1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブセッティング
  4. 初めてのゴルフクラブ選び!5万円でクラブ一式揃うのか!?

初めてのゴルフクラブ選び!5万円でクラブ一式揃うのか!?

2023/10/19 ゴルフサプリ編集部

PGA TOUR SUPERSTORE 入間店

初めてのゴルフクラブ選びは、まず何を揃えればいいのか?何を基準に選べばいいのか?など悩みますよね。
今回、ゴルフ暦半年のゴルフ初心者編集部員Sが、初めて自分のゴルフクラブを購入することに。しかし、予算はなんと5万円!

そこで、ティーチングプロの名取 確(なとり・たしか)さんとPGA TOUR SUPERSTORE 入間店のストアマネージャー釘尾さんに、初心者に必要なゴルフクラブや選び方のポイントを伺いながら、ラウンドに必要なクラブ一式を揃えてみました!

取材協力/PGA TOUR SUPERSTORE 入間店
購入アドバイザー/名取 確(ティーチングプロ)・PGA TOUR SUPERSTORE 入間店 ストアマネージャー 釘尾圭佑さん

ラウンドするならマイゴルフクラブが必要だ!

早くマイクラブでラウンドしたい編集部員S
早くマイクラブでラウンドしたい編集部員S

今回、5万円でゴルフクラブを揃えようと意気込む私、編集部員Sは、ゴルフ歴半年ほど。
2023年の年明けすぐに打ちっぱなしに連れていかれ、あれよあれよという間に今年2月にはコースデビュー。その時は、ゴルフ場のレンタルクラブを使用(もちろんスコアは…)。
趣味でスノボ15年、ピラティス5年と運動は好き。でも、ゴルフはとても難しいスポーツですよね!!負けず嫌いな性格もあり、もっとうまくなりたいと今は週1でゴルフスクールに通っています。

直近の目標は、ゆるく楽しくラウンドできるようになること。まずはスコア120を目指しています。
だからこそ、練習するにも、ラウンドするにもマイクラブが必要なんです!初心者だけど、せっかく購入するなら長く使用できるクラブと出会いたい…。

そんなわけで、右も左もわからない初心者ゴルファーのゴルフクラブ選びに、ティーチングプロの名取さんにお付き合いいただき、アドバイスをいただくことにしました!

ゴルフクラブ購入はわからないことだらけ!教えて名取さん!

逆上がりができないティーチングプロ、名取 確(なとり・たしか)ティーチングプロ

逆上がりができないティーチングプロ、名取 確(なとり・たしか)ティーチングプロ

まずは、名取さんに初心者のゴルフクラブ選びについて、質問をしてみました!!

予算5万円でゴルフクラブ何本買えますか…?

名取さん 「クラブ1本平均1万〜8000円計算で、パター含めて5〜6本購入できそうですね。Sさんは、使いたいと思うクラブはありますか?」

編集部員S 「初心者なのでこのクラブを使いたい、というのは特にないのですが…中古クラブでも長く使えるクラブが見つかるといいなと思っています」

名取さん 「では、ラウンドに必要なクラブとして考えると...」

(1)ドライバー
(2)ユーティリティ(以下UT)または、フェアウェイウッド
(3)7番アイアン
(4)PW
(5)パター

でよいと思います。なかでも、長く使えるのはUTとパター
UTは安心感が欲しいクラブだから、頻繁に変えないゴルファーが多いですね。また、パターも自分好みで選んでいいクラブなので、握った瞬間にコレだと思えるかどうか、フィーリングで選んでいいでしょう。
その他のクラブは上達につれて、いいクラブが欲しいという欲が出てくるので、長く使わない可能性が高いですね」

同じメーカーで揃えたほうがいいのでしょうか?

名取さん 「メーカーの好みが特になければそんなに気にしなくていいと思います。ちなみに、Sさんは好きなゴルフウェアのブランドがありますか?」

編集部員S 「ウェアのブランドの好みは特にありません。でも、赤とかピンクとかフェミニンな感じは好みではないですね…」

名取さん 「それなら、レディースモデルにこだわらなくても良さそうですね。ピンク系など華やかなカラーが多い傾向なので」

レディースモデルを選ばない、という選択肢もあるんですか?

