1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 「ゼクシオ X アイアン」は「ゼクシオ」と「スリクソン」の間を見事に埋めるアイアンだった

「ゼクシオ X アイアン」は「ゼクシオ」と「スリクソン」の間を見事に埋めるアイアンだった

「ゼクシオ X アイアン」をロマン派ゴルフ作家が検証する!

2024/01/22 ゴルフサプリ編集部 篠原嗣典

ゼクシオ X アイアン

「ゼクシオ X アイアン」をコースに持ち込んで、徹底的にレポートする。

写真提供/篠原嗣典

新しいテクノロジーとシャープな外観が融合した「ゼクシオ X アイアン」!

ゼクシオ X アイアン

ダンロップは、「ゼクシオ X アイアン」を2023年12月9日に発売した。コピーは、“シャープな形状と高弾道で飛ばす「ゼクシオ エックス」。”である。シンプルでわかりやすいコピーは、見た目を大切にする上級者のハートを刺激する。

注目したのは、(1)「3ピース鍛造フェース設計」で低重心化を実現したという点と、(2)フェース周辺に配置した溝とフェースの肉厚を最適に設計した「MAIN FRAME(メインフレーム)」構造でしっかりとボールを上げる、という点である。

一般的なゴルファーには「ゼクシオ 13 アイアン」があり、「ゼクシオ X アイアン」はプロユースの「スリクソン」まではいかない中上級者のゴルファーのために開発されたと考えていいと思う。

今度のゼクシオ X アイアンは超イケメン!競技ゴルファーが喜ぶアスリート感のある見た目がカッコいい

シャープな見た目と構えやすい形状のゼクシオ X アイアン。アスリート系の印象ながら、薄肉鍛造フェース、メインフレーム構造...

あわせて読みたい

さて、ではいよいよコースで打ってみよう

「ゼクシオ X アイアン」の「3ピース鍛造フェース設計」は、イメージとしてやさしすぎず難しすぎない、ちょうどいい感じで良いと思った。「MAIN FRAME」構造は、最先端の繊細なテクノロジーである。バックフェースを見たときに、ネック側に厚みがあるのが珍しくて面白い。

「ゼクシオ X アイアン」は2年おきにモデルチェンジしているが、名称は同じなので購入時に注意が必要である。安いと飛びついて購入したらなんと前のモデルだった、というようなことが起きるからだ。当たり前であるが、前モデルと新モデルは同じなのは名前だけで、別のクラブなのである。

試打したのは、6番〜PW。フレックスはR。ボールは、使い慣れていてクラブだけに集中できる『TOUR B X』を使用した。

13代目のXXIOとXXIO Xどっちを買う? 迷ったらヘッドの特性を調べてみよう【飛距離アップできるゼクシオ選びのポイント】

今日、発売となったXXIO 13 シリーズ。今回のモデルには「BiFLEX FACE」と「NEW Active Wing」という新しい2つのテクノロジー...

あわせて読みたい

次ページ:ラウンドしてわかったことと、オススメするゴルファーは?

次のページ