1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 新製品情報
  4. マナーとルールを守ってこそのエンジョイゴルフ。Local GOLFは「見た目はユルく、礼儀は正しく」がコンセプト

マナーとルールを守ってこそのエンジョイゴルフ。Local GOLFは「見た目はユルく、礼儀は正しく」がコンセプト

HELLO GOLFER!Vol.4|GOLF OUT issue.4で見つけた注目情報を紹介

2023/12/18 ゴルフサプリ編集部

松木優

GOLF OUTの恒例企画! 様々な分野から、本気でゴルフを楽しむ人々に登場してもらい、それぞれがゴルフ楽しんでいる自分ならではのスタイルや、愛用品を紹介してもらいます。Vol.4はゴルフアパレルブランド、Local GOLFの松木優さん。

GOLF OUT issue.4 P.96〜97より
PHOTO:NORIHISA KIMURA
TEXT:WATARU ANDO

MASARU MATSUKI|HELLO GOLFER!Vol.4

松木 優

【PROFILE】
松木 優:1992年、石川県生まれ。大学卒業後、デジタルマーケティング事業を行う企業を経て、2019年に株式会社WIPを創業。2022年より「見た目はユルく、礼儀は正しく」をコンセプトとしたゴルフアパレルブランド、Local GOLFをスタート。オリジナルをはじめ、様々なブランドとのコラボも展開中。ゴルフ歴は3年半ほどで、ベストスコアは90。犬とキャンプとバスケットボールが好き。
https://local-golf.com

ゴルフを通じて出会いが広がる一生続けられる遊びになりました!

3年半ほど前に、前職の同僚たちとゴルフを始めことがきっかけだという松木さん。既存のゴルフウエアではなく、自分がカッコいいと思うウエアでゴルフをやりたいという考えのもと、自身でLocal GOLFを立ち上げたのだそう。

ゴルフのスタイルは、スコアよりも楽しむことを大事にするエンジョイゴルフだというが、ブランドコンセプトでもある「見た目はユルく、礼儀は正しく」を自身も実践し、マナーをしっかりと厳守したプレーを心がけている。

「ゴルフを通じて、色々な人と繋がることができましたが、人と会う機会はお酒の席でほとんどでしたが、ゴルフではお酒を飲まなくても共通の趣味を通じて話ができるので、そういう出会いも面白いなって思っています」

若い頃は、スケボーやバスケットボールなど、アクティブな遊びを楽しんでいたという松木さんだが、いまではそこにゴルフが加わり、これからも一生続けていく趣味になったそう。

そんな松木さんにとってゴルフは、仕事も遊びも充実させてくれる、欠かせない存在になりつつあるようだ。

FAVORITE ITEMS

キャップ

シューズと同じで、いくつも持ち歩いて現地で選ぶというキャップ。キャップタイプやバケットハットなど、その日のウエアに合わせられるようバリエーションを揃えている。

バンダナ,ハンカチ

プレー中はいつもタオルではなく、ポケットに入れてもかさばらないバンダナやハンカチを使っている
そうで、日差しが強い日にはキャップに挟んで日除けにもなる便利なアイテムなのだとか。

Local GOLFキャディバッグ

若い人たちがレンタカーでゴルフに行くことを想定し、コンパクトさにこだわったというLocal GOLFのキャディバッグ。
名前の刺繍を入れることができるLocal GOLFのネームタグポーチとの相性も抜群。

ボストンバッグ

ゴルフに行く時にいつも使っているという、ルイ・ヴィトンのエピのボストンバッグ。意外に丈夫で汚れに強く、大きいので荷物をドサッと入れられるお気に入りの一品。

Local GOLF&TENBOXコラボシューズケース

シューズは何足か車に積んでいき、その日の気分で選んで履くのが松木さん流。Local GOLFとTENBOXがコラボしたシューズケースに入れて持ち歩いている。

名刺入れ,ポマード,フレグランス

名刺入れを常に持ち歩いていることで、ゴルフからビジネスに発展することも。ゴルフ場から仕事に直行できるよう、ポマードやフレグランスもゴルフに持って行くことも多いのだそう。

パター,パターマット

いつでもパター練習ができるよう、オフィスに置かれたパターとパターマット。オンタイムの仕事とオフタイムのゴルフを上手に融合させて楽しんでいる松木さんらしいアイテム。

GOLF OUT,ゴルフ アウト,issue.4

もっと詳しく知りたい人は、GOLF OUT issue.4でチェック
上のリンクをクリックで書籍販売ページをご確認いただけます。

GOLF OUT issue.4

インスタグラムでも情報を発信中
@golf.out

【2023冬】 2万円台で揃う!ユニクロのゴルフウェアコーディネート コスパ◎で機能性にも長けたユニクロウェアに注目!

年中ゴルフをプレーしたいのは山々だけど、寒いのでちょっと…なんて冬季のプレーを敬遠しがちなゴルファーも多いはず。 しか...

あわせて読みたい

2024春ユニクロゴルフウェアおすすめ20選|メンズ・レディース

この記事では、ユニクロで揃う春ゴルフウェアおすすめ20選を紹介します。アマチュアゴルファーから世界のトッププロまで幅広...

あわせて読みたい

2024年冬ワークマンのゴルフウェアおすすめ19選|レインウェアなど

この記事では、ワークマンで揃う冬のゴルフ向けウェアおすすめ製品を紹介します。 職人さん向けの作業着の開発・販売で高...

あわせて読みたい