名取さん 「もちろんアリですよ。レディースモデルのクラブは、たいてい長さが短くて軟らかいんです。長さはだいたい43インチですね。
短いクラブに慣れると、長いクラブに違和感を感じやすくなってしまう場合も。長くゴルフを続けるなら、最初からレディースモデルを選ばない、という選択肢もアリだと僕は考えています」

編集部員S 「私のような初心者の女性だと、あまり力がないし…メンズモデルを選んでも平気なんですか?」

名取さん 「メンズ、レディースにこだわらずに、今の自分に合っているかこの先どうしたいか、を考えて選ぶのがいいですよ。
初心者の女性ゴルファーは、メンズモデルでも軽いシャフトを入れることができるクラブを選んでもらったらいいかな、と思います」

初心者なのに試打するのが少し恥ずかしい…

名取さん 「試打で恥ずかしがってたら一生コース行けないじゃない、ということになっちゃいますよ!
ゴルフショップのスタッフさんは、最適なクラブを選ぶためにがっつりスイングを見てくれますから、試打ルームで恥ずかしい思いをいっぱいしちゃってください!」

いざ、ゴルフショップへ!

クラブもウェアも品揃え充実のPGA TOUR SUPERSTORE 入間店さんへ!
クラブもウェアも品揃え充実のPGA TOUR SUPERSTORE 入間店さんへ!

5万円でもラウンドに対応できるクラブを揃えられそう、恥ずかしがっている場合ではない、ということがわかったところで、PGA TOUR SUPERSTORE 入間店さんへ伺い、ゴルフクラブ選びをスタート。

ゴルフクラブは新品・中古はもちろん、ウェアも品揃え充実。
シミュレーションゴルフやスクールも併設されている県内最大級のゴルフ体験型ショップで、中古クラブの在庫数は1,500本以上が揃うそうです!
本日お世話になるのは、ストアマネージャー 釘尾圭佑さんです!よろしくお願いします!

PGA TOUR SUPERSTORE 入間店ストアマネージャー 釘尾圭佑さん

PGA TOUR SUPERSTORE 入間店ストアマネージャー 釘尾圭佑さん

釘尾さん 「当店は、お客様にスタッフがついてフィッティングを行います。まずは、購入するクラブを長期的に使いたいのか、とりあえずゴルフを始めてみたいのか、をお伺いします。
長くお使いになりたい場合は、先を見据えて長期的にお客様に合うスペックをご提案します。また、まずは一式揃えたい、ということであれば、今のお客様に合っているクラブという視点で選んでいきます。
でも、一番大切なのは、構えた時、振った時、打感などお客様のフィーリングです。それを尊重して、ご提案しています」

まずは、試打ブースで、名取さん、釘尾さんに私のスイングをチェックしていただき
ました。スイングを見ていた名取さん、釘尾さんが「おやおや…?」と首をかしげています。

まずは店内の試打ブースでスイングチェック
まずは店内の試打ブースでスイングチェック

名取さん 「Sさんは体が強くて、今後さらにしっかりと振れそうな感じですね。だから、軟らかいレディースモデルを使ってしまうと、短期間で合わなくなってしまうかも…という印象です。
Sさんはメンズモデルでもいけそうですので、試打しながら選んでいきましょうか」

意外にも、メンズモデルから選ぶことになりそう?!まずは、ドライバーから選んでいきます!

まずはドライバー。選ぶ基準は見た目も重要!

まずは価格やスペックを見ながらドライバー選び
まずは価格やスペックを見ながらドライバー選び

まずは、ドライバー選びから。ズラリと並ぶ中古ドライバーのコーナーから、名取さんと釘尾さんが選んでくださったのは3本。

左からキャロウェイゴルフ XR(2016)、テーラーメイド ゴルフ バーナー(2007)、プロギア RS5/RS(2020)
左からキャロウェイゴルフ XR(2016)、テーラーメイド ゴルフ バーナー(2007)、プロギア RS5/RS(2020)
左からキャロウェイゴルフ XR、テーラーメイド ゴルフ バーナー、プロギア RS5/RS
左からキャロウェイゴルフ XR、テーラーメイド ゴルフ バーナー、プロギア RS5/RS

(1)キャロウェイゴルフ XR フレックスR(写真左)

石川遼プロが使用していたのと同じ2016年モデル。キャロウェイゴルフが研究したヘッドの空気を切り裂くような形状で、空気抵抗が減りヘッドスピードが早くなるデザイン。マットな質感。

