1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 新製品情報
  4. 「エアジョーダン1ゴルフ」洒落者たちの偏愛ゴルフコレクションを覗いてきた

「エアジョーダン1ゴルフ」洒落者たちの偏愛ゴルフコレクションを覗いてきた

ゴルフにまつわる偏愛エトセトラ|GOLF OUT issue.3で見つけた注目情報を紹介

2023/06/30 ゴルフサプリ編集部

エアジョーダン1ゴルフコレクション

ゴルフほどファッションが自由なスポーツはない。だからこそ、そこには個人の思い入れたっぷりに蒐集にふける楽しみが無限に広がっている。洒落者たちの偏愛ゴルフコレクションを拝見!

GOLF OUT issue.3 P.68〜69より
PHOTO:YASUHIKO ROPPONGI/TEXT:JUNICHI FUJII

MANIA FOR COLLECTING

金丸圭右

【PROFILE】
金丸圭右
東京・青山のヘアサロン「air-AOYAMA」トップスタイリスト、ディレクター。

人気モデルやアーティスト、タレントなど、数々の著名人のスタイリングを担当。スコア70台目前というゴルフの腕前に加え、ボディメイクのコンテスト「APF BEYOND CUP」で優勝を果たすなど、何事もとことんのめりこむ性分。

ジョーダンシリーズ無差別コレクション

人気サロンの美容師として、多くの著名人のスタイリングも担当している金丸さん。スニーカーのコレクションは200足以上という筋金入りのコレクターだ。

「マニアというよりミーハーなので、みんながほしいモノがほしいタイプ。スニーカー以前は『レッドウイング』や『ドクターマーチン』などのブーツ派だったのですがアディダスの『イージーブースト』に衝撃を受けて以来、スニーカー収集にハマり、リビングはシューズだらけ。箱がかさばるので家は常にスペース不足です」

そんな彼がゴルフにハマれば、下の写真のようになるのは必然。

「新型コロナでお店が1か月休業した際、持て余した時間にゴルフをしたらハマりました。スニーカー好きなので自ずとシューズもジョーダンなどナイキを購入。エアジョーダンのゴルフシューズはリリースのたびに全部購入していたのでいつしかこんな数に。

シリーズの中で『1』がスタイリッシュで好きですね。ハイカットの方が形は好みですが、ラウンドで履くのは軽量なローカット。流行りのBOAシステムでなく靴紐仕様というのも選ぶ理由ですね」

【2024年】ゴルフシューズおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2024年最新のゴルフシューズおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のゴルフシュ...

あわせて読みたい

ぜんぶエアジョーダン1ゴルフ。

エアジョーダン1ゴルフコレクション

昨年から今年にかけて矢継ぎ早にリリースされたナイキ「Air Jordan 1 Low Golf」を中心にしたジョーダン1ゴルフシューズのコレクション。

「ハイカットは夏場にショーツと併せるとバランスが最高なのですが、実際のプレーにはローカットを履くことが多いです。
お気に入りはハイカットのパンダ(ホワイト×ブラック)やシカゴ(レッド×ブラック)、シャドー(ブラック×グレー)のカラーですね」

2017年に発売された初代Air Jordan 1 Golfはクリーツタイプの汎用アウトソールだったが、現行モデルは全体的に、オリジナルのエアジョーダン1のラストやアウトソールに近いデザインのスパイクレスモデルだ。

写真手前、右から2足は通常のハイカットモデル、隣のオレンジの一足はストリート感のある「Eastside Golf」とのコラボによるハイカット。奥の左から2足はアッパーの一部に型押しのクロコダイル柄をあしらったモデル。
コレクションにはJordan 1だけでなく「Air Jordan Ⅳ」や「Air Jordan Ⅴ」といった歴代モデルも所有している。

GOLF OUT,ゴルフ アウト,issue.3

もっと詳しく知りたい人は、GOLF OUT issue.3でチェック
上のリンクをクリックで書籍販売ページをご覧いただけます。

GOLF OUT issue.3
スコアだけじゃない、ゴルフの楽しみ方。
日常にゴルフ服をMIX、ゴルフ場で普段着をMIX、自分らしさで楽しむゴルフスタイルが調子いい。

野球をしない人もベースボールキャップは被るし、スケートボードに乗らない人もスケシューは履く、ペンキを塗ることはないけどペインターバンツを持ってるし、ミリタリーウエアだって好き。だったらゴルフウエアも、普段の生活に自分なりのスタイルで楽しんじゃっても良いんじゃない?

そんな気持ちを感じるような、ファッション感度の高いアイテムがリリースされていたり、すでに実践している人をお見かけするので、今号はゴルフMIXをテーマにご紹介。ゴルフが好きなら、普段の生活にもゴルフを感じていられるし、スポーツウエアとしての機能性まである。どこでもゴルフ服って、実はオススメなんです!

インスタグラムでも情報を発信中
@golf.out

アウトドアブランドってゴルフで着れそうじゃない?ゴルフで使いやすいアイテムを紹介!

屋外で遊ぶという意味で、親和性が高くウエアなどを流用する人も多いアウトドアとゴルフ、そんな背景から誕生したアウトドア...

あわせて読みたい

次世代ゴルフファッションの旗手。「アンバインド」って知ってる?

エクストリームスポーツをルーツとし、ストリート的に解釈したゴルフスタイルが人気の「アンバインド」。 今季はテーラードJ...

あわせて読みたい

最近多い、著名人のゴルフブランド。どんなアイテムがあるの?ご紹介します!

ゴルフブランドの誕生ラッシュは、こんなところでも。各業界で活躍する著名人たちが、自らのプロデュースやデザイン、ディレ...

あわせて読みたい