トッププロも愛用のゴルフ練習器具「フレループ」を使ってみた!
最近ゴルファーのあいだでちょっとしたブームになっているゴルフ練習器具がある。「フレループ」というちょっと湾曲した棒の先に丸いボールが付いている練習器具だ。
このフレループ、アマチュアゴルファーだけではなく、片山晋呉プロ、石川遼プロをはじめ、多くのプロゴルファーがトーナメント会場の練習場で使っているところを見かける。
プロも愛用するフレループとはいったいどのような効果のある練習器具なのか?ゴルフバカイラストレーターの野村タケオが試してみた。
撮影/野村タケオ
[目次]
フレループってどんなゴルフ練習器具?
フレループは長さ40インチの少し湾曲した棒の先にゴムボールの重りが付いた練習器具です。
40インチといえばだいたい3番ユーティリティの長さくらいでしょうか。重量は525gということなので、ドライバーよりも200g以上重いということになります。
小林佳則プロが発案・監修されたもので、素振りを繰り返しするだけで自然と正しいスイングを覚えられるという画期的な練習器具です。
なぜフレループを振るだけで正しいスイングが習得できるの?
ゴルフクラブというのはヘッドの重心位置がシャフト軸の延長線上ではなく離れたところにあります。そのためスイング中に正しくクラブヘッドをターンさせないとボールは捕まりませんし、真っ直ぐ飛びません。
しかしゴルフクラブを振っているだけではなかなか正しくヘッドがターンできているのかが分かりにくいのです。
フレループはシャフトが湾曲しているために先端のボール部分がシャフトの延長線上から遠く離れており、スイングした時の遠心力によりゴルフクラブの何倍も慣性モーメントを感じます。そのためスイングプレーンから外れたり、正しくターンの出来ていないスイングをしたときにはグリップ部分に負荷を感じるのです。
正しくスイングが出来るとなんの違和感もなくスムーズに振ることができ、それを繰り返すことで自然と正しいスイングが覚えられるということです。
さっそくフレループを振ってみた!
まず持ってみるとけっこうズッシリと重みを感じます。先端部分のボールに重さがあることと、湾曲している先にボールが付いていることで先端部分の重みをとても感じますね。
何も考えず普通にゴルフクラブのように振ってみると、フレループを握っている手に違和感を感じます。手の中でグリップがねじれるというか、ブレるような感覚。やはり僕のスイングはプレーンが悪いんでしょうね。
フレループを上手く振るコツはギュッと握らず、脱力して握り、連続して何度も振ることらしいので、今度はユルユルに握って、フレループが自然に動くように何度も連続素振りをしてみました。
するとダウンスイングの途中辺りからインパクトに向かうあたりで自然とフレループの先端がターンしてスクエアに戻ってきます。そしてフォローではまた自然に左肘がたたまれてとてもいい形のフィニッシュになる。
最初に振ったときのようなスイング中に感じた違和感は全くありません。本当に脱力して振るだけで自然と綺麗なプレーンでスイングが出来て、クラブローテーションの動きも自然と出来る感じです。
これは今までに使ったいろんな練習器具とかでは感じたことのない不思議な感じですね。このシャフトの曲がっている角度や長さ、先端部分の重量など相当考えて作られているんじゃないでしょうか。
フレループの効果的な使い方
もちろんこれで毎日素振りをしていれば確実に正しいプレーンやクラブローテーションを覚えられると思いますが、練習場やラウンド前にもとても役に立つんじゃないかと思います。練習場ではこれを何度か振ってから球を打つ。それを繰り返していれば良いスイングで打てるようになってくると思います。
ラウンド前の練習場に持ち込んで軽く素振りをすれば、スイングプレーンの確認と同時に、フレループの重さでストレッチにもなりますね。肩甲骨のストレッチとか、球を打つ前の準備運動にも長さとか湾曲具合がちょうど良くて使いやすいんですよね。
もちろんフレループを何回か振って球を打つってのを繰り返せば、ウォーミングアップにはちょうどいいですよ。この前のサロンパスレディースで優勝した渋野日向子プロも練習の前にこれでストレッチをして、左素振りとかもしていたので、そういう練習方法もいいでしょうね。
スタートホールでティショットを打つ前に振るのも効果的かもしれません。ただし、ラウンドが始まってから振るとルール違反になってしまうのでご注意を。
ゴルフ練習器具「フレループ」がおすすめの人
プロゴルファーが使っているくらいですから上級者も十分使えるし、ゴルフを始めたばかりの初心者の方にもおすすめです。初心者の場合は変なスイングの癖がつく前に、正しいスイングというのがどういうものなのかということを学べるんじゃないでしょうか。
中級者や上級者の場合は、毎日の練習はもちろんのこと、スイングに悩んでしまった時に基本に帰るてめに振るのもいいんじゃないでしょうか。ボールを打つ練習もいいですが、しっかりとスイングを作る練習にはもってこいの練習器具だと思います。
キャディバッグにも一応入るし(曲がってる分、少しだけ邪魔ですが)、個人的にはこれからも持ち歩いて使おうと思っています。
もう少しだけお値段が安いと文句なく100点満点の練習器具なんですけどね!
(取材・文)ゴルフバカイラストレーター野村タケオ
【関連】ゴルフ練習器具おすすめ20選|自宅練習でゴルフ上達!