1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. プーマの3Dプリンタで作ったNEWパターとか試打してみた

プーマの3Dプリンタで作ったNEWパターとか試打してみた

ゴルフトゥデイギアスポット|最新作は、新素材、 新構造、新製法で進化しています

2021/03/10 ゴルフサプリ編集部

話題のクラブや最新作など、気になるゴルフギアを読者の皆様に代わって、編集部員が試した使用感を編集部内の掲示板の会話でご紹介します。

GOLF TODAY本誌 No.585/114〜115ページより

アクシネット ジャパン|タイトリスト TSiドライバー

プロ使用モデルとは思えないやさしさ

TSiドライバーは、航空宇宙分野で使用される強靭な「ATI425チタン」をフェースに採用。フェースの広い範囲で高いボール初速が得られ飛距離UPを実現。また、ヘッドの上下、左右、前後の慣性モーメントを最適化することで、方向安定性、ボール初速UP、バックスピンの最適化を実現しています。さらに、空力性能に優れる形状に加え、TSi3にはゴルファーの打点とスイートスポットを近づける調整機能も搭載しています。
(メーカー広報担当)

問)アクシネット ジャパン ☎0120-935-325
http://www.titleist.co.jp/

のみ助 タイトリスト TSiドライバー打った人いる?

ゴルフライダーK 打ったよ~

のみ助 どうだった?

ゴルフライダーK 「TSi2」と「TSi3」が出ているれけど、どちらもミスヒットに強くてボール初速も上がります。特に、TSi2は球がつかまって上がるから、アマチュアゴルファーでも普通に使えるはず。TSi3はロースピン&中弾道で球のつかまりも少し控えめになるけれど、手強さはないので、TSi2はつかまりが欲しい人、TSi3はつかまり過ぎを避けたい人向きって感じですね。

ゆきりん タイトリストってプロが使うブランドっていうイメージですけれど違うんですね。

ゴルフライダーK 切ったり貼ったりした外観じゃないから分かりにくいけれど、素材も設計もどんどん進化させて性能が上がっていますね。

プーマジャパン|KING SUPERSPORT-35

3Dプリンタで作っちゃった!

KING SUPERSPORT-35パターは、コブラが3Dプリンティング技術を採用しHPとのチームで開発されたパターです。3Dプリントの特性を生かし、ヘッド本体に複雑な格子構造を持たせることで最大限の慣性モーメントを実現、4°から1°まで段階的にロフトを変化させたSIKフェーステクノロジーも搭載し、正確かつ安定したボールのコロがりを実現します。
(メーカー広報担当)
問)プーマジャパン ☎︎0120-125-150
https://jp.cobragolf.com/

のみ助 コブラのパター試してみました!

ゴルフライダーK コブラってパター出してたんだ。

のみ助 そういえばパターを出しているという印象はないですね。でも、これ、製法が画期的なのですよ。

ゆきりん どんな作り方しているの?

のみ助 3Dプリンタで作っちゃっているんです。従来のゴルフクラブの製法では製造不可能な形があります。ところが、3Dプリントならどんな形でも作ることが可能になっちゃう。第一弾のこのパターは、ヘッドの中に複雑な形状の梁を持たせて、ヘッドの強度と慣性モーメントを高めています。サイズはそれほど大きくないけれど特大の大型マレット並みの直進性でした。ヘッドの直進性は欲しいけれど大きいヘッドは苦手という人にいいかも。

ゆきりん 3Dプリンタが一般化したら、ヘッドのデータを有料で買って、家のプリンタでヘッドをプリントする時代が来るかも知れませんね。

ゴルフライダーK のみ助 なんだか楽しみだけれど、おじさん達にはついていけないかも。

住友ゴム工業|スリクソン Z-STAR シリーズボール

飛びも打感も向上しているようです

「Z-STAR」「Z-STAR XV」ともに、摩擦力を向上させた「Spin Skinコーティング」とディンプルの深さを最適化した「強弾道338スピードディンプル」を採用することでスピン性能と飛距離性能の向上を図っています。さらに「Z-STAR」は従来品より、ソフトな打感と飛距離性能の向上を図り、「Z-STAR XV」はロングショットの飛距離性能を向上させました。また、プロの要望から生まれた「Z-STAR ♦」も限定でテスト販売いたします。
(メーカー広報担当)