(2)テーラーメイド ゴルフ バーナー フレックスSR(写真中央)

現在のテーラーメイドゴルフの地位を確立した大ヒットシリーズの2007年モデル。ヘッドのデザインに特長があり、アドレスした時にボールに向かって構えやすい。

(3)プロギア RS5/RS フレックスSR

2020年にリリースされたRS5シリーズのRSドライバー。アスリート感満載の見た目だが、「メンズモデルが振れそうなSさんなら、このヘッドでも可能性ありです」と釘尾さん。

いずれも、ヘッドが大きめで、曲がりにくく上がりやすいモデルを選んでくださいました。キャロウェイゴルフ XRはメンズでもシャフトが軟らかめのRですが、他2本はSRなので、感触がかなり硬いかもしれない、とのこと。

それでは、この3本のドライバーを試打してみます!

それぞれアドレスした時のフィーリングが違います
それぞれアドレスした時のフィーリングが違います

テーラーメイド ゴルフ バーナープロギア RS5/RSキャロウェイゴルフ XRの順で試打してみると明らかに打感が違いました!

クラブ感じたこと
テーラーメイド ゴルフ バーナー硬い打感でスイングしずらい
プロギア RS5/RSバーナーに比べると振りやすい
キャロウェイゴルフ XRRS5/RSより振りやすく、シャフトのしなりを感じられる

3本試打してみて、3本目のキャロウェイゴルフ XRが一番打ちやすく感じましたが、名取さんもスイングを見て「やっぱりそうだよね」とおっしゃっていました。
キャロウェイゴルフ XRはデータ上でもヘッドスピードは32.3m/s、他の2本よりヘッドスピードも飛距離も出ていました。

編集部員S 「試打する時、自分に合うかどうか判断するポイントはどこでしょうか?」

名取さん 「まず、構えやすさは大事です。アドレスした瞬間に違和感があるかないか、というのは、感性・好みなんですよ。正解はないので、自分にとっての構えやすさを感じてみてください。
今回選んだドライバーは、ヘッドのタイプが全然違いますので、好みが全然違うと思いますよ」

シャフトの硬さもポイントと釘尾さん
シャフトの硬さもポイントと釘尾さん

釘尾さん 「また、シャフトの硬さもポイントになりますね。キャロウェイゴルフ XRはキャロウェイとフジクラのオリジナルシャフト、プロギア RS5/RSは三菱ケミカルのディアマナというシリーズのRS5仕様のシャフトです。テーラーメイド ゴルフ バーナーは三菱ケミカル製の純正シャフトですね。
メーカーによってシャフトが同じSRでも振った感じ方が全然違いますので、シャフトの違いを意識して振ってみるのもいいと思います。
Sさんの場合、データ的には、キャロウェイゴルフ XRがミスショットも少なかったですね」

同じフレックス表記のシャフトでも、メーカーによって硬さなどに違いがあるんですね。並べた時の見た目としては、マット仕上げのキャロウェイゴルフ XRが好きだな〜と思いました。

名取さん 「見た目の違いもありますよね。キャロウェイゴルフ XRはマット感があって、ヘッドが小ぶりに見えますよね。この見え方に安心感がある方もいますし、小ぶりに見えて不安という方もいます。Sさんは、マットのカッコいい感じが好きとおっしゃってましたよね」

ドライバーはキャロウェイゴルフ XRに決定!
ドライバーはキャロウェイゴルフ XRに決定!

編集部員S 「自分の振りやすさい感覚と、見た目の好みを考えると、キャロウェイゴルフ XRがいいな、と思います!」

ドライバーは決定!!肝心の金額は…1万9980円

ゴルフクラブ選びは「重量フロー」が大切

限られた予算の中で、というのが難しいですね
限られた予算の中で、というのが難しいですね

ドライバーが決まり、次はセカンドに使うUT探し。ドライバーにしっかり予算をかけてしまったので、少しお安く探せるといいなあ…。

UTを選ぶ中で、「ドライバーとの重量フローも悪くない」というお話が。

ゴルフクラブは、ドライバーから順に、番手が小さくなっていくにつれてクラブの長さが短くなっていきます。
一方重量は、ドライバーが一番軽く、クラブが短くなるにつれて重くなっていきます。

ですから、どの番手のクラブを振っても同じ振り感でスイングできるようにバランスよくセッティングする必要があるそうです。

番手が進むごとに重くなっていくことが基本で、これをゴルフクラブの「重量フロー」といいます。今回のようにセットではなくバラバラにクラブを揃える場合は、選ぶクラブの重量バランスも大切、とのこと。

初心者だとそこまではわからないから、クラブを選ぶ時はショップスタッフさんの目利きやアドバイスをもらうことが大事なんですね。

UTか、フェアウェイウッドか?

