1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. 90切りのカギはクラブにあり! 90を切るための選び方とセッティングのポイント7

90切りのカギはクラブにあり! 90を切るための選び方とセッティングのポイント7

吉本巧のゴルフギア教室 第6回

2024/03/16 ゴルフサプリ編集部

スイング,ゴルフ場

毎年たくさんの新しいギアがデビューするゴルフマーケットで自分に合った一品を選ぶのは至難の業。噂に流され手を出したら大失敗! という話もよく耳にする。安い買い物ではないだけに、セレクトミスは絶対避けたいところだ。こんな状況で役に立つのは正しい知識。道具はもちろんゴルフのテクニックについて正しく理解していれば惑わされない。ということで生まれた、ゴルフのメカニズムに精通したコーチ・吉本巧がギア目線から森羅万象を解説するこの企画。第6回のテーマは90を切るためのクラブの選び方とセッティング。90切りはクラブと無縁では為せないというお話だ。

90切りを目指すレベルはクラブを替えるのにベストなタイミング

今回はスコアが100を切って本格的に90切りを目指す人、80台までは行ったものの続かずに90が切れなくなっている人、あるいはクラブに頓着がない人で、なかなか90が切れない人に役立つクラブの選び方、セッティングの仕方についてお話します。

このレベルのゴルファーがステップアップするには、クラブのことを考えなければいけません。ゴルファーにとってクラブは侍の刀くらい大事。相棒でありパートナーとして目標を達成していく存在で、いわば自分の体の一部のようなもの。ですから私は「クラブなんて何でもいい」という考え方は100%否定します。「上手い人はどんなクラブでも打てる」などともいうけれど、それはクラブにこだわっているから。こだわっているからこそ、合っていないクラブでも打ててしまうので、上手いから何でもいいというわけじゃないんです。

古江彩佳 2023 女子プロ・クラブセッティング「少ないスピン量をクラブで補って高さを出すセッティング」

2023年のLPGAツアー最終戦「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」で撮影した古江彩佳のクラブセッティング。長所を生...

あわせて読みたい

クラブをちゃんと揃えるタイミングについては、ある程度上手くなってから、もうちょっと練習してから、90を切ってから、などとみなさんは考えると思いますが、どれもダメ。なぜなら90切りまでが、自分のスイングの基本ができる重要な時期だから。人生でいえば思春期みたいなもので、ここで合わないものを使うと、自分をクラブに合わせてしまう。自分を捻じ曲げてナイスショットできるようにしながらラウンドなり練習をするので、スイングに悪い癖がつきます。

ということで90切りを目指すレベルがクラブを替えるにはベストなタイミング。100切りのタイミングではクラブをフルに使いません。むしろその方が早く100を切れますが、90を切るにはクラブを使い分けないといけないので、ちゃんとしたものを選んでセットアップしなければならないのです。

90切りのためのクラブ選びとセッティングへ続く

次のページ