1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 国内ニュース
  4. 松山英樹|苦手な試合を克服できた2つの新しい武器

松山英樹|苦手な試合を克服できた2つの新しい武器

TEE-UP WORLD WIDE TOPICS & NEWS|今月の1枚

2022/04/06 ゴルフサプリ編集部

松山英樹

◉2022年1月16日◉ソニーオープン◉ワイアラエCC(米国・ハワイ州)

最終日の残り9ホールから5打差を逆転して「ソニーオープン」を制した松山英樹。PGAツアーでは賞金ランキングでも、フェデックスカップランキングでもトップに立っている。長年、苦手にしていたハワイで開催される「ソニーオープン」で優勝できた要因とは?

GOLF TODAY本誌 No.597 10〜11ページより

松山英樹
松山英樹
プレーオフでイーグルパットを沈めた直後、早藤キャディ(写真左)はジャンプするようにコーチの目澤秀憲(写真右)の胸に飛び込んで喜びを表現した。

7バーディ、ノーボギーという完璧な内容で単独2位まで順位をあげた3日目。約4メートルの難しいパーパットが残った14番で松山英樹と早藤将太キャディの間にはこんな会話があったそうだ。

「傾斜は右かな?」(松山)
「少し左だと思います」(早藤)

早藤キャディの読みもふまえて打ったパッティングはジャストタッチでカップイン。ここをパーで凌いだことで15番、18番のバーディにもつながり、3日目をノーボギーで終えることができた。
現地で取材していたゴルフレポーターの杉澤伸章の話によると、早藤キャディは独特だと言われるハワイのグリーンを読めていたと語る。長年、松山は「ソニーオープン」を苦手にしていた印象が強いが、早藤キャディと正式にコンビを組んでから挑んだ2020年は12位タイ、2021年が19位タイと2年連続でトップ20に入っている。ちなみに優勝した今年は、4日間のストロークゲインドパッティングが全体の1位だった。

松山英樹がソニーオープン イン ハワイをプレーオフで制してPGAツアー8勝目!!

ソニーオープン イン ハワイの最終日、首位と2打差の2位から出た松山英樹(LEXUS)がラッセル・ヘンリー(米国)とのプレーオ...

あわせて読みたい

そして、もう1つの勝因がドローボール。「ソニーオープン」の舞台であるワイアラエCCは左ドックレッグが多いコース。前半だと2番、8番、そして後半は14番、15番、16番、18番が左ドッグになっている。
元々、フェードヒッターだった松山だが、昨年から目澤秀憲コーチとタッグを組むようになり、試合でもドローボールを選択する場面が増えた。今年の「ソニーオープン」では最終日の18番で、ティマークに当たりそうな右サイドギリギリから330ヤードを超えるマン振りのティショットでドローボールを打っていた。
優勝を争う極限の場面であのショットが打てるのは、それほどドローボールに自信があったのだ。

ソニーの松山が叩きだした「257ストローク」が、実はすごかった!

ソニーオープン・イン・ハワイで松山英樹がプレーオフを制して米ツアー通算8勝目を挙げた。注目すべきはそのスコア。257スト...

あわせて読みたい

優勝が決まった瞬間、松山英樹がクールに微笑んだ一方で、早藤キャディは目澤コーチに飛び込むようにハグして喜びを表現。
今回の優勝は松山英樹本人だけではなく、キャディやコーチにとっても大きな1勝。それはチーム松山が手にした新しい武器とも言えるだろう。

撮影/Getty Images

松山英樹のメニューに歴代覇者が感激!「全部をおかわりするつもり」とスピース、ガルシアは100点満点!

マスターズウィークの火曜日夜に開催された恒例のチャンピオンズディナー。はじめての日本人チャンピオンによるディナーに、...

あわせて読みたい


【TEE-UP WORLD WIDE TOPICS & NEWS】

←稲見萌寧|日本ゴルフ界初のメダリスト誕生|銀メダルよりうれしかったこと

前回へ

シリーズ一覧へ

ソニーオープン優勝!松山英樹の72ホール目とプレーオフでのティーショットの凄さの意味

2022年が始まりました。私も年末年始は久しぶりに日本で数週間過ごし日本を満喫しましたが、先週からフロリダ州オーランドでP...

あわせて読みたい

世界のレジェンドが松山英樹の英語スピーチを絶賛!

2022年のマスターズが開幕した。第1組のスタートに先立ち、毎年恒例のオナラリースタートが行われた。名誉スターターはジャッ...

あわせて読みたい
直近急上昇記事

関連記事