1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 海外ニュース
  4. なんか変では!?笹生優花の全米女子オープン優勝直後の賞金ランキングが1位に!

なんか変では!?笹生優花の全米女子オープン優勝直後の賞金ランキングが1位に!

レックス倉本のGOLFアメリカンな話”ちょっと聞いて〜や‼︎”/第3回

2021/06/30 ゴルフサプリ編集部

全米女子オープンに優勝した笹生優花

米ツアーのテレビ解説などでお馴染みのレックス倉本氏ならではの情報をお届けする連載第3弾。今回は米国LPGAツアーの話だ。全米女子オープンで優勝した笹生優花選手。なんと全米女子オープン優勝直後の賞金ランキングが1位になっていたというのだ。

先週はUSLPGAのメジャー、KPMG 全米女子プロゴルフ選手権が行われました。笹生優花選手、畑岡奈紗選手、渋野日向子選手が出場。つい3週間前に全米女子オープンで畑岡選手と笹生選手がプレーオフで戦い、笹生選手がプロ初優勝を海外メジャーで成し遂げたばかり。日本人のゴルフファンたちもかなり盛り上がりましたが、2週間しか間をおかないでまたメジャーというスケジュールは、選手らも休養を十分にとる間もなく可哀想にも思いますが、この試合を最後にオリンピック出場選手が決定されるということですからオリンピックに滑り込みで出たい選手はかなり気合の入った試合になりました。

さて、全米女子オープンに優勝した笹生選手、その優勝後すぐに米国LPGAのメンバーになりました。その結果、獲得賞金約1億円が賞金ランキングに加算され、直後の賞金ランキングが1位に!先々週のネリー・コルダの優勝で1位の座を奪われましたが現在も2位。Race to CME Globe Season(ポイントによるランキング)でも23位にランキング入り。去年まではノンメンバーだった選手が優勝してメンバー入りした場合、その翌週の試合からの賞金がランキング対象として加算されていたのですが、どうやら今年から勝ったその試合の賞金(今年はポイントも)も加算されるようになったらしい。笹生選手にとってはラッキーなことです。で、なぜこうなったのか調べてみたら、米国LPGAのプライオリティリスト(試合出場権優先順位)に問題があるからこうなったのかもしれない。これはあくまでも私の推測ですが。

全米女子オープンの優勝後、笹生優花はすぐに米国LPGAのメンバーになった

普通、PGAツアーやヨーロピアンツアーなどではメジャー優勝者は出場の優先順位は一番にきます。その次に過去の賞金王、大きな試合の優勝者、その次にツアー優勝者、その後に前年の賞金ランキングの上位1位から〇〇位までとなります。それが 米国LPGAツアーでは前年の賞金ランキング1位から80位までが優先順位の最初にきます。メジャー優勝者はその次の生涯獲得賞金トップ20のあとになります。私の勝手な解釈だけど、もし例年通り笹生選手が今回優勝して獲得した賞金が加算されなかったら賞金ランキング80位に入れずに翌シーズンの出場人数が少ない大きな試合にはメジャーに勝っていても出場できない、ということが起こりうるんですよね。そこって明らかに LPGAツアーの欠陥だと私は思います。なぜそういう優先順位になっているのかはわかりませんが、せっかくツアーがいい方向に向かって改善していっているのですから、まずこのプライオリティリストを見直す必要があるのではないか、と思ったのが先日の全米女子オープンが終わっての感想です。ちなみに、笹生選手には新人王争い、年間最優秀選手の権利は発生しないようですが、賞金女王にはなれるようです。ますます頭がこんがらがります。新たなコミッショナーのもとでツアーが運営されることになるのでこれからの舵取りに注目したいです。

LPGAツアー、PGAツアーのトーナメント情報は「レックス倉本のBYTC GOLF」のYouTube音声動画で引き続きお楽しみにください。

写真提供/USGA

▼レックス倉本 プロフィール
本名は倉本泰信(くらもとやすのぶ)。1991年プロゴルファーに転向/コメンテーター歴14年広島出身。広島カープの大ファン。毎朝、目覚めとともにカープの試合状況をチェックするのが日課。大学時代をアメリカで過ごしたとき、唯一日本のブリヂストンのボール”Rexter”を使っていたのでゴルフ部のチームメイトから”REX”(レックス)と呼ばれるようになる。アマチュアゴルファー時代は、広島県の瀬戸内高校ゴルフ部からアメリカのオクラホマ州立大学を経てイーストテネシー州立大学ゴルフ部で腕を磨く。在学中には2度オールアメリカンに選出され、1990年に日本アマチュア選手権優勝、全英オープン出場を果たす。大学卒業後、1991年に日本のプロテストを合格しプロデビュー。その後、ヨーロピアンツアー、カナダツアー、アジアツアー、日本国内ツアー(1995年2部ツアーの賞金王に輝く)に参戦。2007年より米国ゴルフチャンネルでUS PGA Tour 、European Tour、US LPGA Tourなどのコメンテーターとして活躍。現在はフリーランスとしてGOLF TVでの解説のほか、 NHK、WOWOWでUS PGA Tour、US LPGA TOURの現地レポーターとしても活躍中。


レックス倉本のGOLFアメリカンな話”ちょっと聞いて〜や‼︎”

第2回(前回)へ 第4回(次回)へ

シリーズ一覧

2024年最新ドライバーおすすめ人気ランキング20選|4月22日更新!

2024年最新のドライバーおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者や上級者からも人気の飛ぶドライバー全20クラブ...

あわせて読みたい

【2024年】レディースドライバーおすすめ人気ランキング10選

2024年最新のレディースドライバーおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者や上級者からも人気の飛ぶレディース...

あわせて読みたい