パターのフィッティング事情「少しの調整でよくなることもある」
ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第45回
今回はこの連載で初めて取り上げるパターについて。今回もゴルフライターのT島氏が大蔵ゴルフスタジオの金子氏に切り込みます。
写真提供/大蔵ゴルフスタジオ
自分に合ったパター探すチェックポイントとは?
(T島)今まで取り上げてこなかったクラブがありますが、何かわかりますか?
(金子)あっパターですね!
(T島)パターのフィッティングって、大蔵ゴルフスタジオではあまり聞かないね。
(金子)正直そうですね。やはりフィッティングというと、ドライバーとかアイアンとかが圧倒的に多いです。
(T島)まあ、パターが入らないと買い替えちゃうからね。
(金子)買い替えが一般的ですよね。
(T島)それもアリと言えばアリですけど、気に入ってるパターをもっとこうしたいとか、ああしたいとか。
(金子)そうですね。パターのフィッティングをしたいと言う方より、ダイレクトな悩みの相談が多いです。“最近引っかかる”とか“ショートする”とか、ドライバーやアイアンのフィッティングが終わったあとの雑談でのご相談が多い気がします。
(T島)フィッティング!という感じよりも、具体的な悩み相談って感じね。
(金子)そうですね。
(T島)まずどうするの?
(金子)パターを見せてもらって、グリップが曲がって入っていないか?とか、シャフトの曲がり、フェース向き、鉛が貼ってあったら、どのタイミングで貼ったか?とか聞きます。
(T島)現状をチェックするわけですね。
(金子)やっぱり問題点が見つかったりすることがあります。
(T島)なるほど、まずはなにか変わっていないか疑ってみるのはアリだね。
(金子)グリップ交換で感じが変わってしまったなんてこともあります。
(T島)ツアープロもグリップをずーーーーっと変えない人は変えないみたいだし。
(金子)そうですね。そういう方も少なくありません。
(T島)そうかと言えば、すぐにパターごと変えちゃう人もいます。私なんかそういう時期もありました。それこそ、入らないと強いプロが使っているモデルを買うとか。
(金子)わかります。
ピン型パターおすすめ人気ランキング10選|打ち方も解説
この記事では、ゴルファーに人気のピン型パターおすすめ10選をランキング形式で紹介!多くのツアープロが愛用していることで...
(T島)私、中古ショップ20年ぐらいいたけど、月曜日はパターの買い取りが多くて、パターが売れる!
(金子)あああ、昨日のゴルフで駄目だったからですね。
(T島)そうそう。毎週とっかえひっかえしていただけるので、お店はありがたいけど・・月曜日のパターオジサンとコッソリ呼んでいたお客様がいました。
(金子)あぁーーー、エンドレスですね(泣)T島さん、今年はパターを変えないって宣言していましたね。
(T島)そうなのです。“どうせ入らないならカッコいいの使えば良い”と知り合いのプロに言われたの。どうせ入らないなら、打ち出し方向と距離だけ考えて打とうと思ったら・・
(金子)入るようになったんですね(笑)
(T島)そうなんですよ。悩まなくなりました!パターが入らないのを明らかに認めたのです。
(金子)明らかに認める?諦めたってことですか?
(T島)そうです。
(金子)何だか今日は哲学的ですね。
(T島)改めて考えると、大蔵ゴルフスタジオだけじゃなくて、一般的にもパターのフィッティングってあまり聞かないよね。
(金子)そうですね、オーダーメイド的なことをフィッティングと呼んでいるメーカーさんはある気がしますけど。
(T島)そうだね、フィッティングというより、ヘッド、シャフト、グリップのオーダーメイドだよね。大蔵ゴルフスタジオもパター置いてますよね?
(金子)もちろん置いていますよ。パーツブランドさんもパターを扱っていますから。
(T島)だよね、フィッティングという感じでもないのかな?
(金子)フィッティングというか、まあ大事なポイントは、ちゃんとチェックさせていただいてます。
(T島)パターのチェックポイントって何ですかね?
(金子)まずは長さですかね。長さが合っていないとアドレスもおかしくなりますし、ちゃんとターゲットに構えられません。
(T島)長さは大切だね。ピンのパターは長さを調整できるものもあるけど、パターで何が大切かわかっているよね。
(金子)あとライ角やロフト角、見え方も大切なのですが・・
(T島)なのですが・・はいはい、調整できるものと出来ないものがあるよね。
(金子)そうなんですよ。ヘッドの素材、そして調整できる形状でないと、調整できません。
(T島)特にヘッドに穴を開けてシャフトを差し込んであるモデル。そうですねマレットタイプに多い、ネックをつかわずシャフトを曲げて調整しているシャフトなどは、なかなか難しいよね。
(金子)シャフトを曲げると言う手もありますけど、折れる可能性もあります。
(T島)なかなか難しい問題ですねぇ。
(金子)そうなんです。でもパターシャフトってリシャフトできるんですよ。
(T島)最近、様々なパター用シャフトが発売されているもんね。先程言った曲げているシャフトは、その曲がっている部分がパターで違うので難しいよね。
(金子)最近流行っている、スチールとカーボンのハイブリッドな“スタビリティシャフト”いうモデルは、今装着されているシャフトを加工して使うことが出来ます。
(T島)なるほど、人気ありますねスタビリティシャフト。でもお値段が安いパターぐらいします。
(金子)あとはカーボンシャフトですね。重量、硬さなどが選べます。かなりかわります。打感もかわりますよ。
(T島)アイアンもシャフトをスチールからカーボンに変えると、打感がかわるよね。エネルギー減退率が違うので柔らかく感じる人が多いです。
(金子)あと、グリップ側にウエイトを付けてテイクバックしやすくする。
(T島)カウンターウエイトってやつね。
(金子)かなり変わりますよね。重さもいろいろとあるし・・・
(T島)シンプルなのは、ヘッドに鉛を貼ったり、重りが装着しているモデルなら、重りを交換するとか
(金子)選んだものによって、調整がほとんどできない。調整できるとしても範囲は限られるのがパターです。
(T島)だからフィッティングというよりも、オーダーメイドになるのね。
(金子)とは言え、チェックポイントを調整するだけで良くなったりします。
(T島)フィッティングとかしこまらずに、他のフィッティングの時に相談して下さい!
(金子)パターの買い替えを考えておられるかたもご相談下さい。
上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。
取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/
金無いのにパターを新調する
前回、14年ぶりにラウンド復帰したときに使用したサビサビのスコッティキャメロンを、金無いので当面使っていくことにしたと...
パターグリップおすすめランキング5選|選び方や握り方も解説
この記事では、ゴルファーに人気のパターグリップおすすめ製品をランキング形式で紹介! 初心者からベテランまで、あらゆ...