1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. 池を越えたと思ったボールが、池のふちで手前に跳ねて池ポチャ。こんなときどうすればいい?

池を越えたと思ったボールが、池のふちで手前に跳ねて池ポチャ。こんなときどうすればいい?

知っていると得するルール&マナー

2024/05/01 ゴルフサプリ編集部 真鍋雅彦

ゴルフ場,池

ギリギリで池を越えたボールが、池の向こう岸のふちに当たり、運悪く手前に跳ね返ってきて池に入ってしまった。池の向こう側にある赤杭は越えていないけど、こういう場合はどういう救済措置を受けられるのだろうか……。

最大のポイントは、最後に赤杭を横切ったのがどこかということ

ボールが池(厳密にいうと水のある箇所)を越えたのに、池のふちに当たって運悪く手前に跳ね返り、ボールが池に入ってしまった。この場合、どうすればいいのか?

ポイントは、ボールが池を越えていたかどうかではなく、赤杭(ペナルティーエリアのライン)を越えていたかどうかになります。どんなに池を越えていても、そのボールが赤杭を越えていなければ、救済処置の基点は、最後に赤杭を横切った地点になるからです。

例えば、グリーンを取り囲むように池が広がっている場合、一度赤杭の中に入ってそこを出ていなければ、グリーンの少し手前で池に落ちようが、赤杭を越えたすぐの場所で池ポチャになろうが、赤杭を横切った地点は同じになるということです。だから、救済処置も同じです。

池ポチャの場合の救済処置について、もう一度おさらいをしておきましょう。

2023年からルールが少し変わった「後方線上の救済」

救済処置は3つあります。

1つ目は、直前のストロークを行った場所から、1打罰でストロークを行う方法。ティーショットの場合は、ティーイングエリア内からのプレーとなりディーアップもできます。ジェネラルエリア、ペナルティーエリア、バンカーの場合は、直前のストローク場所を基点とし、1クラブレングス以内(基点と同じコース内で基点より前に出てはいけない)にドロップしてプレーをします。

2つ目は、ボールがペナルティーエリアを横切った地点とピン(ホール)を結んだ後方線上のペナルティーエリア外にドロップする方法。これに関しては、2023年から救済方法が変わり、後方線上にドロップして、ボールが落ちたところから1クラブレングス以内なら、ボールがドロップ地点よりも前に転がってもOKになりました。なお、後方線上には距離の制限がないため、どこまで下がっても大丈夫ですが、ドロップしたボールが最初に触れた地点と同じエリアに止まらなかった場合(例えばジェネラルエリアにドロップしたボールがバンカーに入ってしまった場合)は、再ドロップが必要です。
この処置に関しても1打罰なので、1打目を池に入れた場合は、次のショットは3打目になります。

3つ目は、赤杭のみに適用される救済処置で、ペナルティーエリアを横切ったところからホールに近づかない2クラブレングス以内の箇所にドロップできるというものです。
例えば、コースの左サイドに池があり、フックしたボールが池に入った場合、ペナルティーエリアを横切ったところから2クラブレングス以内にドロップできます。ただしこの場合も、ドロップしたボールがフェアウェイに落ちたあとバンカーに転がった場合は、再ドロップが必要となります。これも1打罰です。

赤杭に関する救済は、以前よりも分かりやすくなったと思いますが、そのルールよりも、ペナルティーエリアに入ったのがどこか(赤杭のラインを横切ったのがどこか)ということで、問題になることが多いようです。

例えば、冒頭にお話した池のふちに当たって池ポチャになった場合でも、一度跳ねたボールが赤杭の向こう側に飛んでから戻ってきた場合は、池の向こう側でドロップできる可能性も出てきます。
だから池の方に飛んでいったからといって天を仰ぐのではなく、どの場所で、どのように赤杭を越えていったかをしっかり見ておきましょう。ケガを最小限で抑えることができるかもしれませんよ。

真鍋雅彦(まなべ・まさひこ)

真鍋雅彦

1957年、大阪生まれ。日本大学芸術学部卒業後、ベースボール・マガジン社に入社。
1986年に退社し、フリーライターとしてナンバー、週刊ベースボール、ラグビーマガジン、近代柔道などで執筆。

ゴルフは、1986年からALBAのライターとして制作に関わり、その後、週刊パーゴルフ、週刊ゴルフダイジェストなどでも執筆。現在はゴルフ雑誌、新聞などで記事を執筆するほか、ゴルフ書籍の制作にも携わっている。

やばッ、ずらしたボールマーカーを戻し忘れて打っちゃった。そんなとき、どうすればいい?

同伴競技者のリクエストでボールマーカーをずらしたが、ずらしたことを忘れてパッティングをしてしまった……。アマチュアゴル...

あわせて読みたい

ドロップしたボールが自分の足に当たった!これってペナルティー? それとも再ドロップ?

2019年にドロップに関するルールが大きく変更されたのはご存じの通り。しかし、いまだに“うろ覚え”のゴルファーが多いようで...

あわせて読みたい

素振りで木の枝を折ってしまった!打つときにクラブが幹や枝に当たってしまった!これって罰あり?

クラブを振ろうと思ったら、スイング軌道に木の枝が。確認のために素振りをしたら、木の枝が折れてしまった、なんてことを経...

あわせて読みたい