1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. ゴルフ 100切り達成の近道は、やはりぴったりフィットのゴルフクラブ探しから

ゴルフ 100切り達成の近道は、やはりぴったりフィットのゴルフクラブ探しから

マルチタレント神田美優の100切りチャレンジプロジェクト フィッティング編(2)

2023/10/14 ゴルフサプリ編集部

ゴルフサプリ編集部が新たに手掛ける100切りチャレンジプロジェクトがスタート。第1弾のテーマは「レディスゴルファーがクラブフィッティングだけで100を切れるのか?」。今回は、フィッティング編の第2回記事。挑戦するのはゴルフ大好き、モノマネからアクション、殺陣までなんでもこなすマルチタレントの神田美優さん。それでは、100切りゴルファーのクラブフィッティング体験の続きをどうぞ!
撮影協力/PING FITTING STUDIO 武蔵浦和 撮影/相田克己 文/岸和也

100切りが目標の神田美優がクラブフィッティングをしたら、100切りにどのくらい近づける?

ゴルフサプリ編集部が新たに手掛ける100切りチャレンジプロジェクトがスタート。第1弾のテーマは「レディースゴルファーがク...

あわせて読みたい

PART2:神田美優はクラブフィッティングで100切り達成に大きく前進!

ACT2:神田美優の100切りチャレンジプロジェクト。次はウッドとパターをフィッティング

神田美優,G430ドライバー

アイアンが決まったら次はウッドのフィッティング。ちなみにウェッジはすでにピンの「グライド4.0ウェッジ」の54度と58度を使用中。「短く持って距離を打ち分けられる」とお気に入りなこともあり、そのまま使い続けることになった。

ウッドのフィッティングはドライバーから。神田さんが現在使っているのは、こちらもピンの「G410 SFT」でシャフトは「スピーダー NX ブルー」だ。

「当たれば200ヤード飛びます。打球もまあまあ上がってくれるので、私にはちょうどいい感じなんですが、右に曲がることも結構あるので、クラブを替えて良くなるものなら真っすぐ飛ばせるようになりたい。もちろん、もっと振りやすくて、もっと上がってくれるドライバーがあれば、それに越したことはないんですけど……」

ということで、ここはトップセラーの「G430」を打ってみることにした。

神田美優,G430ドライバー

「G430」にはMAX、SFT、LST、そして軽量のHLと4つの機種があるが「右に曲げたくない」ということでヘッドはMAXとSFTに絞り「アルタJ CB ブラック」のR、「スピーダー NX」の45グラムと、いずれも軽量系のシャフト2種類を装着して順に打ってみた。以下はその感想。

「どっちも軽くて振りやすくて、どっちも右に曲がらなかったのでうれしい! ただ、ヘッドはMAXのロフト12度の方が、ボールが上がりました。シャフトはスピーダーNXが振りやすかったですね。いずれにしても、今使っているドライバーより安定して飛んだのでびっくり。ドライバーの進化ってすごいですね」

最終的にヘッドはMAXのロフト12度、シャフトはスピーダー NXの45グラムに決定。長さは45インチにした。またフィッターの小森真帆さんからは「つかまりが悪くなったら、MAXの可変システムでドローポジションに変えるといい」とのアドバイスもいただいた。

打って即「これがいい!」9番ウッドの打ちやすさに大感激!

G430,9W

お次はフェアウェイウッドとハイブリッド。レディスゴルファーにとっては使用頻度が高く、スコアメイクに大きく影響するクラブだ。神田さんいわく、
「いま持っているのは4Wと7Wのみですが、4Wは全然使わず7Wばかり使っています。そもそも、どれがどれだけ飛ぶのかわかっていないので、一番当たりやすい7Wを使っている感じなんです」

うまく打てないFWに手を出さなくなるのはアマチュアにありがちな傾向。使わないなら替えればいいが、替えたところで打てる保証はないから思い切れない。神田さんもそんな悪循環にハマっていた。

セットアップはさておき「これを打ってみてください」と小森さんが勧めたのはロフト24度の9W。

「こんなウッド打ったことがない」

と疑心暗鬼の神田さんだったが、言われるままに打ってみたところ態度が急変。
「これがいい! 全部当たる、スゴい!! こんなに楽に打てるウッドは初めてです」と大感激。弾道データを見ても理想的で飛距離も稼げていた。

G430ハイブリッド,神田美優

小森さんによれば、目立たないクラブながら、どんなレベルのゴルファーが打ってもそのポテンシャルを発揮しやすいとのこと。「女性ゴルファーも打ちやすいウッドなので、まずこのクラブを打ってからセッティングを考えていただくようにするパターンが多いんです」と続けた。

神田さんもその意見に賛同。ラウンドで9Wが安定してきたら7Wや5Wを使って様子を見ることにして9Wを加えてみることに。また、9Wとアイアンの間を埋めるクラブとしてハイブリッドの5W(ロフト26度)にトライしたところ、こちらもいいデータが得られたのでこれもセットに入れることにした。

ヘッドは9Wが「G430 MAX」、5Uが「G430 ハイブリッド」。シャフトはドライバーと同じスピーダー NXの45グラムだ。

「G430 MAX」ってどんなクラブ? ブレない直進性と最大初速による激飛びドライバー

“ブレずに飛ばす”を標榜するピンのドライバー「Gシリーズ」の最新バージョン。進化したFORGED T9S+チタンフェースは超極薄の反発フェース。全面で大きくたわんでボール初速を上げ最大飛距離を叩き出す。また、初搭載の「スピンシステンシー・テクノロジー」により、フェースの上下でヒットした場合でも最適なスピン量と弾道をキープできる。ブレない直進性と最大初速のマッチアップによる"激飛びMAX"ドライバーだ。

続けてパターが苦手な100切りゴルファー・神田美優がパターをフィッティング!

次のページ