渋野日向子がサントリーと所属契約締結!先輩・宮里藍と初対面
〜『AIG全英女子オープン』の公式ドリンクパートナーにも〜
2020年に入り、いきなりビッグニュースが飛び込んできた。2月よりサントリーホールディングス株式会社と「スマイルシンデレラ」こと渋野日向子が所属契約を結ぶこととなったのだ。1月14日(月)、東京港区のサントリーホールにて記者発表会が開かれ、100名超の報道陣が押し寄せた。
実は小学生の頃から縁がありました
渋野とサントリーには浅からぬ”縁”がある。冠大会である女子ゴルフトーナメント「宮里藍 サントリーレディスオープン」はジュニア育成にも力を入れており、毎年トーナメント開催中にジュニアレッスン会やスナッグゴルフ大会などが開かれている。
渋野は「2010年の小学生の時に出たゴルフ大会に出せてもらって優勝したことがあります」と、当時の出来事は所属契約の予兆だったのかもしれない。さらに「宮里藍さんを長年サポートしているサントリーさんから話をいただいたときにはすごく光栄で嬉しかったです。藍さんのようになっていきたいと思っています」とコメントした。
シブコと藍ちゃんの楽しい掛け合いトーク
トークショーの時間では、MCより渋野の強みについて聞かれた宮里は「サンデーバックナインに強い印象です。後半にスコアを伸ばせるのは理想的なので、渋野さんがそれを強みにしてプレーできるのは素晴らしいことだと思います」とコメントし、渋野自身も「全英でもパー4でワンオン狙ったりとか、そういう攻めの気持ちを忘れないところは強みです」と語った。
海外ツアーの先輩でもある宮里に対して渋野から「英語が一番心配です。勉強方法もよく分からないので教えて欲しいです」と質問をぶつけると「英語はどうにでもなるので大丈夫。笑顔と強気なプレー姿勢があればたいていのことは乗り越えられますよ」と海外ツアーの先輩からの助言は頼もしく聞こえたはずだろう。
全英女子オープンとも深い関わりに
今年からホステスプロとして臨む大会はより盛り上がること間違いなし!
「宮里藍 サントリーレディスオープン」が今年で30回目の開催を迎え、賞金総額も1億円から1億5000万円とアップ!さらに優勝と2位のプロ2名と、開幕戦から本大会終了時点までの通算獲得賞金上位3名、合計5名が「AIG全英女子オープン」出場資格を得られるビッグチャンスも発表された。
同大会のオフィシャルソフトドリンクパートナーになり、”SUNTORY”の文字も渋野同様、今後世界に羽ばたいていくこととなる。海外ツアーへの門戸がより開かれ、ますます彼女たちの戦いの激しさも増すことだろう。
取材:伊藤俊介(ゴルフトゥデイ編集部)