初心者にも使い勝手の良いUTのほか、釘尾さんから5番ウッドの提案も
初心者にも使い勝手の良いUTのほか、釘尾さんから5番ウッドの提案も

名取さんに選んでいただいたUTと、釘尾さんからはフェアウェイウッドもご提案いただき、試打するのは以下の3本に!

私の試打した時の結果・感想と一緒にご紹介します。

(1)本間ゴルフ ツアーワールドGS ユーティリティ 5番 24度 フレックスR

本間ゴルフ ツアーワールドGS ユーティリティ 5番 24度 フレックスR

試打して3〜4球目から、しっかり打つことができていい球もでました。でも、構えた時の見え方的に、スクエアに構えづらい印象…

(2)キャロウェイゴルフ ROGUE ST MAXユーティリティ 4番 21度 フレックスR

キャロウェイゴルフ ROGUE ST MAXユーティリティ 4番 21度 フレックスR

本間のUTよりは、打ちやすい!マットな質感も好みです。

(3)キャロウェイゴルフ XR PRO フェアウェイ 5番 フレックスR

キャロウェイゴルフ XR PRO フェアウェイ 5番 フレックスR

クラブが長くて打ちにくいかなと思いきや…、ナイスショットで打てちゃった!
データでもドライバー並の飛距離が出ました!

名取さん 「あら…Sさんウッドも打てちゃいましたね。5番ウッドは初心者には難しいクラブなので、当たらないだろうと思っていたんですけど…こんなに当たるとセッティングが変わってきますよね」

釘尾さんも首をかしげています…。

釘尾さん 「スイングを見ても、初心者という感じではないですね。ご予算もあるのでアイアンで金額を抑える感じで揃えるしか…うーん」

5番ウッドが思いのほか当たってしまい、名取さん、釘尾さんも考えこんでしまいました。

UTか5番ウッドか、悩む名取さんと釘尾さん。うれしい私
UTか5番ウッドか、悩む名取さんと釘尾さん。うれしい私

名取さん 「悩みどころは、UTも5番ウッドも捨てがたい、ということですよね。
UTは汎用性が高くラフからでも打てますので初心者のセオリーとして欲しいし、5番ウッドはラフからは難しいけれど、Sさんの場合当たるとドライバー並に飛ぶ。
両方欲しいけど、予算的には難しいというところですよね…」

釘尾さん 「データを見ると5番ウッドはありだと思いますが…ご予算的にはやはりどっちかですよね」

ここは苦渋の選択で、しっかり飛距離を稼げる可能性が高いということで、キャロウェイゴルフ XR PRO フェアウェイ 5番(7980円)を選ぶことにしました!
私にとってはとても打ちやすいクラブでした。

パターはフィーリングで選ぶ!

最長15mのパッティングも可能なTHE“BIG GREEN”
最長15mのパッティングも可能なTHE“BIG GREEN”

悩み抜いて5番ウッドを選んだ後は、パター選び!
初心者の私にとってパターはとても難しいクラブ。パター選びも何をポイントに選んだらいいのやら…名取さんに伺いました。

名取さん 「パターはかなり好みが出るクラブです。選ぶポイントのひとつはパターの重さ。軽いパターを自分で動かしてコントロールするタイプか、または、重いパターをクラブの重さに任せて振るのが好きなタイプか、などでも変わってきますね」

また、長さも大切で、私のように身長160cm前後であれば32インチがいいのではないかとのこと。
ヘッドの形状も打ちやすさの感覚として合う合わないがあるそうで、名取さんは断然ピンタイプだそうです。

名取さん 「実際に試打して真っ直ぐ打てるのかどうか、で選んでみましょう」

予算に合うパターから、ヘッドのタイプが違うものを試打

予算に合うパターから、ヘッドのタイプが違うものを試打

(1)ウィルソン PROSTAFF Putter HORN ネオマレットタイプ 32インチ(写真左)
慣性モーメントが高いため、打点のバラツキによる影響が少なく、方向性が良い。

