1. TOP メニュー
  2. スコアに効く
  3. 練習方法
  4. お気に入りのゴルフ場はありますか? 私は宍戸ヒルズがお気に入り!

お気に入りのゴルフ場はありますか? 私は宍戸ヒルズがお気に入り!

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2024/03/18 ゴルフサプリ編集部

みなさんは、お気に入りのゴルフ場はありますか? 私の答えはメンバーになっている宍戸ヒルズです!今回は宍戸ヒルズのオススメのポイントを紹介させていただきます!まだ行ったことがない方は一度行ってみてください!

オススメ1:2003年から男子メジャートーナメントを毎年開催!

みなさんは、お気に入りのゴルフ場はありますか? 私の答えは宍戸ヒルズカントリークラブですね!2021年に会員権を購入してメンバーになっているぐらいなので、私のお気に入りのゴルフ場です。宍戸ヒルズは茨城県笠間市にあるので、都内からですと移動時間は少々かかりますが、行く価値のあるゴルフ場だと私は思っています。ぜひ機会があれば一度行ってみてください!

宍戸ヒルズのオススメポイントの1つ目が2003年から男子ゴルフのメジャートーナメントである日本ゴルフツアー選手権を毎年開催しています。そのためコースメンテナンスが素晴らしく、コースコンディションが良いです。宍戸ヒルズは36ホールありますが、西コースで日本ゴルフツアー選手権を行い、東コースでも女子のステップアップツアーを行っています。継続的に開催するために西コースも東コースも改修工事が随時行われています。

チャンピョンコースですのでコースの難易度も高く、コースレーティングは西コースのバックティで74.2、東コースのバックティでニューグリーンが72.2、オールドグリーンが71.5となっています。私はまだ言われたことがありませんが、他のメンバーの方はゴルフ友達を連れて来ると「宍戸は難しいから嫌」と言われることもあるとのことです。

オススメ2:練習環境が良い!

オススメポイントの2つ目が練習環境の良さです。一般の方も利用可能な250ヤード近いドライビングレンジがあるうえ、アプローチ練習場もあります。ドライビングレンジもアプローチ練習場も2023年にリニューアルされました。アプローチ練習場はコース並みのコンディションでメンテナンスされています。ラウンド前の練習だけでなく、ラウンド後にその日の反省を兼ねてアプローチ練習ができます。アプローチ練習場はクラブハウスのすぐ近くにあり、非常に便利です。日本では芝の上からアプローチを練習する場所が限られています。せっかくゴルフ場に行くならアプローチ練習場があるところを選び、芝の上からアプローチ練習をしたほうが、ゴルフの上達につながると思います。宍戸ヒルズのアプローチ練習場は芝が良いだけでなく、バンカーも3つ用意されていて、こちらもコース並みに砂が入っていますよ。

オススメ3:食事が美味しく、お風呂も最高!

オススメポイントの3つ目は食事が美味しいです。私もいろいろなメニューを食べましたが、宍戸ヒルズはどのメニューも外れがありません。ゴルフ友達を連れて行ってもランチは好評です。ゴルフ場のランチはそれなりに価格が高いので、せっかくなら美味しい料理を食べたいですよね。宍戸ヒルズはクラブハウスのレストランだけではなく、西コースのアウトスタートの時だけに利用可能な宍戸庵があります。宍戸庵は手打ちそばをメインですが、こちらもなかなか美味しいです!

おまけになりますが、男性用のお風呂もリニューアルされてキレイになっています。サウナもあって、ラウンド後の疲れを癒すのに最高です!ラウンド後にサウナにこもってなかなか帰らないメンバーさんがいるという話を聞くことがあります。

宍戸ヒルズはスタート前の練習からラウンド後のお風呂まで私にとって満足度が非常に高いゴルフ場です。宍戸ヒルズは少し遠いと思われる方にはコテージもありますので、お泊りゴルフで利用してはいかがでしょうか。それでは、引き続きアマチュアゴルファー目線で役立つ記事を投稿できればと思っていますので、次回の投稿を楽しみにお待ちください。

プロフィール

もう少しでシングル(ペンネーム)
東京都内在住の40代のサラリーマンゴルファー。2011年にゴルフを始め、現在のJGAハンディキャップは5.1。2020年にはヘッドスピードアップにチャレンジし、42.4m/sからスタートし、61.0m/sまでアップ。2020年からシングルプレーヤーになる過程を記録するために、ブログ「シングルプレーヤーへの道は遠い?」を運営。

ゴルフに行く日が雨や雪など悪天候の予報の場合、そのままラウンドを決行しますか?

プライベートのゴルフであれば、悪天候の場合キャンセルするのもやむを得ないと思います。最近はキャンセルフィーがかかるゴ...

あわせて読みたい

ゴルフクラブをコースのどこかに置き忘れた時はどうするのが正解?みんなどうやって対策してる?

ラウンド中、クラブをコースに置き忘れたことはありますか?そんな時はカートの無線でゴルフ場のスタッフに連絡しましょう。...

あわせて読みたい

ゴルフ場の自動精算機、あなたは好き?嫌い?採用しているコースに事情を聞いて考えたこと

ゴルフの虜になってもうすぐ半世紀。年間試打ラウンド数は50回。四六時中ゴルフのことばかりを考えてしまうロマン派ゴルフ作...

あわせて読みたい