1. TOP メニュー
  2. ゴルフ実験室
  3. プロも満足するスパイクレスゴルフシューズ・フットジョイ「PRO/SLX」をコースで履いてみた!

プロも満足するスパイクレスゴルフシューズ・フットジョイ「PRO/SLX」をコースで履いてみた!

野村タケオのゴルフ実験室

2024/04/17 ゴルフサプリ編集部 野村タケオ

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。みなさんはどんなシューズを履かれていますでしょうか?
スパイク?それともスパイクレス?以前はやはりグリップ力ではスパイクシューズのほうが優れているなんて言われていましたが、今ではプロもスパイクレスを履く時代。それほどスパイクレスもグリップ力が上がったということ。そしてツアーで着用率ナンバーワンのスパイクレスシューズがフットジョイの「PRO/SLX」なんです。
プロも満足するスパイクレスをコースで履いてみたのでレポートします!

今回僕が履いた「PRO/SLX BOA」はとにかくソールが特徴的。ソールの中央部分に「X」のパーツが配されているのですが、これが3D成型 TPU製 「X-Wing」。この耐久性・弾性・耐屈曲性に優れたTPU製の「X-Wing」が、スイングによるエネルギーを吸収し、アウトソールの周囲に効果的にエネルギーを伝達・分配するそうです。またアウトソール全体の剛性・安定性・グリップ力・衝撃吸収力を強化しているということです。そして「X-Wing」が柔軟に屈曲し、戻る力によって、スイング時に地面からしっかり反発力を得られるようになっています。

そしてもうひとつの特徴がアウトソールの突起部分(トラクション)。なんとトラクションがソールの周辺部分にしか配置されてないんですよね。真ん中の「X-Wing」のあたりには全く無い。なので、ソールの中央部分は地面に接地せず浮いているような感じ。「X-Wing」からアウトソール周辺に効果的に伝達されたエネルギーをトラクションが受け止め、地面に吸い付く様な安定性とグリップ力をアップさせているということなんです。これは面白い構造ですよね。トラクションは場所によって、その役割を果たすために形状が変えられています。

足首周りには「3D成型アンクルカラー」が配され、快適な足入れと足首周りをサポートしています。アッパー素材は通気性の良いパフォーマンスメッシュライニング仕様。インソールには高弾力で衝撃吸収力の高い「X25TM」を採用し、弾むような快適性を生み出しています。

シューズのデザインとしては、白ベースでシンプルながら、ネイビーやイエロー、ブルーなどが上手く配されていて、なかなかカッコいいと僕は思います。ソールのグラデーション使いも上手いですね。最近のフットジョイのシューズは上手くグラデーションを使っている感じがします。

そしてソールもそれらのカラーがパーツごとに上手く配されていていい感じです。ソールって普段は見えないですが、ショットのときや歩いているときにチラッと見えたりするので、絶対に大事だと思うんですよね。そういう意味ではこのシューズは合格です。

コースで履いてみましたが、まず足を入れると足首周りのサポート感を凄く感じました。足首周りの素材が分厚くて気持ちがいいし、ピッタリと足首にフィットしてくれます。そしてかかとのBOAダイヤルをカチカチと締めていくと、足全体がグーッとシューズに密着していきます。甲の部分だけが押さえつけられるような感じではなく、足首周りまでしっかりとフィットしていきます。

歩いてみると、意外と軽くて歩きやすい。ソールは硬くも柔らかくもなく、丁度いい。しっかりと曲がるところは曲がるし、フィット感が良いから歩いていてもシューズがしっかり足の動きについてくるので歩きやすいです。クッション性もフワフワでもカチカチでもなく、丁度いい反発感。スパイクレスなので、硬いところを歩いても突き上げ感などはありません。トラクションがソールの外周部にしかなく、中央部分が浮いているような感じなので、歩くと少し違和感があるのかと思いましたが、その心配はありませんでした。斜面や枯れた芝の上をあるいてみても滑るような感覚は全く無かったので、グリップ力はかなりいいと思います。

ショットしてみると、かなりのグリップ力を感じます。ソールが捻れるようなこともないし、フィット感がいいので、シューズの中で足が動いてしまうこともない。特に横の動きに対するグリップ力が強い感じで、スイング中に体が流れにくい気がしました。地面をしっかりとグリップしてれている感覚が強く、下半身がブレにくいです。さすがはツアープロも使用するモデルだな~という感じ。しっかりと地面を蹴っていける人はかなりこのシューズの恩恵を受けそうな気がします。

スパイクレスシューズでツアー着用率ナンバーワンのフットジョイPRO /SLX BOAをラウンドで履いてみましたが、スパイクレスならではの履きやすさ、歩きやすさはありながらも、スパイクシューズと同じか、それ以上と言ってもいいくらいのグリップ感がありました。これ履いちゃうと、もうスパイクシューズっていらないのでは?とまで思います。
僕はソールが柔らかいのが好きなので、個人的にはあとほんの少しソールが柔らかいと完璧なのですが、けっしてソールは硬くなく、歩きやすさとショット時の安定感のバランスがちょうどよく取れていると思います。

ゴルフバカイラストレーター、野村タケオ。
京都府出身。
様々なゴルフ雑誌やウェブサイト等にイラストやイラストコラムを寄稿。
毎週水曜の22時からYouTubeライブで生放送「野村タケオゴルフバカTV!」を放送中。

“飛躍するスパイクレス”新構造“3D X-Wing”を搭載した、スパイクレスゴルフシューズ「PRO/SLX」誕生

「FootJoy(フットジョイ)」は、かつてない新構造の“3D X-Wing”を搭載したスパイクレスゴルフシューズ 「PRO/SLX(プロ エス...

あわせて読みたい

【2024年】ゴルフシューズ スパイクレス人気おすすめランキング16選

2024年最新のゴルフシューズ スパイクレスおすすめ人気ランキングを発表! ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも...

あわせて読みたい

【2024年】ゴルフシューズケースおすすめ人気ランキング20選

この記事では、ゴルファーに人気のゴルフシューズケースおすすめ製品をランキング形式で紹介します。 ゴルフコースでは、...

あわせて読みたい