1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. 鹿又芳典が「とにかくすごい驚いた」パラダイム Ai スモーク ドライバーの芯を外してもネジれない飛び

鹿又芳典が「とにかくすごい驚いた」パラダイム Ai スモーク ドライバーの芯を外してもネジれない飛び

2024/02/03 ゴルフサプリ編集部

パラダイム Ai スモーク

前作「パラダイム」の登場から1年弱、早くもその後継機種「パラダイム Ai スモーク」がデビュー。パラダイムの名を冠していることもあってマイナーチェンジかと思ったら、とんでもない話。AIドライバーの代名詞的存在だったジェイルブレイクがなくなり、まったく新しいAIフェースが取って代わった。また、飛距離と方向性アップのキーワードとされていた慣性モーメントにはノータッチ。前作譲りの振り抜きやすさは維持しつつ、さらに曲がらないヘッドになったという。本格的にパラダイムシフトした感のある新作を、カリスマクラブフィッター・鹿又芳典がテイスティングした。

写真/相田克己

明らかに次のフェーズに入った新時代の「AIフェース・ドライバー」

AIスマートフェース
「パラダイム Ai スモーク MAX」のAIスマートフェース。

「パラダイムの名が残っているせいもあって後継モデル的なイメージが強く、実際360度のカーボンやフォージドカーボンなどの作りは一緒なんですが、打ってみると明らかに次のフェーズに入った新しいドライバーに生まれ変わっていました。ジェイルブレイクがなくなったことやフェースの作り方が変わった効果でしょう。

どんな効果かというと、フェースの全面、かなり広いエリアで打点がズレてもボール初速が変わりません。また、インパクトした時のフェースの向きに対するギア効果の出方がこれまでと違っていて”何で曲がらないんだろう?”という感覚になります。曲がっても仕方ないはずのボールが曲がらないんですから、プレーヤーにしてみれば嬉しい誤算といったところですね。

鹿又芳典

そもそも丸いボールを打っているので、打点が明らかにズレたら曲がるんですが、普通に振り抜けていれば打点がズレても必ずコース内に収まってくれるほど球が散りません。前作のパラダイムも AIフェースで上下左右のブレ幅が減ったのが売りでしたが、それが一段に止まらず、二段も三段も散らなくなっている感じです」

AIフェースの登場以来寄り添ってきたジェイルブレイクは、そもそも人間が付けたもの。今作についても試作段階では取り入れられたが、最終的にAIが不要と判断して削除された。その結果、ヒールやトゥ側に当たっても“たわみ”が大きいトランポリンのようなフェースになり、飛距離アップはもちろん弾道補正までできるようになったという。

前作より若干つかまるMAX、カットに振っても飛ぶMAX D

  • パラダイム Ai スモーク MAX

    「パラダイム Ai スモーク MAX」

  • パラダイム Ai スモーク MAX D

    「パラダイム Ai スモーク MAX D」

「AIスマートフェースができたことで、個別のヘッドも、その特性をさらに生かせる形に作り上げられています。今回はAIに人間のスイングデータをたくさん入れ、それに対して打点ブレを抑える設計になっているため、シリーズのスタンダードモデルであるMAXがベースのヘッドになるのは間違いありません。あえて前作と比較すると、若干ボールのつかまりがよくなり、球が右に滑る感じも少ない。でも左に飛ぶこともないので、効率よく飛んでくれる感じがします。

MAX Dに関しては、入射角が上からダウンブローやカット気味に入った時でも、すごくいいショットになってびっくりしました。今のドライバーは、そうなった時には全く飛ばないのですが、初速が落ちず、飛距離ロスもありません。アイアンが上手な人で、ちょっと上めからヘッドを入れたり、レベルに入る人には今のドライバーは飛ばしにくい傾向がありますが、そんなウィークポイントがまったくなくなり、ストレートから軽いフェードですごくいい球が打てます」

人気のトリプルダイヤ、軽量モデルのMAX FASTも好評価

次のページ