1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 国内ニュース
  4. 『樋口久子 三菱電機レディス』 本戦への出場権をかけた主催者推薦選考会でトップ通過したのはだ~れだ?

『樋口久子 三菱電機レディス』 本戦への出場権をかけた主催者推薦選考会でトップ通過したのはだ~れだ?

2023/10/25 ゴルフサプリ編集部

樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント

JLPGAツアー『樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント』は、主催:株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ、特別協賛:三菱電機株式会社により、10月27日(金)から29日(日)までの3日間、埼玉県飯能市の武蔵丘ゴルフコースにて、今年度は賞金総額を8,000万円から2,000万円増額し、1億円(優勝賞金1,800万円)で開催する。

マンデートーナメント結果のお知らせ

先日、同会場において、本戦への出場権をかけた主催者推薦選考会(マンデートーナメント)が行われた。

本大会は大会名誉会長・樋口久子氏の強い思いもあり、推薦選手15名を主催者推薦選考会にて決定。より勢いのある調子の良い選手が本戦へ出場することとなる。
参加者48名(プロ19名、アマ29名)のなか、上位15名(プロ7名、アマ8名)が本戦出場を決めた。その成績と上位選手のコメントをお届けする。

6アンダー、66ストロークをマークしたアマチュアの中嶋月葉(作陽学園高等学校1年)がトップ通過を果たし、4アンダーの2位タイに、香妻琴乃、山路晶が入った。
18番ホールからのカウントバックの結果、1オーバー、73ストロークまでの15名が本戦への出場権を獲得。ここから勝ち上がった勢いのあるフレッシュな選手たちが大会に新風を吹き込んでくれることを期待したい。

総勢96名の選手による熱き3日間の戦いが、間もなく幕を開ける。

大会実施要項

大会名称
樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント2023

主催
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ

特別協賛
三菱電機株式会社

公認
一般社団法人日本女子プロゴルフ協会

開催期日
2023年10月
23日(月)主催者推薦選考会
24日(火)指定練習日
25日(水)プロアマトーナメント
26日(木)指定練習日
27日(金)大会第1日(予選ラウンド)
28日(土)大会第2日(予選ラウンド)
29日(日)大会最終日(決勝ラウンド)

開催場所
武蔵丘ゴルフコース 6,650ヤード/パー72
〒357-0006
埼玉県飯能市中山665
電話番号:042-973-3333

賞金
賞金総額 1億円 優勝賞金 1,800万円

主催者推薦選考会(マンデートーナメント)上位通過選手のコメント

6アンダー トップ通過:中嶋 月葉(ナカシマ ツキハ)

中嶋 月葉

生年月日:2007年11月3日
出身地 :兵庫県
学 校 :作陽学園高等学校1年
※JLPGAツアー初出場

「今日はショットが右にいくことがあったけど、アプローチとパッティングが良かったので、自己ベストタイの66で回ることができました。これまでステップアップツアーに2回出場したことがありますが、JLPGAツアーは初めての出場なので、通過できてすごく嬉しいです。
憧れの選手は申ジエ選手です。いつも自分のペースで淡々とプレーされてるので、私も同じようにプレーしていきたい。私の武器は飛距離です。ドライバーの飛距離が260ヤードなので、ギャラリーの皆さんに飛ばしてバーディーを獲るプレーを見てもらいたいです。目標は予選を通過して、最終日までプレーすることです」

4アンダー 2位タイ通過 :香妻 琴乃(コウヅマ コトノ)

香妻 琴乃

生年月日:1992年4月17日
出身地 :鹿児島県
入会日 :2011年8月1日(83期生)

「今日ショットはそんなに良くなかったけど、アプローチとパッティングで拾っていけました。特にパッティングが一日を通して同じリズムでミスなくできました。このコースはグリーンの奥につけるとすごく速いイメージがあるので、とにかく手前から攻めていって、ロングホールでしっかり獲っていけました。最近少しずつドライバーとパッティングは良くなってきているので、あとはアイアンを調整していきたいです。
QTまであと1か月後なので、試合勘をなくさないように、1試合1試合集中して大事にやっていきます。自信を持ってQTに挑めるように、試合で結果を出していけたらいいなと思います」

4アンダー 2位タイ通過 :山路 晶(ヤマジ アキラ)

山路 晶

生年月日:1998年9月10日
出身地 :宮城県
入会日 :2020年1月1日(92期生)

「米女子ツアーの予選会から移動して、昨日の夜に羽田に着きました。ハードなスケジュールですけど、時差ボケもなく今日も元気にプレーできました。向こうの予選会の結果は悔しかったけど、一生懸命ゴルフができたので楽しかったです。
海外の選手はティーショットをめっちゃ振るし、めっちゃ曲げるけど、OBを打っても次、次と気にしていない感じで、自分も良いときはそんな感じだったなと思いだしました。今日も連続ボギーがあってもすぐに切り替えて思い切ってできたし、気持ち的に得たものが大きかったです。今シーズン、このあとJLPGAツアーもステップアップツアーも出ますが、目標は出場した試合で優勝することです。本戦までに、まずは身体を休めて、優勝できるように精一杯頑張ります」

山路晶のドライバースイング連続写真(ダイキンオーキッドレディス 2023)

山路晶のドライバースイング連続写真。 2020年プロ入りの92期生。2020年「樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント」...

あわせて読みたい

成績表

樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント

【2024年】レディースドライバーおすすめ人気ランキング10選

2024年最新のレディースドライバーおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者や上級者からも人気の飛ぶレディース...

あわせて読みたい

【2024年】レディースアイアンおすすめ人気ランキング10選

2024年最新のレディースアイアンおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者や上級者からも人気の飛ぶレディースア...

あわせて読みたい

【2024年】レディースパターおすすめ人気ランキング9選

2024年最新のレディースパターおすすめ人気ランキングを発表! ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のレデ...

あわせて読みたい