1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. スイング作り
  4. 「スイング軸」って何? 「軸を動かさない」ってどういうこと?【合田洋のレッスン用語解説】

「スイング軸」って何? 「軸を動かさない」ってどういうこと?【合田洋のレッスン用語解説】

2024/03/07 ゴルフサプリ編集部

軸をキープするの本当の意味とは?

道具が進化しようとスイング理論が変わろうと、不変の基本とレッスン用語がゴルフにはある。その言葉がいま何を意味するのか、合田洋プロが解説してくれる。

「スイング軸をキープする」、「ボールをよく見る」、「頭を上げるな」などなど、ゴルフを始めてからいままで誰かにこういったアドバイスを言われたことがある人は少なくはないだろう。

でも、それって本当はどういう意味で使われているのか、考えたことはあるだろうか? なんとなく言葉のイメージのまま理解して、間違いを正解と思っていたとしたら? 間違った理解のまま自分のスイングに取り入れていたとしたら? そんなレッスン用語の本当の意味、現代のスイング理論で考えた場合の意味を合田洋プロに解説してもらう。第1回目は「スイング軸」のお話。

「スイング軸」は背骨というイメージで問題はないという

「みなさんは『スイング軸』と言われてどこをイメージするでしょうか? だいたい背骨をイメージするのではないでしょうか? そうですね、イメージは背骨でいいと思います」(合田)

軸のイメージは合っている人が多かったのではないだろうか。では何がNGなのかというと、「スイング軸を動かさない」と言われたときの行動だと合田プロ。

「ボールをセットして構えアドレスの姿勢を取ります。軸として背骨をイメージここまではOKです。この軸の位置をキープするのは大事です。ではキープすると考えたとき、何をキープするかというと『傾き』です。軸を傾けないことが大事なのです」(合田プロ)

この軸の傾きを変えないことがうまくボールをとらえるコツなのだという。では傾きを変えなければ左右に動いてもいいのだろうか?

「軸は左右にも動かないほうがいいのですが傾きが変わるよりは大丈夫です。しかし、左右に動くと回転スピードが落ちることは頭に入れておきましょう。スタンスの内側ならば許容範囲です」(合田プロ)

バックスイング、フォローとで軸の傾きがズレるのはダメな動き。
キープするのは軸の傾き。左右に動くのはスタンスの内側なら許容範囲。
軸の傾きがキープできているとスイングもキレイでナイスショットになる。

合田 洋(ごうだ・ひろし)
多くのアマチュアゴルファーは本当に自分が打てる「凄いショット」を見ずにゴルフを辞めてしまう、と実力が出せる本当のスイングをレッスン。「Gスタジオ茅場町」(https://aegis-8.com/g-studio_k)を拠点に活動中。1994年日本プロゴルフ選手権チャンピオン。

飛ぶドライバーおすすめ20選|テーラーメイド、キャロウェイなど

この記事では、飛距離を求めるゴルファーにおすすめの飛ぶドライバーを紹介! フェアウェイに向かって、ボールを高く遠く...

あわせて読みたい

2024年最新アイアンおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2024年最新のアイアンおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のアイアン全20クラ...

あわせて読みたい

ニューモデルに買い替えたのに飛ばない……。そんな人は「クラブ迷子」になっているかも?【ダグ三瓶・クラブ選びの超知識】

クラブ選びのスペシャリスト・ダグ三瓶(みかめ)がアマチュアゴルファーへアドバイスを贈る新連載。ゴルフクラブを買う際に...

あわせて読みたい