールの幅は、広いほど地面に接地したときに滑りやすくなるため、ダフリのミスに強くなります。また、ソール幅が広いとそのぶんヘッド重心が低く設計しやすいため、ボールが上がりやすく少々のトップでもミスになりづらいといったメリットがあります。

ソール幅が広いデメリット

その反面、接地面が大きくなるため摩擦が大きくなりやすく、細かいボールコントロールがしにくくなります。

だから打点が安定しない初中級者向けのアイアンはソールの幅が広いものが多く、ボールを細かくコントロールしたい上級者向けのアイアンはソールの幅が狭いものが多いのです。

とにかくやさしいアイアンが欲しいなら幅広を選べ!

アイアンに求める性能は、ユーザーによって様々です。確かに打点が安定しないゴルファーにとってソールの幅が広いモデルは、打点のミスに強く安定してボールを飛ばしてくれるので、優しいと感じるはずです。

とにかくやさしいアイアンが欲しい!と考えるゴルファーであれば、ソールの幅が広いアイアンを選べば間違いないでしょう。ですが、できるだけミスに強いのに越したことはないけれど、もう少しシャープな形状のモデルが欲しいと考えるゴルファーもいます。

ソール幅は構えた時に見えにくいですが、ヘッドの形状に大きな影響を与えるので、ソールの幅が広いモデルでシャープな形状のモデルはなかなかありません。そこで、ソール幅がそれなりでもやさしめのアイアンはどう見分けるのか・・・という話は長くなりそうですので、それは次回に!

2024年最新アイアンおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2024年最新のアイアンおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のアイアン全20クラ...

あわせて読みたい
小倉勇人

■オグさん(小倉勇人・おぐら はやと)
元ゴルフ雑誌編集者のスウィング&クラブアドバイザー。現在は千葉県にあるゴルフ練習場「ユニオンゴルフクラブ」にて「ゴルフフィールズ ユニオンゴルフ店」で店長をしつつ、過去の経験で得た知識を武器にゴルフライターとしても活躍中。飛距離は250ヤード、持ち球はフェード。ベストスコア68。

フェアウェイウッドは幅広いソールを滑らせるイメージで打つ!

フェアウェイウッドはフェアウェイからのロングショットで使うクラブ。きちんと打てれば距離を稼げるが、パーフェクトなショ...

あわせて読みたい

スピン性能抜群!マジで欲しいウェッジ「HI-TOE 3 WEDGE」自分に合ったモデルを選んでスコアを縮めよう

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。 僕はあまり飛ぶ方ではないので、グリーン周りでスコア...

あわせて読みたい

女子プロとアマチュアゴルファーの違いはココにあり!"右ヒジの使い方"ひとつでロフトが立って飛距離が伸びる

ゴルフ雑誌ゴルフトゥデイで掲載されている大好評・連載企画「ドラコン女王・高島早百合のぶっ飛びLESSON」の第14回は、「飛...

あわせて読みたい