(2)ウィルソン PROSTAFF PROSTAFF Putter SHIELD マレットタイプ 32インチ(写真右)
重心深度が深いため、インパクト後にボールを押し出し、転がりが良い。

構えた時の感覚、打感を感じながら試打する
構えた時の感覚、打感を感じながら試打する

編集部員S 「本当に感覚なんですが、マレットタイプの丸い形がなんだか気になって打ちづらく感じました」

名取さん 「シャフトの長さは32インチでSさんに合っていますね。マレットタイプの方は、インパクトでパンチが入っている感じがありました。
初心者にはヘッドが大きいマレット型が安定感が出やすくオススメですが、好みもあります。重視するのは、ヘッドスピードを均一にして打てるかどうか、です。
そこから考えるとSさんには角型のネオマレットタイプ方が良かったですね!」

私自身も真っ直ぐ打ちやすいのは、ネオマレットタイプだと感じました!パター(9900円)も決定!

パターは角型のネオマレットタイプに決定!
パターは角型のネオマレットタイプに決定!

アイアンはやっぱりセットで?

残り予算でアイアンまで揃うかな…
残り予算でアイアンまで揃うかな…

ドライバー、フェアウェイウッド、パターまで選び、残りの予算は1万2000円ほど…。

名取さん 「アイアンを選ぶポイントのひとつとして、シャフトの重さが大事ですね。レディースモデルは40グラム台のシャフトで軽めですけど、Sさんが今選んでいるクラブの重量フローから考えると、シャフトRで50グラム台が理想的ですね…」

そこで、釘尾さんからキャロウェイゴルフのアイアンセットのご提案が…!

キャロウェイの初心者セットのご提案!
キャロウェイの初心者セットのご提案!

釘尾さん 「キャロウェイゴルフのスチールヘッドXR(2016)というアイアンセットです。球が上がりやすく、初心者にも打ちやすいモデルだと思います。シャフトもRです。セット売りにはなるのですがぜひ試打してみてください」

本来はフルセットの販売なのですが、5番アイアン〜PWまでの6本のアイアンセットでも販売してくださるとのこと。

もちろんアイアンはセットで欲しい…しかもキャロウェイゴルフ…
もちろんアイアンはセットで欲しい…しかもキャロウェイゴルフ…

7番アイアンとPWを打ってみると、しっかり打ちやすいアイアンです!
キャロウェイゴルフが自分には合っているのかな?

アイアンセットとしておいくらになるのか気になるところ…。

アイアンも試打。しっかり振れて飛距離も出ました!
アイアンも試打。しっかり振れて飛距離も出ました!

欲しいゴルフクラブは揃った!結果はいくら?!

当初は5本の予定だったはずだが…
当初は5本の予定だったはずだが…

ここで、欲しいクラブが一式揃いました!まずは計算してみましょう!

クラブ価格
ドライバー1万9980円
5番ウッド7980円
アイアンセット(6本)3万4980円
パター9900円

合計:7万2840円
2万円以上の予算オーバー!!

わ〜ん、2万円もオーバーしちゃいました(泣)
わ〜ん、2万円もオーバーしちゃいました(泣)

せっかく試打して選んだし、このセッティングで欲しいという想いがむくむくと湧いてきます。

名取さん 「予算オーバーですが、お店で探してこれだけ同じメーカーのラインアップで揃えられるというのは、なかなかないですよね…」

釘尾さん 「中古クラブは本当に出会いだと思います。買取だとメーカーのセットで揃えるのが難しいのですが、やはり揃った方がいいので、お店でも取り寄せるなどして努力しています」

名取さんからは、今回は奇跡的ともいえるセッティングができているので、長く使うことを考えれば、予算的に少しがんばって揃えてもいいのでは、というご提案がありました。

よくよ〜く考えてみれば最初5本にしましょう!と話していたところが、9本に増えたのでそれで少し予算オーバーしても仕方ないし、むしろ安い方ですよね!!
ということで、しっかり納得のうえ、予算オーバーではありますが、こちらを一式購入することに決めました!(お仕事がんばるぞ!)

補足:SWは現在使用中のものを継続使用。またお小遣いが貯まったら、釘尾さんにSWの相談をしに行こうと思います。

結果的には大満足!練習して早くこのクラブでラウンドしたい!
結果的には大満足!練習して早くこのクラブでラウンドしたい!

