1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 国内ニュース
  4. 特等席で最終日に観戦できる35,000円のチケットは完売!大枚をはたいてでも見たくなる ZOZOチャンピオンシップの魅力とは?

特等席で最終日に観戦できる35,000円のチケットは完売!大枚をはたいてでも見たくなる ZOZOチャンピオンシップの魅力とは?

日本で唯一の米国PGAツアー「ZOZOチャンピオンシップ」が開幕!

2023/10/19 ゴルフサプリ編集部

ZOZOチャンピオンシップ初日。今年も多くのギャラリーが集まった。

ZOZOチャンピオンシップ初日。今年も多くのギャラリーが集まった。

初日のチケットは一番安いもので1万円。早めに購入すると割引されるが、日本のゴルフトーナメントでは最高価格だ。さらに特等席で見ることができるプレミアムチケットは様々な種類が販売されており、最前列のポジションで迫力のあるショットを体験できる「フロントローシート」の最終日は35,000円。この高額チケットは開幕前にソールドアウトとなった。
大金をはたいてでも見たくなるZOZOチャンピオンシップの魅力とは? 会場にいたギャラリーに聞いてみた。

ギャラリーのほとんどがリピーター。観戦したいと思う理由は国内ツアーにはない迫力と個々の選手の技術の素晴らしさ

「スゲー」、「完璧じゃん」、「そんなことある?」、「ヤバ」など。すべて、スーパーショットが出た時に聞こえてくるギャラリーの感嘆の声だ。国内男子ツアーでもよく聞かれる声ではあるが、ZOZOチャンピオンシップでは会場内の所々から聞こえてくる。
「やっぱり迫力が違いますよね!」と話しをしてくれたギャラリーは今年で観戦するのが3回目だそうで、初日だけでなく最終日のチケットも確保しているという。「テレビでしか見ることができなかった米国PGAツアーの凄いプレーが日本で見れるので、2日間でチケット代は2万円以上かかりましたが、高いとは思いません」と話してくれた。
「飛距離もすごいですが。アプローチの技術も本当に素晴らしいんですよ」と熱く語ってくれたのは奥様と一緒に来ていた男性。「もう一日来るので2人で5万円くらいかかってますけど、毎年楽しみにしていますし、払う価値はあると思います」と語った。

米国PGAツアーを見たくて来ているけど、応援対象は日本人選手

「この試合での注目選手は、やっぱり松山英樹選手ですね」とこたえてくれたのは、国内男子ツアーも定期的に観戦しているという30代の女性2人組。「今年は国内男子ツアーも若手の活躍で盛り上がっていて面白いですが、松山君が見れるのはこの試合くらいなのでやっぱり松山選手に注目しています。海外の選手の技はすごいですけど、日本人選手に頑張って欲しいですね」と語った。
他のギャラリーにもお目当ての選手を聞くと、松山英樹選手が圧倒的に多く、欧州ツアーで優勝を果たした久常涼選手、そして国内ツアーで人気の石川遼選手の名前を挙げるギャラリーもいた。
米国PGAツアーだから見に来ているというギャラリーも、応援しているのは日本人選手が多く、大会が盛り上がるには日本人選手の活躍がマストのようだ。

SNSで動画をアップするのを楽しみしている方々も

試合中でもスマホによる動画撮影は許可されているZOZOチャンピオンシップ。熱心に動画を撮影しているギャラリーが目立った。
撮影した動画をどうするのか聞いたところ、「X(旧Twitter)でアップするのが楽しみなんです」という方も。検索をしてみるとギャラリーが撮影した動画が、様々なSNSでアップされていた。
そのSNSでは撮影した動画とともに、「松山くんとアダムスコットが同じ組で練習してたのでギャラリーが凄かった」、「PGAの試合をこんな間近で観戦できるのはこの試合だけ。大会が決まってからずーっとワクワクしてたよ」などと、PGAツアー観戦に興奮しているギャラリーの生声が多数。ZOZOチャンピオンシップはSNSを通じても盛り上がっている。

熱心に動画を撮影しているギャラリーが目立った。
熱心に動画を撮影しているギャラリーが目立った。

今週の石川遼に迷いなし。PGAツアー初制覇への期待高まる。ZOZOチャンピオンシップ2023

明日、大会初日を迎えるZOZOチャンピオンシップ2023に出場する石川遼が、公式会見に出席。自身の中で、今大会をどう位置付け...

あわせて読みたい

もはや名物的存在? サンデーオレンジで熱烈アピールするリッキー・ファウラーの応援団を直撃!

10月19日から開催されるPGAツアー「ZOZOチャンピオンシップ2023」の練習日。PGAツアーのトッププロをひと目見ようと押し寄せ...

あわせて読みたい

オデッセイの未発表パター「Ai-ONE」はフェースの裏側に秘密あり? ZOZOチャンピオンシップ2023で発見

バックフェース側からフェースの裏側が透けて見え、その中には『Ai-ONE』という文字が。そんな変わった構造のパターをZOZOチ...

あわせて読みたい