1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. PXGの「BLACK OPS」を深掘りチェック!ロフトのバリエーションがスゴいんだわ

PXGの「BLACK OPS」を深掘りチェック!ロフトのバリエーションがスゴいんだわ

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第128回

2024/02/09 ゴルフサプリ編集部 T島

PXG

新登場のPXGの「BLACK OPS(ブラックオプス)」はロフトバリエーションが多く、フィッティングすることで性能をフルに発揮できるため、すごく好印象!では、試打したインプレッションやいかに!?というわけで、ゴルフライターT島氏と大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏が検証します。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

PXG新製品情報

T島 PXGの新しいウッド類出ましたね。

市川 出ましたね。フィッター金子氏と動画撮影していましたけど。

T島 すごく好印象です。今回は「ジェネレーション7(GEN7)」ではありませんでした。

市川 「BLACK OPS」というモデルです。「ジェネレーション6(GEN6)」が昨年発売されて、やはりウッド系のが進化のスピードが早いので「BLACK OPS」として出たらしいです。

「PXG GEN6アイアン」にダブルブラックとダブルクロームの新カラーが仲間入り!いや~カッコエエわ

PXG Japan合同会社は、フラッグシップモデルの「GEN6アイアン」シリーズに2つの新しいカラーを発表する。

あわせて読みたい

T島 じゃ「GEN7」ってのも出るのかな?

市川 そうかもしれませんねぇ。PXGは我々もびっくりするぐらい急に、NEWモデルのお知らせが来るので!

T島 そうですね。今回はウッド類なので、R&Aの公認リストに載るタイミングで新製品情報が流れました。

市川 今回はつや消しブラックじゃない。グロスなつやつやヘッドになりました。

T島 意外と好きです。なんだか高級感があります。つや消しブラックの愛車に乗ってるT島的には、ちと寂しいです。

市川 つや消しブラックのシャフトとか、萌えてますもんね。

T島 そうなんです。まずはドライバーです。

市川 「0311 BLACK OPS」と「0311 BLACK OPS TOUR-1」という2種類です。1月24日からデリバリーでということですが、実際は「0311 BLACK OPS TOUR-1」は2月以降となってます。

T島 「0311 BLACK OPS TOUR-1」は、まだ試打もないみたいね。

市川 それ以外のフェアウェイウッド、ユーティリティは試打用揃いましたよ。

常に現状ベストを尽くすPXGの新製品「0311 GEN6」。前作も良かったけど、フェアウェイウッドとユーティリティはどうなの?

PXGの新しいクラブ「0311 GEN6」のフェアウェイウッド、ユーティリティはどのような特徴があるのでしょうか?前作「GEN5」と...

あわせて読みたい

打ってみてどうなの?

PXG

T島 今回はフェースの素材が変わって、カーボンの面積が増えましたね。

市川 色もありますね。テール部分の重量配分も増えたようで、慣性モーメントは可変できるウェイトを変えることにより10K行くらしいです。あっ、10Kについては前回取り上げましたね。縦と横の慣性モーメントの合計です。

「10K」の大慣性モーメントって振りにくくないの? 振りにくいと感じる人は短く持つか、短尺にすれば万事解決です

「Qi10」「G430 MAX 10K」など、新作ドライバーで話題の「高慣性モーメント」。そもそも慣性モーメントが高いとなにがいいの...

あわせて読みたい

T島 まあ通常のヘッド重量は203グラムということなんで、10Kは切ってます。でも10Kを超えると劇的にミスヒットに強くなるなんてことはないので。

市川 打ってみてどうですか?

T島 低スピンだよね。だって市川代表が打っても低スピンだもの。

市川 そうなんです。でも300ヤード超える人は「0311 BLACK OPS TOUR-1」をどうぞ。

T島 低スピンだけど幅広いユーザーに向けて開発されておりますな。ミスヒットに強くて、打音打感もいい感じです。米ツアーで活躍してる新進気鋭の選手で、契約プロのエリック・コールは「0311 BLACK OPS」を使ってます。

市川 結構「TOUR-1」は尖った仕様となっている気が。

T島 そうだね。「GEN6」の0311よりも浅重心な気がします。

市川 T島さんのヘッドスピード的には通常の「BLACK OPS」ですけど、「TOUR-1」が気になってるでしょ?

T島 そうなんです。テーラーメイドさんの「Qi10 LS」というロースピンモデルがハマったので、「TOUR-1」じゃないか?とか思ってます。

市川 フィッティングでも決めつけず、ですね。T島さんみたいな方もいらっしゃいますから。

テーラーメイド「Qi10」シリーズ。新世界基準のやさしさを達成したドライバーの真相やいかに!?

“カーボンウッドだからこそ実現できる飛びとやさしさ”を探求し続けてきた結果、テーラーメイド史上最高の慣性モーメントを実...

あわせて読みたい

T島 ロフト選び、結構面白そうだなって思った。ボール上がりやすいからヘッドスピード速い人だと8度でスピン抑えて、「BLACK OPS」を選んで寛容性もプラスとか!

市川 いいですね。ロフトバリエーションが多いので面白いです。

T島 フェアウェイウッドは1モデルです。「GEN6」は「0311」と「0311XF」の2種類でしたけど。

市川 大きさ的には中間ぐらいです、「BLACK OPS」は。でも、慣性モーメントは「0311XF」に負けないって感じです。

次ページ:音に爽快感出てきて、その気にさせます

次のページ