名取さん 「今回Sさんは初心者といっても、スクールにも通われてある程度しっかり打てる状態で選んだので、このような結果になりました。
でも、本当にゴルフを始めたての女性の初心者であれば、最初のクラブ選びは初心者用レディースクラブセットでいいと思います。
技術が身についてきて振れるようになると、そういったレディースクラブが合わなくなってきます。その時に、アドバイスを受けながら試打して選べる環境に足を運ぶというのも、ゴルフの上達の近道だと思いますね。
自分に合う合わないも、本当の初心者だとわからないですから」

編集部員S 「最初はある程度レンタルクラブや初心者セットを使用して、違和感を感じたり、合う合わないがわかってくるようになってから、長期的に使えるものを探すのがいいんですね!
名取さん、アドバイスいただきありがとうございました!」

名取さん 「これからゴルフがますます楽しくなりますよ〜」

実は…Sさんのためにレディースモデルを選んで下さってたんです…(涙)

初心者って伺っていたもんですから…(遠い目)

初心者って伺っていたもんですから…(遠い目)

実は、釘尾さんは、今回女性初心者ゴルファーのゴルフクラブ選びということで、予算に合わせてレディースモデルのクラブセットを2セットも考えてくださってたんです!

想定外の結果になってしまいましたが、試打を見ていただきながら丁寧にご提案をいただき、釘尾さん、本当にありがとうございました…!!

最後に初心者のゴルフクラブ選びについて、お伺いしてみました。

お気軽にお声かけくださいね!と釘尾さん
お気軽にお声かけくださいね!と釘尾さん

初心者が試打してクラブを選ぶことの大切さは?

釘尾さん 「初心者ゴルファーはお店で試打するのも初めてだし、緊張してお店のスタッフに声をかけにくい、という方も多いと思うんですね。
でも、やはり試打しないとわからないことも多い
ので、しっかり試打してもらって、フィッティングをしっかりさせていただいています。
そうすると、打ちやすい、振りやすいというのが次第にわかってくると思いますので、その感覚を大切に選んでいただくようにしています。」

試打して迷う時はどうしたらいいでしょうか?

釘尾さん 「試打してみても、感覚的によくわからない、比較が難しいという時は、ぜひスタッフに伝えてください。
お客様の「わからない」という感覚は率直に伝えていただき、そのうえでスタッフも考えます
ので、よりよいクラブのご提案ができると思います!」

試打する場合は何を用意していくといいでしょうか?

釘尾さん 「試打していただく場合は、普段お使いのグローブをお持ちいただくといい
ですね。また、お使いのクラブも持ってきていただくと、よりフィッティングしやすくなります
また、買い替えする場合に、当店では買取もしていますので、お使いのクラブを下取りしていただければ差額も抑えれます。
当店には、「買取マイスター」という社内資格取得者がいます。私と該当のスタッフにお声がけいただければ、丁寧に対応させていただきます!」

初心者だと、ゴルフショップで緊張してなかなかスタッフさんにお声かけできない…ということもありますが、釘尾さんのようにゴルフショップのスタッフさんは、初心者ゴルファーの味方!!

ぜひ試打をして、じっくりとゴルフクラブ選びをしてみてはいかがでしょうか!

◼︎PGA TOUR SUPERSTORE 入間店
公式サイトはこちら(https://www.supersports.co.jp/pgatour-superstore/store-iruma/)

〒358-0014
埼玉県入間市宮寺2982
電話番号 :04-2968-8971
営業時間 :平日 11:00~20:00/土日祝 10:00~20:00

ゴルフクラブセッティングの基本|初心者向けおすすめの作り方

ゴルフはさまざまなライ(状況)からショットを打つゲームなので、クラブセッティングがとても大切です。自分の腕前やレベル...

あわせて読みたい

【2024年】ゴルフ中古ドライバーおすすめ人気ランキング10選

この記事では、初心者ゴルファーにもおすすめの中古ドライバーをランキング形式で紹介します。 中古品を購入するメリット...

あわせて読みたい

【2024年】ゴルフボールおすすめ20選!飛ぶ/スピン系の人気ランキング

ゴルフボールおすすめ人気ランキングを発表!飛距離が出やすい「ディスタンス系」、スピンがかかりやすい「スピン系」、ディ...

あわせて読みたい