1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 海外ニュース
  4. USGA(全米ゴルフ協会)で最も権威のある“ボブ・ジョーンズ賞”。2024年はタイガー・ウッズが受賞!!

USGA(全米ゴルフ協会)で最も権威のある“ボブ・ジョーンズ賞”。2024年はタイガー・ウッズが受賞!!

2024/03/07 ゴルフサプリ編集部

USGA(全米ゴルフ協会)で最も権威のある“ボブ・ジョーンズ賞”。2024年はタイガー・ウッズが受賞!!

全米オープン、全米女子オープンを主催する全米ゴルフ協会-USGA(United States Golf Association Association)は、USGAで最も権威のあるボブ・ジョーンズ賞の2024 年受賞者にタイガー・ウッズが選ばれたことを発表した。
メジャー大会15 勝、9 度のUSGA チャンピオンであるウッズは、彼の精神強さや忍耐強さから、肉体的、個人的な困難にもチャレンジし続け、現代におけるゴルフを再定義してきた。

ゴルフの成長、イメージを永続的に変えた人に与えられる栄誉。それが「ボブ・ジョーンズ賞」

ゴルフの成長、イメージを永続的に変えた人に与えられる栄誉。それが「ボブ・ジョーンズ賞」

USGAのマイク・ワンCEO は「この賞は、プレーの成績だけでなくゴルフの成長、イメージを永続的に変えた人を評価するものです。タイガー・ウッズとプレー成績で肩を並べる選手はとても限られており、さらに将来ゴルフをプレーする世代に与えた影響という点では彼は別格です」とコメント。

そして今回の受賞に対してウッズは、「ボブ・ジョーンズはその誠実なプレーのゆえに、私たちのゴルフゲームにおいて柱となる人物です。彼の名を冠した賞をいただき、彼の遺産を受け継ぐ多くの先人たちの仲間入りができて本当に身が引き締まる思いです。そして私のキャリアとゴルフゲームにとって大きな意味を持つUSGA からこの栄誉を受けることは、特に意味があることです」とコメントしている。

1955年から毎年授与されている「ボブ・ジョーンズ賞」は、USGAで9 回の優勝を誇るジョーンズが示した精神、人格、ゲームへの敬意を示す個人を表彰するもの。これまでに、アーノルド・パーマーやジャック・ニクラウス、ベン・ホーガン、ミッキー・ライト等が受賞。2023年はジョニー・ミラーが受賞している。

なお、ウッズの授賞式は全米オープンの週である2024年6 月12 日(水)にパインハースト・ビレッジ(ノースカロライナ州)で行われる。

全米ゴルフ協会-USGA

あれ、松山英樹のシャフトが変わった!?  優勝したジェネシス招待で使った黒いツアーADの正体は?

松山英樹がタイガー・ウッズの招待試合、ジェネシスインビテーショナルで2年振りの優勝、ツアー9勝目を飾った。セッティング...

あわせて読みたい

タイガー・ウッズの大学時代の強敵で“復活請負人”として注目のティム・クラークって知ってる?

ゴルフ番組やゴルフ雑誌ではあまり語られることのないトピックを、ゴルフジャーナリストやトーナメント中継の解説者として活...

あわせて読みたい

タイガー・ウッズの新ブランド「Sun Day Red」が発表! 赤と白のシューズってよくない!?

予告通りタイガー・ウッズが主催するジェネシスインビテーショナルで新しくタイガーが身にまとうウェアの発表があった。

あわせて読みたい