1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

新企画!アマチュアゴルファーがゴルフライターにチャレンジ!

2022/04/04 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

ゴルフサプリの編集部の方が、私が運営するブログ「シングルプレーヤーへの道は遠い?」をご覧になり、幸運にもこのような記事を投稿する機会をいただきました。私はゴルフ歴10年強のサラリーマンゴルファーです。アマチュアゴルファーの方々に共感していただけるような記事を投稿していきたいと思いますので、これからよろしくお願いします!
この記事が初回ですので、私の自己紹介とともに、今後どのような記事の投稿を考えているかをお伝えします。

もう少しでシングルはどんなゴルファー?

私がゴルフを始めたのは2011年です。転職した会社の上司や同僚がゴルフ好きだったため、早く溶け込みたかったこともあり、自然とゴルフを始めることになりました。当時は趣味という趣味もなく、もともと運動も好きだったので、ゴルフにどっぷりとのめり込んでしまいました。

2017年12月に東千葉カントリークラブのメンバーになり、最初にもらったハンディキャップは21。性格がもともと負けず嫌いなこともあり、ラウンド数を増やしながら、シングルプレーヤーを目指してきました。その結果、2020年6月にJGA/USGAのハンディキャップは9.9とシングルプレーヤーの仲間入りを果たすことができました!

現在のJGA/USGAのハンディキャップは7.5になりました。2021年8月には、毎年日本ゴルフツアー選手権が開催されている宍戸ヒルズカントリークラブのメンバーになりました。チャンピオンコースのメンバーになる特権は、トーナメントが終わった直後にラウンドできることです。トーナメントと同じティーグラウンドでラウンドするためには、ハンディキャップ5以下が必要なので、今は片手シングルを目標に日々精進しています。

2020年には少し変わったチャレンジとして、ヘッドスピードアップに取り組みました。スタート時点では42.4m/sでしたが、年末には61.0m/sまでアップしました。ドラコンプロのレッスンを受けたり、ドラコン使用のドライバーを使ったりして、ヘッドスピードアップに取り組みました。その結果、当時のドライバーの飛距離は当たれば300ヤード前後でした。

ヘッドスピード推移
2020年のヘッドスピードの推移

ゴルフのシングルとは|意味やシングルプレーヤーの割合【用語解説】

ゴルフが上手い人と聞いて思い浮かぶのはやはりプロゴルファーだと思いますが、アマチュアゴルファーの中で特に上手い人のこ...

あわせて読みたい

過去の平均スコアとラウンド数の推移は?

2011年からゴルフを始め、2013年からラウンドのスコアを記録するようになりました。平均スコアは2013年の102から2016年には88まで低下しました。その後、平均スコアはほぼ横ばいですが、年間のベストスコアは着実に更新できています。

平均スコアが横ばいなのは、メンバーコースができたことで距離の長いバックティでラウンドすることが増えたことや、スコアが出しづらい冬場のラウンド数が増えていることが影響していると思います。実は表を作成した私自身も驚いているのですが、年間のワーストスコアはあまり変わっていなくて、シングルになった今でも100叩きをしています。恥ずかしながら2022年も3月に100叩き済みです。

ラウンド数はゴルフを始めてから数年は月1、2回程度でした。メンバーコースができてからラウンド数が増加し始め、新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに急増しました。2021年は80ラウンドでしたが、2022年は3月までで既に24ラウンドと年間100ラウンドペースです。

スコア推移
2013年~2021年の平均とベストスコア推移

これから投稿する記事の内容は?

今後投稿する記事のテーマは、ゴルフサプリの編集部の方と相談しながら決めていく予定ですが、現時点でアイデアとして挙がっているものは下記の通りです。ゴルフには一般的によく言われるスコアの壁がありますので、私がその壁をどのように乗り越えたのか紹介します。

また、私はサラリーマンとして金融機関に勤務していますので、そのバックグランドを使って、ゴルフ費用をどう捻出していくかについても、アイデアを提供させていただこうと思います。ゴルフは生涯スポーツですので、退職後に続けるための資金を確保しておくことも重要だと思っています。

記事のテーマ案

● 100を切れたのはなぜ?
● 90を切れたのはなぜ?
● 80を切れたのはなぜ?
● クラブフィッティングしないとクラブを買わないのはなぜ?
● 飛距離アップには、ヘッドスピードアップとミート率アップのどちらが効果的?
● ゴルファーのためのお小遣い稼ぎの話
● 退職後のゴルフ費用を賄うための投資の話

私の自己紹介の記事を読んで、他にもこんなテーマの記事が読みたいというアイデアがありましたら、ぜひご連絡ください。

また、お時間がありましたら、私の運営するブログ「シングルプレーヤーへの道は遠い?」(https://low-handicapper.com/)もぜひご覧ください。

それでは、週1回程度記事を配信していく予定ですので、よろしくお願いします。

プロフィール

    もう少しでシングル(ペンネーム)
    東京都内在住の40代のサラリーマンゴルファー。2011年にゴルフを始め、現在のJGA/USGAハンディキャップは7.5。2020年にはヘッドスピードアップにチャレンジし、42.4m/sからスタートし、61.0m/sまでアップ。2020年からシングルプレーヤーになる過程を記録するために、ブログ「シングルプレーヤーへの道は遠い?」を運営。


もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

次回へ

シリーズ一覧へ

ゴルフ・シングルに学べ!得意クラブの選び方と使い方のコツ|100人徹底調査

ゴルフのシングルプレイヤーとなかなかシングルになれない人の違い。その違いは、スイングやマネジメントだけでなく、使って...

あわせて読みたい