1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 「コードカオス レースレス」は靴ヒモとサヨナラしちゃってもフィット感もグリップ力も心配無用!こんなシューズ他にないよね

「コードカオス レースレス」は靴ヒモとサヨナラしちゃってもフィット感もグリップ力も心配無用!こんなシューズ他にないよね

野村タケオのゴルフ実験室

2023/09/29 ゴルフサプリ編集部 野村タケオ

コードカオス レースレス

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。
ゴルフシューズっていろんなメーカーから販売されていますが、個人的に一番攻めてるな~と思うのがアディダスゴルフ。デザインもそうですが、いろんなテクノロジーやアイデアを積極的に採用し、画期的なシューズを生み出してるな~と思います。そんなアディダスゴルフさんから、もう想像を絶するような斬新なシューズが発売されたということなので、さっそくコースで履いて試してみました!

<取材・文・写真提供 ゴルフバカイラストレーター 野村タケオ>

「コードカオス レースレス」はヒモもカチカチもない???

コードカオス レースレス

アディダスゴルフから発売された斬新なシューズ、それが「コードカオス レースレス」です!

その宣伝コピーが「サヨナラクツヒモ」。そう、靴ヒモのないシューズなんです!いいのか!靴ヒモとサヨナラしちゃって!ま、最近のゴルフシューズは靴ヒモではなく、カチカチのBOAシステムを採用しているものも多いですが、このシューズはそれも採用していないんですよ。

ってことで、靴ヒモもBOAシステムもないゴルフシューズなんですな。それじゃユルユルなんじゃないの?って思うわけですが、いったいどんな履き心地なのでしょうか?そしてゴルフシューズとしての機能は大丈夫なのでしょうか?

これは試してみたい!あの「コードカオス」からレースもシューズクロージャーがなくなり、「コードカオス・レースレス」として登場

アディダスゴルフは、既成概念を取り払い開発し2020年に発表した「コードカオス」を前代未聞のフルモデルチェンジをしたゴル...

あわせて読みたい

「コードカオス レースレス」はいったいどんなシューズなの?

そもそもアディダスにはサッカーやバスケットボール用のレースレスシューズがあるんですよ。そういえば先日の女子サッカーワールドカップで大活躍した宮澤ひなた選手もレースレスのシューズでした。

そのレースレスシューズテクノロジーを応用して、ヒモやダイヤルがなくてもスイング時にツアーレベルの横方向の安定性を発揮するシューズに仕上げているということなんです。

コードカオス レースレス

アッパーには、伸縮性の強さと方向を自在に調整できるプライムニットを採用し、スイング時に欠かすことのできない横方向の安定性ををしっかり確保し、甲に馴染み、足と靴が融合したような一体感を得られる構造となっています。

編地を変化させ伸縮性をコントロールして、レースやダイアル式のクロージャーがないのにも関わらず、高いフィット感を実現。履き口のパーツと甲全体を覆うパーツの連携部分にPUフィルムとシームテープを配し、硬度を高め、伸びを強力に抑えることで、レースレスとは思えない安定感を確保しています。

履き口部分の伸縮性を高め、2つのプルタブをセットすることで、ミッドカットシューズの課題である着脱のしやすさも、従来モデルよりも楽にできるようになっています。ヒール部分には一人ひとりのかかとの形状に優しく順応するソフトな素材感のヒールクリップを採用。歩行時にはかかとにソールがしっかりと追随し、快適性を確保しながらも横方向には広がりにくい構造にすることで、スイング時の安定性もしっかりと実現しています。

コードカオス レースレス

アウトソールにはコードカオス22と同じツイストグリップを採用、ミッドソールにはクッション性抜群のBOOSTを採用し、グリップ性能、履き心地ともにレベルの高いシューズに仕上がっています

コードカオス レースレス

ゴルフシューズ好きの野村タケオが『コードカオス 22』をコースで検証!すべての面で進化がハンパないっす!

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。 僕は数えるのが怖いくらいのゴルフシューズを持ってま...

あわせて読みたい

次ページ:履いてラウンドしてみたら、まるで地下足袋を履いてるかのような感覚!

次のページ