1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. ワキを締めると思い通りにアプローチができる?【勝又優美・アマチュアの悩み解決】

ワキを締めると思い通りにアプローチができる?【勝又優美・アマチュアの悩み解決】

JLPGAティーチングプロ・勝又優美が解決してきた「生徒さんから相談が多いゴルフの悩み」Case.11

2024/03/26 ゴルフサプリ編集部

勝又優美

やさしくてわかりやすい指導で安定した人気を誇る勝又優美プロが、これまでに多く相談されてきたアマチュアのお悩みを披露。その原因と解決策を教えるシリーズ。今回のお悩みはアプローチの安定感不足。ボールには当たるしグリーンに乗るには乗るが、打ちきれなかったりオーバーしたりを繰り返すパターンの撲滅を目指す。迷い続けるとアプローチイップスになることもある怖い症状だけに、心当たりのある人は早めの根絶が必要。ここでしっかり手を打っておこう!
写真/相田克己

手と体がバラバラに動くために距離感が安定せず軽いイップス状態に

先週に続きアプローチの2回目です。今回ご紹介するのは47歳でキャリア20年のYさんのケース。平均スコアは85前後ということでお上手なYさんですが、我流でそこまで頑張ってこられたこともあり伸び悩み気味。アプローチにもその感じが出ていて、拝見した時は軽くイップスになっているようでした。
 
そのスイングを一言で言うと「手と体がバラバラに動いている」。アドレスは悪くないのですが、始動すると明らかに手から動いている。バックスイングでは手でクラブをインサイドに引きながらクラブを寝かせてフェースを開いていました。切り返し以降も手でクラブを引っ張ってくる感じで、フォローからフィニッシュでは手が体から離れてワキが大きく空きます。

Yさんの修正前のストローク前半。手でクラブを上げることで始動し、バックスイングではクラブを寝かせフェースを開きながらインサイドへ引いていた。
Yさんの修正前のストローク前半。手でクラブを上げることで始動し、バックスイングではクラブを寝かせフェースを開きながらインサイドへ引いていた。

これでもボールには当たるのですが、手が主導なので安定しません。基本的にはゆっくりめのリズムで大きく振っておられましたが、手で振るのでインパクトが緩むパターンが多かった。傾向的には打ち切れない状態に陥っていました。このタイプの方はタッチが合っている時はいいのですが、合わなくなると全く寄らず、打てなくなることも多くあるので、そこに迷い込む前に安定感を養う必要があります。
 

フォローからフィニッシュでも手がリード。手元が体から遠く離れてワキが空く格好になっていた。
フォローからフィニッシュでも手がリード。手元が体から遠く離れてワキが空く格好になっていた。

ワキにヘッドカバーやタオルを挟んで最後まで落とさないように振る

それには手と体が連動するスタイルにしたい。その方がリズムやストローク軌道、インパクトの強さも一定になりやすいからです。習得ドリルとしては、タオルやヘッドカバーでもいいので、それを両ワキに挟んで打つ練習をすること。Yさんのようにストロークするとどこかのタイミングで挟んだものが落ちてしまうので、挟んだままフィニッシュまでいけるようにする。本番でも同じように動けるようになると安定して当たるようになるのでイップスになることもありません。

ヘッドカバーやタオルなどを両ワキに挟む。ワキに挟んだもの(ここではヘッドカバー)が最後まで落ちないようにボールを打つ。手と体が連動してストロークが安定する
体主導で動ければフィニッシュでもヘッドカバーが落ちない。
勝又優美

勝又優美
かつまた・ゆみ JLPGAティーチングプロA級。就職したホテルが所有するゴルフ場勤務となりゴルフをスタート。ゴルフを楽しむ人々にふれ、日本の大人たちを笑顔にしたいとティーチングプロの道に。2010年に認定ティーチングプロとなり13年には A級ライセンス取得。やさしくてきめ細やかな女性らしいレッスンで大人気。堀尾研仁氏主宰の「KEN HORIO GOLF ACADEMY」に所属。


JLPGAティーチングプロ・勝又優美が解決してきた「生徒さんから相談が多いゴルフの悩み」

 シリーズ一覧へ

スピンの効いたバンカーショットは「セットアップ8割・打ち方2割」

グリーン周りのバンカーから出るには出るが、ワンパット圏内につかない、というあなたは、策を弄し過ぎているかも。プロがキ...

あわせて読みたい

ランニングアプローチ、ピッチショット、ピッチ&ランそれぞれの特徴と打ち方のコツ、わかる?

今日イチのドライバーショットを放ったものの、グリーン周りでポカ連発…。あがってみると、このホールもトリプルボギー。100...

あわせて読みたい

30ヤード以内のアプローチでPW、AW、SWをどのように使い分ける?うまく活用するコツは?

グリーン周りの30ヤード以内のアプローチでPW、AW、SWをどのように使い分けていますか?3本をうまく使い分けると、グリーン周...

あわせて読みたい