1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 新製品情報
  4. “飛距離特化型”ドライバーシャフト、『VULCANUS(バルカヌス)』が日本シャフトから3月28日に発売。これは飛びそうだ!

“飛距離特化型”ドライバーシャフト、『VULCANUS(バルカヌス)』が日本シャフトから3月28日に発売。これは飛びそうだ!

2024/03/04 ゴルフサプリ編集部

「N.S.PRO」シリーズを展開する日本シャフトから、ドライバーの飛距離に悩みを持つアマチュアゴルファーのための飛距離特化型新ブランド『VULCANUS(バルカヌス)』が登場! 発売は2024年3月28日を予定。

そのままのヘッドで、スイングを変えずに、持てるヘッドスピードの上限まで。 飛距離特化型ドライバーシャフト「VULCANUS」新登場。

ドライバーの飛距離不足に悩みを持つアマチュアゴルファーのための新カテゴリーシャフト「VULCANUS(バルカヌス)」は、「N.S.PRO」シリーズで培ったノウハウを最大限に踏襲し、日本シャフト独自の設計思想と高機能素材の相乗効果を注ぎ込み、製品化に至ったモデル。

新ブランド『VULCANUS』のコンセプト

ヘッドもスイングも変えることなく、飛距離を伸ばす

「シャフトを制する者こそゴルフを制す」という日本シャフトの設計コンセプトを見事に具現化し、アマチュアゴルファーの弱点を克服することでゴルフを劇的に変えるという、飛距離特化型新ブランドで「VULCANUS(バルカヌス)」とは
神話の武具を作るローマ神話に登場する鍛冶神。これになぞらえ、アマチュアゴルファーの多様性に応じた武器(シャフト)を提供する、という意味が込められている。

飛ばせない悩みを持つアマチュアゴルファーの傾向を解析、弱点を克服するための飛距離特化型新ブランド

多くのアマチュアゴルファー、中でもヘッドスピード43m/s以下のゴルファーの課題はドライバーの飛距離不足と言われる。

日本シャフトでは年間延べ2000人以上のゴルファーと接し、スイングやニーズの傾向を分析。アマチュア特有の傾向を解析し、飛距離をロスする弱点を克服するためのシャフト開発をスタートさせた。

「そのままのヘッドで、スイングを変えずに、持てるヘッドスピードの上限まで飛距離を引き出す」というこのシャフトが「ヘッドスピードの割に飛ばない……」など、ゴルファーの飛距離への悩みを解消して、ゴルフの真の醍醐味をもたらすという。

最大効率化されたインパクトを実現する新技術(特許申請中)

最大効率で自分史上最大の飛距離を可能にするために、総合シャフトメーカーとしてこれまで培ってきた日本シャフトのノウハウに加えて、新たに開発した設計思想を採用。

新たにつぶれ(扁平)分布に焦点を当てた新技術(特許申請中)と高機能素材の採用で、アマチュアゴルファーのポテンシャルを最大限に引き出す。

飛距離の物足りなさの原因は、その多くがインパクトにおけるエネルギーロスだ。
本来の飛距離を得るには、ゴルファーのポテンシャルとドライバーヘッドの性能を最大限に引き出す「最大効率化されたインパクト」が必要となる。

そのために「VULCANUS」は、曲げ剛性やねじり剛性に加え、新たにつぶれ(扁平)に着目。シャフトのしなりと同時に起きるシャフトの「つぶれ(扁平)」を各部で自在にコントロールするという。

新たに採用したつぶれ(扁平)分布設計技術

比類なき設計自由度によって、アタックアングル、インパクトロフトを最適化。自分史上最大の飛距離のための、最大効率化されたインパクトを可能にしている。

インパクト条件の最適化により、最大飛距離の実現を目指す

ヘッドもスイングもそのままで、飛ばせるインパクトをシャフトが作る。プレーヤーのポテンシャルを最大限に引き出す、カーボンシャフトの最前線が今ここに誕生した。

軽さと強度を両立する高機能素材

シャフト全長に「トレカ®M40X」を搭載。軽さと強さとの両立だけでなく、最大効率化されたインパクトのエネルギーロスを防ぎ、爽快な弾き感を生み出した。

販売価格:8万8000円(税込)
※ドライバー専用に極限まで性能追及を行ったシャフトのため、先端トリミングは行えません。
※シャフトスペックは変更となる場合があります。日本シャフト社HP、製品カタログをご確認下さい。
※日本・韓国のみでの販売を予定致しており、その他地域での販売予定はありません。

【お問い合わせ先】
日本シャフト株式会社 営業部
Email:support@nipponshaft.co.jp