1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. ロストボールだけを使って上達はできる!?重要なのは…“同じブランドのボールを使うこと”

ロストボールだけを使って上達はできる!?重要なのは…“同じブランドのボールを使うこと”

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2024/03/04 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

ゴルフボール,ゴルファー,ショット

ロストボールはコスパの良さが最大の特徴です。同じブランドで統一された最高ランクのロストボールを使えば上達することはできると思います。その他にも自分に合ったボールを探す時や、練習用にロストボールを活用することができます

ロストボールを使って上達できるの?

みなさんは、ゴルフショップで売っているロストボールを使ったことがありますか?ゴルフを始めた頃はすぐにOBや池にボールが入ってしまっていたので、私もロストボールを使っていました。ゴルフを始めた頃はラウンドでひどい時は1ダース近くなくなることもありましたので、やはり価格が安いロストボールをコスパが良いです。

また、ボールがなくなっても財布がそれほど痛くありませんので、池越えのショット等に安心してチャレンジできました。

カラーボールを使っている人が多いけど、「なくしにくい」「見つけやすい」ゴルフボールって結局何色なの?

なくしにくくて、見つけやすいゴルフボールは何色だと思いますか?人によって違うと思いますが、私には白です。カラーボール...

あわせて読みたい

ゴルフが上達してくるとロストボールを使う割合が減ってきますが、ロストボールを使っているからといってゴルフが上達しないわけではないと思います。もちろんロストボールと比較すれば、新品のボールの方が性能や品質のバラつきの少なさでは優れています。ですので、ラウンドでボールがなくならないようになってくれば、新品のボールを使いだすのも自然だと思います。

ただ、ロストボールでも最高ランクのものであればほぼ傷や汚れが見当たりませんので、新品のボールと性能でも近いものになります。ロストボールにはメーカーと銘柄が統一されたものがセットで売られているものもありますので、その中で最高ランクのものを選択すれば、ロストボールでラウンドしていても十分上達できると思います。

メーカーが違うと飛距離やアプローチの止まり方も変わりますので、ロストボールかどうかよりも、できるだけ同じブランドのボールを使うことが重要です。

ボールを変えたらクラブの選び方も変えた方がいいって知ってた? ボールが及ぼす影響は大きいのだ

ゴルフボールは、スピン性能や飛距離性能、打感などがそれぞれ異なります。自分のプレースタイルに合ったボールを使い続ける...

あわせて読みたい

ロストボールを使ってボールの違いを体感する!

ゴルフ練習場

ブランドの違うロストボールのセットでも活用法があります。ラウンドでも、ゴルフ場のアプローチ練習場でもどちらでもかまいませんが、いろいろなブランドのボールを打ち比べてみてください。ボールが変わると飛距離、弾道、アプローチの時のスピンの入り方、打感が変わることが実感できます。いろいろなブランドの新品のボールを購入して打ち比べて探してもかまいませんが、ロストボールを使って打ち比べできるなら、その方がコスパは圧倒的に良くなります。

ゴルフにおいて自分に合ったボールを探すことは上達への近道です。ボール選びに第一段階としてロストボールでいろいろなブランドのボールを打ち比べて、気になるボールを絞り込んだうえで、新品のボールを1スリーブ買って使ってみるのがコスパの良いやり方だと思います。

ボール選びは自分本位でいいのだ。良いスコアが出るボールが良いボール

“試打る人”・石井良介。最新クラブを試打し、コメントするカリスマ・試打職人として知られる。だが、石井良介は試打職人であ...

あわせて読みたい

次ページ:効率の良いロストボール活用法

次のページ