1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. スイング作り
  4. ドライバーは当たるのにアイアンが当たらない!そんな日は、アイアンをアッパー軌道で打っている可能性が大!

ドライバーは当たるのにアイアンが当たらない!そんな日は、アイアンをアッパー軌道で打っている可能性が大!

ゴルフサプリ5周年記念「レッスン記事を読んで、キーワードを集めて豪華賞品を当てよう!」企画・LESSON-27

2023/12/02 ゴルフサプリ編集部

ゴルフ

ティショットでフェアウェイをキープしたのに2打目のアイアンでダフりやトップ。ドライバーの好調さをキープしたままアイアンショットを修正するにはどうすればいいのか?とっておきの方法を教えてもらった。
このレッスン記事は、ゴルフサプリ5周年記念「レッスン記事を読んで、キーワードを集めて豪華賞品を当てよう!」企画の第27弾記事です。

写真/相田克己

アイアンがよくない時はアッパー系のスイングになっている

田渕信行のアッパーブロー
アッパーブローで打つドライバー。ドライバーがいいのにアイアンがよくない時は、多くの場合アイアンもドライバーのように振りアッパー軌道で打っている。

ドライバーはいいのにアイアンがよくない時は、アイアンでトップやチョロになることが多いと思います。それをなんとかしようとボールを打ちにいってダフる。このパターンにハマるとどうしていいかわからなくなります。

ティアップしたボールを左に置いて打つドライバーは、アッパーブローのスイング。両足の真ん中付近に置いたボールを打つアイアンはダウンブローのスイングになりますが、アイアンがよくない時はほぼアッパー系のスイングになっています。すなわち、ボールを上げにいくような、すくい打ち傾向のスイングなっているのです。

松山英樹が使うかも? XXIO 13 ドライバー & XXIO エックス ドライバーをコースで試してみた!

2024年12月9日に発売される「ゼクシオ 13 ドライバー」と「ゼクシオ エックス ドライバー」、ダンロップの公式動画で松山英樹...

あわせて読みたい

次ページ:アイアンはインパクトまでがメイン!

次のページ