1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. 「XXIO」の新しいボールは、本当に『ALL OK!』な打感・飛距離・スピン性能なの? みんなで「XXIO REBOUND DRIVE Ⅱ 」打って確かめてみた

「XXIO」の新しいボールは、本当に『ALL OK!』な打感・飛距離・スピン性能なの? みんなで「XXIO REBOUND DRIVE Ⅱ 」打って確かめてみた

ダンロップ「XXIO REBOUND DRIVE Ⅱ」をゴルフサプリ編集部員とGTバーディーズ、合計8名が18ホールラウンド試打【PR】

2023/10/10 ゴルフサプリ編集部

「XXIO REBOUND DRIVE Ⅱ」は、本当に『ALL OK!』な打感・飛距離・スピンを発揮してくれるのか? みんなで打って確かめてみた

「飛距離はほしいけど、打感は軟かいほうがいい」そんなアベレージゴルファーやレディースゴルファーのニーズに『ALL OK!』と応えてくれるボールが新登場!その名も「XXIO REBOUND DRIVE Ⅱ(ゼクシオ リバウンド ドライブ Ⅱ)」!しかし、そんな都合の良いボールなんて、あるのだろうか?そこで、ゴルフサプリ編集部員とGTバーディーズ、合計8名のゴルファーが18ホールのラウンド試打で飛距離・打感・スピン性能が、本当に『ALL OK!』なのかを確かめた!
協力/千葉セントラルゴルフクラブ 写真/相田克己、山上忠

ディスタンスボールなのに「飛んで止まって打感もソフト」なんてことは可能なのか?

XXIO REBOUND DRIVE Ⅱ

この秋(9月8日)にダンロップから新発売された 「XXIO REBOUND DRIVE Ⅱ(ゼクシオ リバウンド ドライブ Ⅱ)」のキャッチコピーは、『飛んで止まって打感もソフト! すべてのショットがALL OK!』というもの。しかしながら、読者諸兄もご存知の通り、飛びとスピン(止まる)、さらに打感(ソフト)までをも両立させるというのは、これまでのゴルフ界の常識から言えば非常に難しいことなのである。というよりも、幅広いゴルファーにそのすべてを『ALL OK!』と言わせるのは、実際のところ無理!と言わざるをえない。

だが、「XXIO REBOUND DRIVE Ⅱ」はそれを実現したという。本当に本当なの? ということで、『飛んで止まって打感もソフト! すべてのショットがALL OK!』が嘘偽りないのかを確かめてみようではないか!

さて、まずは普段からディスタンス系ボールを愛用している5人のレディースゴルファーに「XXIO REBOUND DRIVE Ⅱ」を試してもらった結果をお届けしよう。今回、協力してくれたのは、ゴルフトゥデイ本誌ではお馴染みのガールズグループ、GTバーディーズの面々。

平均スコア90〜100台のアベレージゴルファーなメンバーだけでなく、レギュラーティから70台スコアを出すほどの腕前を持ち、ゴルフギアにも“うるさい”メンバーを厳選して起用し、18ホールの試打ラウンドを行ってもらった。

「XXIO REBOUND DRIVE Ⅱ」は、レディースゴルファーにウケが良い!?

「XXIO REBOUND DRIVE Ⅱ」はゼクシオドライバーと相性抜群でした!(星沢しおり)

星沢しおり,GTバーディーズ

3月からゴルフを始めたばかりという初心者ゴルファーの 星沢しおりさん。

普段からゼクシオのクラブを使用していることもあって「「XXIO REBOUND DRIVE Ⅱ」を打つのが楽しみだったとのこと。

「まず、いつもよりも飛んでいました。それに打感が軟らかくて、ゼクシオとの相性が良いんですかね? とても気持ちよくラウンドできました。ドライバーだけでなく、アイアンでも飛んでくれていましたが、スピンも入りますよね。おかげさまでパー3でワンオンできました!

「XXIO REBOUND DRIVE Ⅱ」のソフトな打感に大満足!(今井みどり)

今井みどり,GTバーディーズ

100切りが目標の 今井みどりさん。まだゴルフ歴が浅いため「ボールの違いなんてわかるかな?」とやや不安そうではあったが、しっかりと違いを感じることができようだ。

「ボールによって打った時の感触って、こんなに違うものなんですね。すごいソフトで、気持ちよかったです。飛距離もいつもより出ていましたね。スピン性能?はちょっとわからなかったですけど、いつもより高く上がっているような気がしました。友達にもオススメしたいですね」

「XXIO REBOUND DRIVE Ⅱ」のアライメントマークが好き!(はるま)

はるま,GTバーディーズ

GTバーディーズへの加入をきっかけにゴルフを始めたという、 はるまさん。お父様が用意してくれたというゼクシオ一色のクラブセッティングとともにメキメキと腕を上げていき、その腕前はスコア80台の常連レベル。

「いつもよりも確実に飛距離が出ていましたね。打感もソフトで気持ちいいです。グリーンを狙ったボールの止まり方も良いですね!大満足です。アプローチでのスピンも効いていて、OKがもらえるくらいの寄せが何度もできました(笑)。それから、アライメントマークがターゲットに構えやすいし、集中しやすいし、とっても気に入っちゃいました

「XXIO REBOUND DRIVE Ⅱ」は上級者にもオススメしたいボールです(一ノ瀬のこ)

一ノ瀬のこ,GTバーディーズ

自己ベスト77、GTバーディーズ随一の実力者である 一ノ瀬のこさん。普段はスピン系のツアーボールを使うことが多い印象があったので「XXIO REBOUND DRIVE Ⅱ」を気に入ってもらえるか不安だったが、それは杞憂だった。

「まず打感ですが、ウレタンカバーのボールみたいにソフトでした。これウレタンじゃないんですよね?(笑)それから、ドライバーでは低スピンで強い球になりやすく、アイアンやアプローチではスピンがよく入ってくれました。特にアプローチでは自分がイメージした通りのスピンの入り方とコロがりで、よく寄ってくれましたね。レディースゴルファーはもちろん、上級者の方にもオススメしたいです」

「XXIO REBOUND DRIVE Ⅱ」はスピンが効くから強気で攻めていけます!(渡瀬茜)

渡瀬茜,GTバーディーズ

ゴルフ歴10年、いつも明るくゴルフを楽しんでいる 渡瀬茜さんだが、レディースティからのベストスコアが79、レギュラーティでもベスト86という見事な腕前の持ち主。

「打感は柔らかくて私は好きなボールです。曲がりが少なく、飛距離も平均的によく飛んでくれますね。アイアンショットでは、スピンが効くのでボールマークからオーバーしすぎず狙っていけるので、今日のラウンドではパーオン率が高くて満足しました。グリーン周りでもスピンが良く効いてくれてピタッと止まるので、落とし所が難しい場面でも強気に突っ込んで寄せにいけました。デザインもかわいいし、打感も私好み。何よりグリーンでしっかり止まってくれるので、全ゴルファーにオススメしたいボールです!」

ここまでレディースゴルファーの初心者から70台プレーヤーの「XXIO REBOUND DRIVE Ⅱ」に対する評価は、総じて飛距離・打感・スピンに対して『ALL OK!』だった。では、次は男性ゴルファーも含めたゴルフサプリ編集部員の試打インプレッションを紹介していく。

「XXIO REBOUND DRIVE Ⅱ」の飛距離・打感・スピンをゴルフサプリ編集部員がチェック

次のページ