1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. テーラーメイド『TP TRUSS M2TC パター』は現時点で最も完成形に近づいたツノ型ヘッドのパターだ!

テーラーメイド『TP TRUSS M2TC パター』は現時点で最も完成形に近づいたツノ型ヘッドのパターだ!

テーラーメイドの『TP TRUSS M2TC パター』」をロマン派ゴルフ作家が検証する!

2023/06/19 ゴルフサプリ編集部 篠原嗣典

TP TRUSS M2TC パター

「TP TRUSS M2TC パター」をコースに持ち込んで、徹底的にレポートする。

撮影/篠原嗣典

『TP TRUSS M2TC パター』は最先端を詰め込んだ近未来パターになった!

TP TRUSS M2TC パター

テーラーメイドは、『TP TRUSS M2TC パター』を2023年5月26日に発売した。新しい『TP TRUSS パター』は、日本国内専用モデルのパターだ。つや消しのシルバーのヘッドが特徴で、ブレード型(4種)、マレット型(1種)、ツノ型(2種)の全7種類のヘッドデザインをラインアップ。今回試打したのは、ツノ型のセンターシャフトである。

名称にも入っているように最大の特徴は「トラスホーゼル」だが、最新の「カーボンコンポジット トラスホーゼル」を搭載しているのだ。三角ネックの内側がカーボン繊維になっていて、その内側は衝撃吸収材が使われている。打感と打音の向上を狙ったというが、実際には軽くできたことのほうのプラスが大きいと推測できる。

『TP TRUSS M2TC パター』のフェースは、お馴染みの「PURE ROLL インサート」で、ヘッドの素材は「303ステンレススチール」。何の文句も出ないように、現時点で詰め込める要素を全て詰め込んだパターになっていて、お見事!と声をかけたくなってしまった。

さらに観察すると、ソールに面白い特徴が出ている。後方に伸びた2本のツノの部分は、内側がえぐられているのだ。重量を落とすことが目的だが、フェース寄りのトゥとヒールには、ウェイトが埋め込まれている。

これは、前方重心のパターの特徴そのものだ。そういう方面でも最先端のパターを狙ったのだと思われる。

テーラーメイド のトラスパターが、さらに進化しちゃったよ!寛容性&安定性一層UPの『TP TRUSS』パター新発売

テーラーメイドゴルフ株式会社は、伝統的な形状に先進的な機能を融合させた TRUSS(トラス)パターシリーズに、新たに「カーボ...

あわせて読みたい

さて、ではいよいよコースで打ってみよう

『TP TRUSS M2TC パター』は、最近のテーラーメイドのツノ型のヘッドで共有されている、フェース長が短めの形状を踏襲している。それにトゥとヒールサイドに目一杯トラスホーゼルが一体化するよう、セットされているのだ。

この時点で、最先端を通り越して近未来のパターのように見えてきた。そんな期待を込めて、試打ラウンドをすることになった。

当日のグリーンコンディションは、9.0フィート。ボールは、使い慣れていてクラブの影響だけに集中できるので『TOUR B X』を使用した。

次ページ:試打してみてわかったポイントと、個人的感想は?

次のページ