問)ダンロップスポーツ マーケティング (カスタマーサービス部)☎︎0120-65-3045 
https://sports.dunlop.co.jp/golf/

ゴルフライダーK 次はスリクソンZスターボールです。

のみ助 どうだった?

ゴルフライダーK もともとソフトな打感が売りだったZスターは、打感がさらにソフトになった。ZスターXVも打感が少し軟らかくなりました。前作のXVは打球音が大きめだったけれどこれも少し小さくなった感じです。肝心の飛距離はというと、どちらのモデルも伸びているように感じます。特にZスターの距離が伸びている印象でした。どちらも、アイアンやウェッジではしっかりスピンがかかって、ドライバーではスピンがかかり過ぎないで飛んでいました。

のみ助 ダイヤモンド(♦)というのもあるみたいだけれど?

ゴルフライダーK プロの要望で、アイアンのフルショット時のスピン量が増える設計とのことだけど、ドライバーの打感はZスターとXVの中間。アイアンは一番打感が硬く感じたけど、スピン量の差は分からなかった。

のみ助 アマチュアでも打感の差が分かるのなら、3種類の中から好みの打感を選べばいい感じだな。

ミズノ|ES21ウェッジ

アプローチが上手くなった気分!

フェース~ネックをグレインフローフォージドで一体成型してバックフェース部分を溶接した中空構造です。軟鉄のフィーリングに加え中空構造で重心位置をフェースセンターに近づけた設計で、打点のブレに強く、スピン性能も高くなっています。水分を排出するハイドロフローマイクログルーブで、雨や露に濡れても安定したスピンが得られます。56°57°58°はダフリが多い人やバンカーが苦手な人に合うワイドソールもラインナップしています。
(メーカー広報担当)

問)ミズノ ☎0120-320-799 
https://www.mizuno.jp/golf/

のみ助 ミズノからこんなウェッジが出てました。

ゴルフライダーK ん! 中空?

のみ助 おっ、さすが、ご明察! 中空だと重心位置を狙った所に作りやすいのでバックフェースの丸のところに重心を設計しています。

ゴルフライダーK ゴルファーの打点に合わせたってことですね。それからワイドソールでやさしそうだね。

のみ助 はい。その通りやさしいです。やさしいをコンセプトにしたウェッジは、グースが強いものが多い中で、このモデルはストレートに近い形状で、なおかつソールのグラインドが絶妙だから“跳ねず”“刺さらず”するっと抜けるからミスにならない。その上、フェースは軟鉄だから打感もソフトです。バンカーショットもばっちりでした。

のみ助 56°57°58°はスタンダートとワイドソールから選べるようになっています。

ゴルフライダーK えっ、バンカーでやさしいの! 試打クラブ貸して。

ゆきりん あたしにも貸してくださ〜い!!

【のみ助】
ゴルフ歴35年/平均スコア90
パターでスコアを稼ぐシニアゴルファー。日本酒党。

【ゴルフライダーK】
ゴルフ歴18年/平均スコア96
スライスが持ち球のアベレージゴルファー。2輪ライダー。

【ゆきりん】
ゴルフ歴2年/平均スコア104
ゴルフをしていればいつもハッピーと言うゴルフ大好き女子。目下100切りが目標。


【ゴルフトゥディ ギアスポット】
←松山英樹が使うスリクソン「ZX5」ドライバー!! 気になるよねぇ〜
春本番に向けていろいろと試してみました→

前回の記事を読む 次回の記事を読む

シリーズ一覧へ