1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. 終わった…起きたらラウンドスタート時間!やっちまったもんはしょうがない、遅刻したプレーヤーの大人の振る舞い方教えます

終わった…起きたらラウンドスタート時間!やっちまったもんはしょうがない、遅刻したプレーヤーの大人の振る舞い方教えます

逆上がりできないティーチングプロのゴルフが上手くなる話|第63話

2024/03/01 ゴルフサプリ編集部 名取 確

ゴルフ場,ラウンド

こんにちは。逆上がりのできないティーチングプロ 名取 確(なとり・たしか)です。
私は遅刻しない男なので必ず起きます。ですが、朝起きるのが苦手で、ティオフの時間にまだ寝ていたという事件を起こした仲間もいます。起きた瞬間の気持ちは、まさに「終わった…」だったと思いますが、そんな時の対応が良ければスマートなゴルファーになれますよ。

写真/ゴルフサプリ編集部

ゴルフの前日は、そもそも早く寝なさい(笑)

家からゴルフ場までの平均時間はどのくらいでしょう?まぁコンビニ寄ったりするのも考慮して、1時間半と仮定しましょう。スタート時間は8時半。1時間前にはコースに着いておきたいので到着は7時半となれば、家を出るのは6時。これが最低限、遅刻しないで済むタイムスケジュールですね。

僕は自分がコース選ぶときは、練習場が充実しているところを選んでフロントオープンの時間までに着くようにします。ホームコースですと家から50分。到着は6時40分でフロントオープンが6時45分。なので、5時50分に出ればいいのですが、万が一事故渋滞などあったら嫌なので5時半過ぎには出たい。だから5時起きの5時半出発が“ルーティン”なんです。

普段から早寝早起きを心がけておけば、5時起きで7時間寝ようと思ったら10時就寝。6時間なら11時就寝。若い頃だとちょっと早寝の感覚でしょうけど、さっさと寝ちゃいましょう。ゴルフ行く前夜にゴルフ系YouTubeを見るのはやめた方が良いですよ。明日のゴルフの調子が気になって寝れなくなります。

ところで、ゴルフ場への到着時間はスタートの何分前が正解なの?

ゴルフの虜になってもうすぐ半世紀。年間試打ラウンド数は50回。四六時中ゴルフのことばかりを考えてしまうロマン派ゴルフ作...

あわせて読みたい

ただでさえゴルフに行く前夜は遠足気分で寝れやしない。そのワクワクこそがゴルフの魅力なんですけど、本番を楽しむにはコンディションが大事ですから、何が何でも早寝する工夫をして下さい。

・いつもよりちょっと疲れるように筋トレをする
・21時以降はスマホを封印して読書をする

など…何でもいいです。早く寝ましょう!

起きた瞬間ダメだったらすぐコレをやろう!

それでもダメな時はダメ(笑)冬なのに、起きた時にやたら明るいぞ…「終わった~~~~!!(汗)」さぁ、すぐにスマホを手にして以下の対応を!

(1)幹事や同伴メンバーに電話
(2)繋がらなければLINEなど
(3)コースに電話して遅刻or欠席連絡
(4)まだ間に合うなら、安全運転でレッツゴー!

(1)(2)は、まぁ当たり前と言えば当たり前。誰でもすぐやるのではないかと思います。必死で謝れば、大概許してもらえますよ。

大人としてやるべきは、(3)です。コースでも到着が遅い方がいれば、同伴メンバーを呼び出して状況確認をお願いしたりしてヤキモキしたり、スタート時間を変更するかどうかなど検討しています。できればフロントの方に事情をお伝えする時には到着見込時間を伝えて、さらにマスター室の方への謝罪を伝言してもらうようにしましょうね。

(4)ここで焦って事故りでもしたら元も子もないし、周りも呆れます。安全運転でコースへご到着をお願いします

キャディバッグは何個積める?燃費は?ゴルフに行きたくなる理想の車について、シングルプレーヤーが妥協できないこと

ゴルファーの車選びは、一般的な車の選び方とは多少視点が違うと思いませんか?私は最近車を乗り換えたのですが、こんなとこ...

あわせて読みたい

次ページ:あなたの評価を分ける、事後対応とは

次のページ